SSブログ

8月31日(金) 8月も終わり・・・ [日々雑感]

大雨。時々強く降りました。気温は低いです。

予約は少なめでした。午前中はそれなりにいらっしゃいましたが。手術は3件。午後は結構暇でした。天気も悪かったし、晦日だし。病気もピンキリで、こんなモンほっとけば良いのにと思うものから、どうしてこんなになるまでほっといたんだ~というものまで色々ですが、結局の所素人には判断できない、ということになるんですよね。正しい情報が共有できればいいのでしょうけど、それはそれで医師がいらないということにもなりかねないのかな。ネットでAIが診断してくれて、治療が必要と判断された人だけが医者にかかる、という時代が来るんでしょうね。まあそれはそれでいいのかもしれないけど。薬で治る、と判断されればそのまま薬局で薬をもらうということもアリなのかな。薬の処方は治療だからやっぱり医師を通すんだろうか。近い将来AIが入ってくるのは間違いないでしょう。AIうまく使わないとね。

帰宅して、今日は娘が塾なので休肝日。
夕食はこちら。

dinner20180831.jpg

ペペロンチーノ
野菜たくさんで麺が見えませんが。ちょい辛で美味しいです。野菜多いのは嬉しいですね。
そしてこちら。

dinner20180831_2.jpg

エゴ
連日ですが、自家製のエゴをいただいたので辛子醤油でいただきました。独特の食感で美味しいですね。

明日から9月。明日も天気は悪いようです。
nice!(0)  コメント(0) 

8月30日(木) 少し暇・・・ [日々雑感]

雨。気温は少し低めですが蒸しますね。

午前中予約はいっぱい。予約外も思ったより多く、午前中は結構めいっぱいでした。手術は2件。午後は暇でした。まあ月末ですからね。終りの方でかなり状態の悪い方がいらっしゃって、ちょっと気分が重くなりました。

帰宅してまずこちら。

proyecto_cu4tro_bubbles_rose.jpg

CU4TRO Roseです。
これはおいしいです。はずしません。
夕食はこちら。

dinner20180830.jpg

すき焼き\(^o^)/
副菜はこちら。

dinner20180830_2.jpg

エゴ
久しぶりに酢味噌でいただきました。
私は早々に赤ワインに移行

chateau_tour_du_haut-moulin2004.jpg

Chateau Tour du Haut-Moulin 2004
2004年Vintageです。14年ものですよね。つい最近のような気がするんですけど。うちのセラーのワインも熟成進んでるよなあ。少しずつ飲まないともったいないかもね。
これは、とてもおいしいです。ちょうどよい熟成でしょうかね。涼しくなってきたのでボルドーのワインもおいしく感じます。

さて、明日で8月も終了。暑い暑い今年の夏も終わりでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

8月29日(水) 1日執筆活動・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。蒸し暑いです。

6時に起きて珈琲を淹れて、娘を起こし、朝食を食べて、ゴミを出し、執筆活動。残りあと1週間。焦りますね。焦る前に書けよ!と自分にいいたいですが、なってしまったものは仕方がない。時間は戻せないしねえ。3時間ほど集中して書いて、一応形になりました。気分転換に床屋へ。短めに刈ってもらってさっぱりしました。で、また物書き。気がつくとお昼。

lunch20180829.jpg

山菜アンパンマンうどん!
美味しいです。

ちょっと休んだあと、執筆活動再開。
挿入図の作成、写真の選択と取り込み。1回2回と印刷してみて、修正すべき所は修正。一旦頭を冷やします。流れを考えてみて、気になるところがあったので全体的に書き直し。少しは良くなったかな。今日の所はこれで終了。しばらくしてから読み直して、破綻がなければ細かいところの修正に入ります。さすがに疲れた・・・。

まずこちら。

cremant_de_bourgogne2014.jpg

Cremant de Bourgogne 2014
まあ、美味しいです。
主菜はこちら。

dinner20180829.jpg

和牛赤身ステーキ
頭使ったあとのステーキは効くねえ
いつものヒマラヤ岩塩とわさびでいただきます。

dinner20180829_2.jpg

あ、わさびもってないや。
そしてこちら。

dinner20180829_3.jpg

セロリチャウダー
今回はセロリが大きめで、その分スープらしくなってました。
そしてサラダ。

dinner20180829_4.jpg

白菜ミカンサラダ
美味しいです。
ごちそうさまでした。これで疲れも吹っ飛ぶねえ。

息子は今日も試験だったようです。無事終わったようでほっとしました。結果はどうでしょうねえ。結果は結果でしかないし。美味しいものくって脱力してゆっくり寝て気分転換してほしいですね。

明日も忙しそうです。予約は比較的少なめですけどね。もう八月も終わりだねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

8月28日(火) 色々と・・・ [日々雑感]

雨。気温はやや低めです。

新潟県内大雨警報が出ていました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
午前中予約は一杯。予約外も一杯。天手古舞いでした。手術は1件。眼瞼下垂。今年は眼瞼下垂の手術、とても多いですね。実際対象者はかなりいますが、手術となると二の足を踏む、という患者さんが多いです。もう歳だから・・・というんですけどね。30分程度の手術ですから、麻酔の注射さえ我慢できればあとはいたくありませんし、寝てれば終わるし、と思うのですが、やっぱりやなものは嫌だよねえ。
午後は打って変わって暇でした。午前午後で差がありすぎ。休めていいんですけど。

帰宅して、こちら。

berg_brut.jpg

Berg Brut Cremant d'Alsace
中々美味しい。
夕食はこちら。

dinner20180828.jpg

鶏入り豚汁カレー
なんか複雑なものになってますけど、普通に美味しいです。
そしてサラダ。

dinner20180828_2.jpg

ごちそうさまでした。
明日は床屋に行こうかな。頼まれ原稿もあと1週間で期限。明日ある程度できあがらせないとイカンですね。頭の中ではまだ固まってないのがちょっと気になります。
nice!(0)  コメント(6) 

8月27日(月) 雨・・・ [日々雑感]

雨。気温は少し低めでした。

予約は一杯でしたが、思ったより忙しくありませんでした。急遽レーザー治療になった人もいて、ちょっと押したときもありました。手術は3件。午後も結構一杯でした。
くたくたになって帰宅。
まずこちら。

sileni_estates_straits2017.jpg

Sileni Estates Straits Saouvignon Blanc 2017
すっきりさわやかで美味しいです。
夕食はこちら。

dinner20180827.jpg

とりわさ。
鶏の旨み凝縮ですね。わさびが良く合います。
副菜はこちら。

dinner20180827_3.jpg

豚汁。良い味出てますねえ。具だくさんで美味しいね。
そしてサラダ。

dinner20180827_2.jpg

白菜ミカンサラダ
さっぱりと美味しいです。

さて、明日も忙しいでしょう。天気も大荒れのようです。
nice!(0)  コメント(0) 

8月26日(日) 執筆活動・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。一時豪雨

朝起きて、執筆活動。昨日の娘の小説の修正です。1時間半ほどかかりました。その後ホームセンターに、日用品の買いだし。そしてまた執筆活動。今度は自分の頼まれ原稿です。残り10日、間に合いますかねえ。
お昼は、青森のかみさんの友人から届いたトウモロコシ「きみ」

kimi20180826.jpg

甘くてシャキッとした歯触りがとても良いです。
食後娘を塾に送り、音楽聴きながら原稿の構成を考えます。三次元的に絡まり合っているので、それをどう表現するか悩んでいます。
そうこうするうち日は暮れて、娘を迎えに行っていたかみさんが帰ってきたので、まずこちら。

dejean_and_fils_brut.jpg

Dejean & Fils Brut
Blanc de Blancsです。そこそこ美味しい。
おつまみはこちら。

cheese20180826.jpg

スティルトン
ちょっと塩味が濃いかな。
夕食はこちら。

dinner20180826.jpg

海老と卵のスープ
プリッとした海老が美味しいです。いろいろ野菜が入っているようですよ
あとはトウモロコシと、こちら。

bread20180826.jpg

ソーセージとチーズのパン
これも美味しいです。

さて、明日は気温が低いようです。予約も一杯のはず。頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

8月24日(金) 思ったより暇・・・ [日々雑感]

雨。蒸し暑いです。

午前中予約は一杯でした。紹介状書くのに30分ほどかかり、ちょっと押しました。手術は3件。午後もそれなりに予約は入っていたのですが、暇でした。人数はそれなりに来ているんですけど、今までが忙しすぎたんでしょうね。

娘は今日から学校。塾も普通にあるので、今日は休肝日。
夕食はこちら。

dinner20180824.jpg

モロヘイヤそうめん
野菜たくさんでおいしいです。
副菜はこちら。

dinner20180824_2.jpg

えご
いつ食べてもおいしいねえ
ごちそうさまでした。

明日は予約で一杯です。いつ終わることやら。午後から天気が荒れるらしいのでもしかするとあまり混まないのかもしれませんね。息子は試験がまずひとつ終了したそうです。ご苦労さん。
nice!(0)  コメント(0) 

8月23日(木) 暑い・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

朝起きて、暑いので窓を開けたら、外の方が暑い。そのまま閉めてエアコン入れました。予約は一杯でした。予約外もそこそこで午前中はほぼ目一杯でした。手術は2件。午後は少し少なめでした。とんでもなく暑かったですから、外出たくないよね。昼休みに銀行へ行きましたが、体感温度は40度を遥かに超えている感じです。風呂入っているようです。15分歩いたら倒れそうです。50度近い気温の中歩いたバリ島の昼を思い出します。風炎現象とはいえ信じられない暑さです。

くたくたになって帰宅。
まずはこちら。

autentico_brut.jpg

Autentico Brut
これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20180823.jpg

牛ステーキ アスパラかぼちゃガーリックバター添え
おいしいです。これで暑さを乗り切るぞ!

dinner20180823_2.jpg

いつものわさびと岩塩
私は赤ワインに変更

margaux2012.jpg

Margaux du Chateau Margaux 2012
これはすばらしいワインです。

副菜はこちら。

dinner20180823_3.jpg

浅蜊のアクアパッツァ
良い味出てますねえ。
ごちそうさまでした。

明日も暑いようです。台風が近づきますが、あまり影響はないそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

8月22日(水) すったもんだ・・・ [日々雑感]

晴れ。とんでもなく暑いです。

フェーン現象なんでしょうね。朝から暑いです。6時に起きて珈琲を淹れて朝食。学校に行くという娘を起こします。そしてゴミ出し。その後雑用。

router_table.jpg

昨日届いたルーターテーブル、どうしようかなあと思案。気候がよくなるまで使えなそう。この暑さじゃあベランダで作業は無理だし。
息子が帰るというので駅まで送りました。24日試験だというのでそれまでに帰ればいいのかと思ったら今日試験のガイダンスがあるらしい。早く言いなさいよ。焦るでしょ。
午後は雑用。執筆活動。伊勢丹に珈琲を仕入れに行きました。少し歩いただけで汗だくになります。困ったもんだ。
そうこうするうち日は暮れて、外を眺めたらなんとも幻想的な空。

moon_and_mars.jpg

月と左にあるのは火星ですね。雲が面白い形に浮かんでます。
そしてまずこちら。

depreville_brut.jpg

Depreville Brut
これはなかなかおいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20180822.jpg

布海苔蕎麦
いいですね。おいしいです。
薬味はネギとミョウガ。

dinner20180822_2.jpg

ミョウガは蕎麦にも合いますね。
そしてこちら。

dinner20180822_3.jpg

ブロックでもらったものですが、刺身包丁で切ってみました。スライサーあれば楽ですけどね。

明日も暑くなるようです。気をつけないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

8月20日(月) とんでもない1日・・・ [日々雑感]

晴れ。

いろいろあって、大変でした。かみさんが一番大変だったと思います。
何はともあれ仕事は普通に忙しく、手術は3件。午後は早めに終了できました。

帰宅して、こちら。

les_cotilles_chardonnay2016.jpg

Les Cotilles Chardonnay 2016
キリッとおいしい白ワインでした。
夕食はこちら。

dinner20180820.jpg

パッパアルポモドーロ
かみさんと娘が歯の治療中で、痛みがあると言うことでこれになったようです。
普通にうまいです。
そしてこちら。

dinner20180820_2.jpg

アボカドわさび醤油
デザートと言うべきなのかサラダと言うべきなのか
いずれにしてもアボカド、おいしいです。

明日は平凡な1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0)