SSブログ

7月30日(月) さらに暑い・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

朝から暑い。エアコン嫌いなのにつけてないと眠れない。困ったもんだ。
予約はそこそこでしたが、予約外が多く、結構天手古舞いでした。手術は3件。午後も結構目一杯。暑いけどねえ。あ、医院は涼しいか。水筒持参の患者さんが増えてますね。

今日もくたくたで帰宅。
娘は塾に行っているので、かみさんが迎えに行きました。帰ってくるまで、まずギネス。

guiness20180730.jpg

しばらくして帰ってきたので、こちら。

j_m_gobillard&fus_millesime2012.jpg

今日は合唱コンクールで、2曲のうちの自由曲の伴奏を娘がやりました。みごと金賞が取れたそうで、次は県大会になるのかな? お祝いも兼ねて、シャンパンです。
夕食はこちら。

dinner20180730.jpg
dinner20180730_2.jpg
dinner20180730_3.jpg

鴨南蕎麦
辛味大根添え
おいしいねえ。前回のうどんもよかったけど、鴨南蛮には蕎麦の方がしっくりきますね。
そしてこちら。

dinner20180730_4.jpg

えご。
これはうまいです。

明日は医院の納涼会です。遅くなるでしょう。
火星大接近だなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月29日(日) 完全休暇・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

台風による風炎現象でしょうねえ。とんでもなく暑いです。雨は全く降りません。水大丈夫なんでしょうか。午前中、ガラス清掃が入るのでちょっと片付けました。約1時間ほどで硝子はピカピカに。気持ちがいいですねえ。その後スーパーで買いだし。外出ると皮膚の焼ける音が聞こえそうなくらいの日差しです。すごいですね。
娘はクラブで学校に出かけました。午後は塾。暑い中大変だねえ。

今日は1日音楽聴きながら読書。完全休暇にしました。暑いので出かける気もないし。
休暇はあっという間に過ぎ去って、迎えに行ったかみさんが帰ってきたのでまずこちら。

berg_brut.jpg

Cremant d' Alsace Berg Brut
まあまあですかね。暑すぎてワンセラーの温度も上がっているのかちょっとぬるかったです。残念。
おつまみはこちら。

cheese20180729.jpg

コンテ・エクストラ
定番。これはうまいですね。
夕食はカレー。

dinner20180729.jpg

スパイシーで頭から汗が流れました。暑いときはカレーはうまい。
そしてスープ。

dinner20180729_2.jpg

モロヘイヤスープ
おいしいです。

明日も忙しいでしょう。暑さも変わらないようです。
水分補給か肝心ですね。
nice!(0)  コメント(2) 

7月28日(土) くたびれた~・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

台風の影響なのか風が強めです。
予約は一杯。予約外も一杯。まあ予想はしてましたが、疲れました。ある一定数超えると途端にペースが落ちますね。ちょっと休憩入れればいいのかもしれませんが。還暦過ぎたら外来の配分考えないといけないかもしれませんね。なんとか終了させて、ちょっと遅いお昼ご飯を食べて帰宅。帰りの高速とバイパスはあまり混んでませんでした。

少し仮眠。そして音楽。ヒラリー・ハーンのLP届いてましたので、それを聴きました。CD持ってるんですけど、LPでたので。付録にCDついてきました。かぶっちゃったなあ。売りますか? でもやっぱりアナログはいいです。

それにしても水曜日も日曜日も仕事で、どちらも精神的にも肉体的にも疲れる仕事だったので、なんだか疲れがたまっています。腰の調子もあまりよくないですし。無理できる年齢では無くなってきたということでしょうかねえ。歳をとるのは仕方がないので、うまく調整していかないといけませんね。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

belstar_cuvee_rose.jpg

Belstar Cuvee Rose
これはいいスパークリングです。
夕食はうどん。

dinner20180728.jpg
dinner20180728_2.jpg

鴨南蛮うどん
ちょー忙しい中、かみさんが無理して作ってくれました。
鴨うまいですね~~ 疲れが吹っ飛ぶ思いです。
夜になって風が強くなってきました。ベランダの植物たちは大丈夫かな。直撃ではないので避難させてないのですけど。

明日は予定はありません。ガラス清掃が入るので、朝の内ちょっと片付けないといけませんね。あとはゆっくりしたいな。今週も水曜日は休めないですし。
nice!(0)  コメント(0) 

7月27日(金) 忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

午前中は予約でいっぱい。予約外も結構いらっしゃいました。手術は3件。午後もそれなり。夕方子供やコンタクトレンズ希望者が多かったですね。夏らしい。

帰りの高速は思ったより込んでませんでした。バイパスも普通。金曜なのにねえ。自宅には帰らず、音楽文化会館に直行。少し早めにつきました。玄関ロータリーはほとんどだれもいないので、待たせてもらうことに。しばらくして娘が出てきました。結果は残念ながら「銀賞」。次にはいけません。まあそれでもあのメンバーの中で賞が取れただけでも良かったと思います。

夕食は、近くのファミレス。ガッツり食いました。
帰宅して、エレクトーンフェスティバルのビデオ鑑賞。こうやって観ると、やっぱり金賞取る人はレベルが違いますねえ。銀賞も仕方がないでしょう。まだやらなければならないことがたくさんあると言うことですね。

さて、先週の連休から全く休みなしで働きました。体力的にも精神的にも結構限界です。明日も忙しいと思いますけど、台風もやってくるようですし、週末はゆっくりと休もうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

7月26日(木) ・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

午前中は結構込みました。手術は2件。午後はそれなり。

帰宅してまずこちら。

louis_vallon_brut.jpg

Louis Vallon Brut
Cremant de Bourgogneです。キリッとおいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20180726.jpg

ガパオライス。定番。
勝負飯だそうですよ。
副菜はこちら。

dinner20180726_2.jpg

そしてスープ。

dinner20180726_3.jpg

ごちそうさまでした。

明日はエレクトーンフェスティバル新潟地区大会です。仕事なのでいけませんが、金賞取れるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月25日(水) 出張手術ですが・・・ [日々雑感]

快晴。暑いです。

6時に起きて珈琲を淹れて、朝食。今日は焼きサンド。ゴミを出して、雑用。午前中は音楽と読書。
お昼はうどん。

lunch20180725.jpg

しばらくして出かけました。初めて行く医院での手術です。一度見学は行ってますけどね。少し早めにつきました。手術器具など確認。手術は4件でした。なぜか皆さん出血多く、苦労しました。何だったんでしょうねえ。こっちの緊張が伝わったのかな? やることはやったので、くたくたになって帰宅。
帰宅したら、まだピアノの調律中でした。
そしてまずこちら。

guiness20180725.jpg

ギネスビール
夏はこれに限ります。
そしてこちら。

proyecto_qu4tro_bubbles.jpg

Proyecto Qu4tro Bubbles
CAVAですね。これも定番。はずれません。
半分ほど飲んだ後、私はこちらに。

cos_d_estournel2012.jpg

Cos D'Estournel 2012
これはとんでもなくすばらしいです。まだ若いかもしれません。
夕食はこちら。

dinner20180725.jpg

冷やし中華
やっぱり暑いときはこれですね。
そしてこちら。

dinner20180725_2.jpg

海老のすり身入り春巻き
スティック状の春巻きでスナック感覚でおいしいです。

ごちそうさまでした。

明日も忙しいでしょう。なんか台風近づいているようですねえ。週末は大荒れ?
nice!(0)  コメント(0) 

7月24日(火) 朝晩は少し涼しい・・かな・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

相変わらず日中はとんでもなく暑いですが、朝晩ちょっと涼しく感じるようになりました。今日は運転手が休暇なので自分で運転して職場へ。火曜にしては朝のバイパスは比較的空いてました。午前中は予約でいっぱい。予約外は多くなく、早めに終了。お昼休みに銀行に行って、借金返済。手術は1件。理想通りにできて満足満足。午後はそれなり。夕方少し込みました。

帰宅して、まずこちら。

espace.jpg

ESPACE
定番ですね。
主菜はこちら。

dinner20180724.jpg

レバ納豆丼 定番! 自家製パクチーてんこ盛り\(^o^)/
今日も夏バテ防止メニュー!
副菜はこちら。

dinner20180724_2.jpg

そしてスープ。

dinner20180724_3.jpg

ごちそうさまでした。

明日は午後からとある医院で手術です。4件あるらしい。疲れそうだなあ・・・。
ピアノの調律もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

7月23日(月) 暑いねえ・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

冷房が効きにくくなってますね。それだけ暑いと言うことでしょう。
予約は一杯でした。予約外もそこそこ。手術は3件、ちょっと癖のある眼で疲れました。午後も目一杯。

くたくたになって帰宅。
まずこちら。

estelado.jpg

Estelada
チリのスパークリングです。まあ、悪くないですね。
夕食はこちら。

dinner20180723.jpg

牛赤身ステーキ アスパラ・ジャンボマッシュルーム添え
うまいね、夏バテ予防!
そしてこちら。

dinner20180723_2.jpg

トマトワンタンスープ
ちょっと濃いめですがいい味です。
トマトはうまい。

明日も忙しそうです。せめてもう少し涼しくなって欲しいですね。
nice!(0)  コメント(2) 

7月22日(日) 1日仕事・・・ [日々雑感]

快晴。朝っぱらから暑いです。

6時に起きて、会議の資料を取りに医院へ。家にあると思ったのに、医院に忘れてきたようです。思ったより高速は混んでましたね。なんででしょう。帰宅して朝食。そして出かけました。9時から理事会、10時から研究会、食事を挟んで1時半から総会。内容が多く、3時近くまでかかりました。会場から出ると、焼けるような日差し。倒れそうなくらいの暑さです。こんな中で外で作業してたら熱中症間違いないですね。帰宅して少し雑用。屋根裏も暑いので長くはいられません。夕方息子を駅に送って、喉が渇いたのでまずギネス。

guiness20180722.jpg

しばらくしてかみさんが買い物から帰ってきたので、夕食。
まずこちら。

cremant de_borgogne.jpg

Cremant de Bourgogne
3本仕入れた内の最後の1本です。濃厚でうまいです。
夕食はこちら。

dinner20180722.jpg

クレソンラーメン
これはおいしいです。
そしていつもの焼き餃子。

dinner20180722_2.jpg

日本海の荒波のような跳ね上がり!
ごちそうさまでした。

さて、明日も予約で一杯。休みなしでまた1週間が始まります。水曜日は出張手術も入っているし、疲れる1週間になりそうです。温泉行きたいなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

7月20日(金) 凡々・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

午前中は込みました。手術は3件。午後はそこそこ。
帰宅して、まずこちら。

campos_de_estellas_brut_nature.jpg

Campos de Estellas Brut Nature
久し振りにCAVAです。キリッとうまい。
夕食はこちら。

dinner20180720.jpg

鰻そうめん 翡翠ソース
土用丑の日ですから、鰻。
うまいです。
そしてこちら。

dinner20180720_2.jpg

しじみ汁。蜆はおいしいねえ。

さて、明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0)