SSブログ

1月11日(土) 鏡開き・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

土曜日にしては朝の高速はそれなりに混んでました。やっぱり三連休だからでしょうかね。予約は普通でした。連休の初日にあたる土曜日は天候にもよりますが、朝の内混みますがだんだんと空いてくることが多く、今日も同じ傾向でした。結果的に人数は少なめで暇でした。

帰宅して、ちょっと仮眠。そして音楽。ターンテーブルマットをカーボンに戻してみました。低音の鳴りっぷりがよくなります。ちょっと音像は大きめかな。悪くはないですね。連休中に色々試してみましょうかね。
看護学校の試験の採点を忘れていて、その準備。レポートと併せて合否を出すのでそれのチェックです。昨年度から人数がほぼ倍になったので結構大変です。報酬変わってないんだけどねえ。明日までには仕上げて送らないといけません。

夕方娘が帰ってきて、百人一首やりたいというのでカルタ大会。
合間に飾り餅を回収して、鏡開きの準備。
まずこちら。

quartet_anderson_valley_brut.jpg

Quartet Anderson Valley Brut
Roederer Estateのスパークリングです。これはおいしいです。
夕食は鏡開きなのでお餅です。

dinner20200111.jpg

汁餅。雑煮ですね。おいしいです。
副菜はこちら。

dinner20200111_2.jpg

刺身数の子
コリッとおいしいですね。
そして小豆餅

dinner20200111_3.jpg

あ、もちは取り忘れました。
ごちそうさまでした。

明日から三連休です。娘は休み無しで部活動と音楽活動の様なので、特に予定は入れてません。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

2A3遣い

ガラード301のターンテープルマットは経年変化でカチカチになります。まさに板の様に。JBLのランサロイ・エッジ用軟化剤を塗れば柔らかくなるだろうか?(私はJBL党です。)トーレンス124は、まったくそんな事にはならないですね。

模型作りもされる様ですが、そんな休日にBBCモニターLS3/5Aのミニチュア作りなど如何でしょうか?
http://shop.silverheart-analog.com/?pid=137329284

ハーツフィールドやミニゴンのミニチュアもあるそうですが、商品化はされていないようです。これらも完成度が高い。
by 2A3遣い (2020-01-12 15:26) 

みとこ

2A3遣い様 こんにちは。ご情報ありがとうございます。
1台目のGarrard301についてきたマットはほとんど石でした(笑)。
今回の301についてきたものはほぼ新品のようでした。現行品でしょう。比較のために今まで使っていたアイコールのバキュームシートを使っていたのですがどうも合わない様なので、その前に使っていたカーボンファイバー製にしてみたわけです。考えてみるとまだ純正マットでは聴いてないのでまずそちら試した方がいいですよね。あほですね。
トーレンスは使ったことがないので全くわかりませんです。
ご紹介いただいたサイト、面白いですね。ハーツフィールド、凄すぎますね。ここまでやるかって感じですね。音の感想は書いてないようですけど。飾っておくならわざわざSPユニットいれて音でなくてもいい様な気がしますが、そこはこだわりなんでしょうね。
そういえば私もミニゴンの1/2モデル作ろうと思って設計図書いたことがあります。音響板の選択に悩んで放置しています。薄いので何使っても鳴きそうなんですよね。
by みとこ (2020-01-12 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。