SSブログ

2月11日(火) 建国記念日ですが・・・ [日々雑感]

晴れ。

日差しで室内はぽかぽかですが、外は結構気温は低いです。
建国記念日でお休みですが、特に何の予定もありません。

娘は部活だそうで、普通に起きて、起こしました。珈琲淹れて、ちょっと悩みましたがいつもの朝食を摂りました。少し雑用。少し読書。そして音楽。
注文していたスパイクが届いたので、チャンネルディバイダに取り付けることにしました。ラックから引き出してみると、ゴム足は3Mのネジを切ったシャーシにネジ止めされています。スパイクは4Mですので、穴を開け直してナットで止めるか、4Mでタップ切るか選択です。高さ調整するならタップ切った方が良いですね。多分高さ調整は必要は無いと思いますが、タップできることにしました。下穴を開け直して、タップ回しては戻し、の連続です。鉄ですので少しずつ切っていきます。まあうまく切れたようです。

channeldivider-spike.jpg

今回のスパイクは真鍮製。受けはステンレス製にしました。ラックに戻して、早速聴いてみます。予想通り音はクリアになりました。なじむのに少し時間がかかるでしょう。
お昼はうどん。

lunch20200211.jpg

午後も音楽と読書。
夕方エノテカにワインを仕入れに行きました。普段飲む赤ワインがなくなりました。

redwines20200211.jpg

お薦めのワインを3本仕入れてきました。
そして、意を決してAudioResearch D-51の電源コードを入れ替えることにしました。やる気がある時じゃないとできませんからね。近年のアンプの様に電源コードはずれませんから、半田付けされているコードを交換することになります。このアンプは電源スイッチもありません。コントロールアンプの方でON-OFFする様にできてるんですね。半田を外してコードを引き抜きます。穴開け直さないといけないかと思いましたが、ストッパーを外すと丁度良いサイズでしたのでそのまま。新しい電源コードを通して半田付け。予想以上にうまくいきました。
アンプを戻して電源入れます。問題ないようです。音は、静かになった、というところでしょうか。これもしばらく時間がかかるでしょう。いずれにしても良い方向には向かっているようです。

そして日は暮れて、まずこちら。

roger_goulart_coral_rose2016.jpg

Roger Goulart Coral Rose 2016
Roger Goulart 久しぶりです。おいしいですね。
主菜はこちら。

dinner20200211.jpg

三杯鶏
私は赤に移行。今日買ってきた1本。

chateau_virecourt_conte2015.jpg

Chateau Virecourt Conte 2015
これはいいですね。ミディアムですっきり飲みやすいです。
スープはこちら。

dinner20200211_2.jpg

海老ニラまんじゅうと菊芋のスープ
菊芋がうまいです!
そしてサラダ

dinner20200211_3.jpg

定番リンゴと白菜のサラダ。これもうまいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日は定休日。何をしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。