SSブログ

2月9日(日) ゆっくりお休み・・・ [日々雑感]

曇り時々雪時々晴れ。

娘が部活だそうで普通に起きて珈琲淹れて朝食。そして娘を起こしました。そして音楽、と思ったらなんか籠もる様な音。左チャンネル音出てませんね。アンプみるとWE274Aのフィラメント点火してません。ああ、またかと思ってピンあぶってみましたが、変わらず。仕方がないので半田外して入れ直し。治りました。よかった。ダメだったらどうしようかと思いました。直すついでにグリッドキャップが断線したWE311Bも直しました。こちらも動作OK。ほっと一息。
スーパーで頼まれた買い出しをして、お昼は弁当。その後ちょっと銀行でお金を動かし、書店に行って本を仕入れてきました。連休だしね。その後は読書。CDかけたらまた左チャンネル出てません。やっぱりダメか~~と思ったけど中高音だけではなく全部出てない様。アナログにするとちゃんとでる。バッファーに使ってるSV-14LBが原因らしい。と思って引っ張りだしてみると、ただケーブル抜けてるだけだった。なんとまあ。でもなんで抜けたんだ? まあ胡椒じゃなくてよかった。
その後は音楽聴きながら読書。部活から帰ってきた娘はせっせと焼きチョコ作り。良い香りがしています。
そして日は暮れて、まずこちら。

le_brun_servenay_brut.jpg

Le Brun Servenay Brut
グレープフルーツの様な柑橘系の酸味ですね。おいしいです。
夕食はこちら。

dinner20200209.jpg

牡蠣フライ。タルタルソース エディブルフラワー・バジル添え
サクッとうまいです。ちょっと小粒ではありましたが。
私は白ワインに移行。

pernand-vergelesses2017.jpg

Pernand-Vergelesses 2017
濃厚でうまいです。
そして味噌汁。

dinner20200209_2.jpg

ごちそうさまでした。
明日は手術がないので気が楽です。予約は一杯のはず。明日行けば水曜定休日と併せて連休だ!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

元新潟のU

WE274A直ってよかったですね。再度買うとなるとブツがなかなかないし、あっても目が点になるほどお高いですし…
by 元新潟のU (2020-02-10 12:23) 

みとこ

以前同じようなことがあったときに教えていただいて、直したことがありました。今回は前回の球ではなく、もう1台に使っていたWE274Aでした。この球は半田不良結構多いらしいですね。実際、ピンの中ほとんど半田無いですし。先っぽだけでくっついているようです。
懐具合からもうWEは手を出さないでしょうねえ。
by みとこ (2020-02-10 19:39) 

2A3遣い

駄目になったWE274Aはハカマ内の断線かもしれませんね。こちらにWE101Dのハカマ内断線を繋いだ画像があります。(URL参照)

整流管の太いヒーター線があまりプレート内で断線するとは思えません。ハカマを外すのはやっかいです。安価な球なら未だしもWE274Aでは躊躇します。WE101Dは持っていましたが245と物々交換して貰いました。WE101Dは昔、良いスモールUVソケットが無かったからです。
by 2A3遣い (2020-02-11 20:57) 

みとこ

ありがとうございます。
WEの球はピン部分の半田が甘いものがあるらしく、この場合断線ではなくて半田の劣化によって導通がなくなるようです。袴外してリードも磨いた方が良いのかもしれませんが、とりあえず半田の入れ替えで治ってますのでこのままにしておきます。再発する様なら外して確認した方が良いかもしれませんね。
by みとこ (2020-02-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。