SSブログ

1月13日(月) 成人の日・・・ [日々雑感]

雨。

普通に起きました。月曜なので普通に目覚ましも鳴るし。珈琲淹れて、餅を焼いて、娘を起こします。かみさんも起こします。今日はヤマハの中高生コンサートです。第1部から第3部まであるようですが、娘は第1部と第2部に出場します。お昼のためにおにぎりとサンドイッチ買ってきました。
第1部は10時開演。娘の出番は最後でした。第1部は娘はエレクトーンで出場です。余裕の演奏でした。
お昼を食べて、娘は着替えて、1時半からの第2部に備えます。次はピアノです。実はピアノでの発表会は今回が初めて。緊張しているようです。演奏は、やれることはやったという感じで現時点では満点に近い演奏だったんじゃないかと思います。修正すべき点はありますけどね。予想より遙かにいい演奏だったと思います。親馬鹿ですけど。
お友達からお花をいただいたようです。先生たちやお友達のご挨拶をして、帰宅しました。
お花はカービィのポットに。

kirby-flowers.jpg

小物入れなんでしょうけど、寝転ばせて花瓶に見立ててます。何でも吸い込むカービィが花吸い込んでいる様な感じですね。
演奏会の後はなんとなくお決まりで宅配ピザ。
まずはこちら。

bellavista_brut_alma_gran_cuvee.jpg

Bellavista Brut Alma Gran Cuvee
個性的でおいしいです。かみさんはあまり好みではないようです。

さて、連休も終わり。明日からまた頑張ろう。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

2A3遣い

楽器を弾ける、絵が上手いとか歳を取った時に人付き合いの大きなアドバンテージになるので大切にしないといけません。今や、ジャズやロックでサックス奏者、ベーシストやドラマーまでステージに立つ女性プレーヤーが多いこと。男性主体の楽器だったと思われたのは遠い昔で、同じ上手さならステージ映えする女性の方が人気がある。
お嬢様がエレクトーンとピアノを演られるなら、将来の楽しみとしてポピュラー、クラシック、ジャズと、どういう道に進むのかも考えないといけません。一番良いのは曲が書けることです。いくら超絶技巧でも、好い曲が書けるのに勝るもの無しです。

私の音楽仲間が、幅しげみさんとDuoで演奏活動しています。幅さんはエレクトーンコンクール全日本大会のグランプリ受賞者です。残念ながら、私は直接の面識がないのですが(笑 この様に楽器を通して楽しい人付き合いが出来るのは、人生で有意義なのは間違いないです。
by 2A3遣い (2020-01-14 15:38) 

みとこ

2A3遣い様 ありがとうございます。
かみさんは30年以上前からドラマーですから先駆け的存在ですね。
私の実家にもなぜか楽器がたくさんあって、触る機会が多かったですけど、私は全くダメでした。今も興味はあるんですけど。
娘が何になるかはこれからですね。
幅しげみさんはFacebookにもいらっしゃる様なので確認してみます。ご教示ありがとうございました。
by みとこ (2020-01-15 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。