SSブログ

1月5日(日) 眠い・・・ [日々雑感]

曇り時々雨時々雪。寒いです。

昨日「天空の城ラピュタ」なんぞ観てたので寝るのが少し遅くなりました。起きるのが1時間ほど遅くなりました。結構ぐっすり寝たようです。珈琲淹れて朝食。焼き餅です。娘は朝から学校に行くので起こしました。お弁当もいるらしいのでかみさんも起こしました。日曜じゃないみたいですね。時間は遅いですけど。
思い立って真空管のピンを洗浄しました。無水アルコールでこするだけですけど、かなりきれいになります。見た目は汚れていない様でも綿棒がしっかり黒くなります。WE311Bのトップがぐらつく、と思ったら案の定音が出ません。グリッドキャップ外したときに断線したようですね。急遽NOSを取り出して交換。グリッドは後ほど半田付けしてみて正常なら戻します。
音は・・・明らかに改善しますね。今回はSV86Bのみ洗浄しましたが、近いうちにほかのアンプも洗浄しようと思います。
お昼は買い出しに行ったので、ついでに弁当買ってきました。
しばらくすると娘から帰るコールがあったので、かみさんと一緒に迎えに行き、その足でお寺に向かいました。義父の誕生日なのでお墓参りのためです。和尚さんに新年の挨拶。
帰宅後は音楽。娘は冬休みの課題に大忙しのようです。
眠くて仮眠した後、夕方、思い出して伊勢丹にコーヒー豆を買いに行きました。ついでにエノテカによってワインも仕入れました。どちらも必需品。
そして日は暮れて、まずこちら。

lamoda.jpg

Lamoda
CAVAです。結構おいしいですね、これは。
夕食は昨日と同様おそばです。

dinner20200105.jpg

二八蕎麦
今日はかも汁。

dinner20200105_2.jpg

いい味出てますねえ。鴨はうまい!
薬味はこちら。

dinner20200105_3.jpg

辛味大根と、茗荷と酢橘。かも汁によく合います。
サラダはリンゴ白菜サラダ

dinner20200105_4.jpg

そして定番ののっぺ。

dinner20200105_5.jpg

正月らしくていいですね。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた頑張りましょう。
明日は手術を入れてないので気は楽です。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

2A3遣い

>>思い立って真空管のピンを洗浄しました。
我が家も大掃除したら自作プリのリテル・ヒユーズの頭がすっ飛びました?!金属疲労で断裂のようです。メヒコ製のリテルはダメです。

以前の記事で拝見した新生WE300Bは価格が1本699ドル、 マッチドペアが1499ドルで、取扱がエレクトリだそうです。昔、完実電気の頃から比べ50%高ですね。(日本の小売り価格はもっと高い?)
しかし、エレクトリから今だ販売のInfoは無く、旧WE300Bの高値維持したいがため何処から圧力がかかっているのでしょうか?

WE300Bは大昔、ジャン平賀さんのサンセイ・エンタープライズで輸入し始めた頃は14,500円だったとか。加納町の交差点の所にあったサンセイ・エンタープライズ、よく店前を通っていたのに、子供だったから「オーディオ、真空管」など知る筈が無い(笑 14,500円は今から見れば安価ですが、当時の初任給が4、5万円ぐらいだから当時も高価だった、これでは買えませんね。やっぱり、1本35,000円の時が、物価と給料のバランスで一番安価だった。
by 2A3遣い (2020-01-06 16:19) 

みとこ

2A3遣い様 こんにちは
14,500円で買えたらいいですね。サンセイ・エンタープライズ、久しぶりに名前聞きました。WE300B、いつ日本で販売されるのかわかりませんけど、それなりに音のいい球が大量に出回って安くなることを祈ります。Oldは、製作年代によっては価格は下がらないでしょうね。オークションで出ている怪しげなものは淘汰されて価格が下がるでしょうか。
by みとこ (2020-01-07 08:20) 

2A3遣い

>>急遽NOSを取り出して交換。
言い忘れていましたが、これはエージング済みのNOS球なのでしょうか?古典直熱管は当たり前ですが、傍熱管もヒーター・エージングぐらいはしないといけません。何十年も仕舞っていた真空管にすぐ灯を入れるのは、寝ている子に冷水を掛けて起こす様なものです。寿命の点で使用前のエージングは重要です。(音が整うまで実働させる動的エージングとは別で、これは静的エージング)

知り合いが、いきなり新品のRCA245をアンプに挿してクラシックを聴いた、と聞いて「勿体ない事を」と思いました。ただ、傍熱管のエージングは古典直熱管の様に12〜24時間エージングはやり過ぎで、3時間ぐらいにして於きます。やり過ぎるとヒーターとカソード間に残留物が生成するので。
by 2A3遣い (2020-01-07 16:20) 

みとこ

2A3遣い様 ありがとうございます。
ご教示ありがとうございます。静的エージングというんですね。参考になります。いわゆるバーン・インと同じ意味でしょうか。この球は仕入れたときにヒータの焼き入れは行っています。直熱管ほど気を使ってませんけどね。
RCA245いきなりはやっぱり怖いというかもったいないですね。
by みとこ (2020-01-10 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。