SSブログ

9月30日(日) 9月も終わりだ・・・ [日々雑感]

晴れのち曇りのち雨。

台風が近づいているようですが、あまり風はありません。
6時に起きてコーヒーを淹れて、いつもの日曜日です。娘は塾なので9時前に送り、その足でホームセンターに行きました。日用品その他買い出しです。その後は昨日初期化したパソコンの整備。必要なソフトを淹れていきます。シリアルナンバー、長過ぎなソフト多いです。コピペできないものも多いし。間違えないように入れるのは大変です。ソフトによってはどこからダウンロードすればいいのかわからなくてWEBでうろうろ。Q&Aが機能していないサイトって多いですねえ。肝心なところにたどり着かない。結構大変でした。思惑通りにパソコン、ものすごく軽くなったからよしとしましょう。

お昼はスーパーのお弁当で済ませました。
午後もパソコンとお付き合い。夕方ようやく形になって、リビングに降りて音楽。ほっと一息の瞬間です。
娘を迎えに行ったかみさんが帰ってきたので、まずこちら。

la_cuvee_mythique_brut_reserve.jpg

La Cuvee Mythique Brut Reserve
キリッとおいしいですが、コクはないね。
主菜はこちら

dinner20180930.jpg

鰹のたたき・ピーマンのせ
定番。おいしいです。かぼすが効いてます。
そしてこちら。

dinner20180930_2.jpg

豚ラム汁
ラム肉混入だそうです。やっぱり豚に勝っちゃいますね、個性強くて。おいしいけど。
そしてこちら。

dinner20180930_3.jpg

モロヘイヤと豆腐挽肉のネバネバ炒め
これはうまい!
ご飯にかけるともっとおいしいそうですよ。
ごちそうさまでした。

さて、台風がまっすぐ向かってます。3時頃通過するらしい。
ベランダの植物たちを屋内に避難しました。いろいろ置いてるけど飛ばないといいなあ。
明日朝には落ち着いているといいですけど。通勤あるし。
nice!(0)  コメント(0) 

9月29日(土) 結構暇・・・ [日々雑感]

雨時々曇り。気温は低めです。

予約はそれなりでしたが、連休も終わったし、いろいろやることもあるのでしょう、暇でした。
帰りにホームセンターによって、ボタン電池を買い、集塵機も見たのですが、あまり手軽なものはありませんでした。帰宅してまずコーヒー。ほっと一息。そして音楽。

しばらくして、意を決して、パソコンを初期化することにしました。とあるソフトが全く動かないのと、いらないソフトがたまってきて動作が遅くなっているのも理由の一つ。一番大きいのは、今これといって仕事がないから、ですね。今を逃すとまたしばらくできなそうなので、必要なファイルをバックアップした後、初期化しました。1時間くらいかかりましたかね。もっとかな。音楽聴いてたのでよく覚えてません。
後は必要なソフトだけ少しずつ追加しました。シリアルナンバーやら入力が大変ですが、これは仕方がないですね。アカウント情報もすべて削除したので、全部入れ直しです。軽くなってくれればそれでいいです。blog書くのも大変でしたからねえ。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

domaine_tollo-beaut_bourgogne2015.jpg

Domaine Tollo-Beaut Bougogne 2015
これは濃い白ワインです。香りが豊か。バニラのような花のような香りです。すばらしい。
夕食はこちら。

dinner20180929.jpg

プルコギビビンパ丼
丼といっても私のにはご飯は入ってません。具だけです。おいしいです。
副菜はこちら。

dinner20180929_2.jpg

アスパラと茄子の岩塩焼き
素材が生きててうまいです。
そしてスープ。

dinner20180929_3.jpg

もやしワンタンスープ
熱々でおいしい。
ごちそうさまでした。

明日は、1日パソコンの整備でしょうね。とりあえず画像処理ソフトは全部入れないといけません。後は必要に応じて、ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月28日(金) くたびれたー・・・ [日々雑感]

晴れ。

午前中は込みました。手術は3件。ちょっと難しい眼でした。午後は比較的暇でした。秋ですねえ。

帰宅して、読書しながら音楽。娘が塾なので今日は休肝日。
夕食はこちら。

dinner20180928.jpg

パッパアルポモドーロ
ピリ辛で美味しいです。
そしてこちら。

dinner20180928_2.jpg

焼き茄子
素材の味が生きてます

明日は予約はそこそこ。普通の土曜日になりそうです。
娘は実力テストだそうです。受験生は大変だねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

9月27日(木) 忙しくて暇・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。寒いです。

朝、ジャケット着て出かけました。それくらい寒いです。
午前中混みました。予想はしましたが。手術は2件。午後は暇でした。このギャップがなんとも言えませんね。妙に疲れます。

帰宅してこちら。

montagny2014.jpg

Montagny 2014
これはうまいです。深い味わい。
半分ほど空いたあと赤に移行。

henri_bourgogne2013.jpg

Henri Bougogne 2013
これもいいですねえ。
夕食はこちら。

dinner20180927.jpg

ラムセロ
久し振りのような気がします。ラムの味満喫
副菜はこちら。

dinner20180927_2.jpg

茗荷チーズ焼き
香り豊かで歯触りも良く、美味しいです。
そしてこちら。

dinner20180927_3.jpg

鳥海なめこと豆腐の味噌汁
鳥海なめこがうまい!
ごちそうさまでした。

昨日はWindows10が全く動かず、写真アップしたところでタイムアウト。何が裏で動作してるのか分からんけど、あまりにも遅すぎ。時々ですけど使い物になりませんね。

明日も午前中は忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

9月26日(水) 娘の誕生日・・・ [日々雑感]

晴れ。

パソコンの入力がとんでもなく遅く、写真アップした後、時間がなくてそのままにしてました。思い出しながら書いてます。
今日は完全休養日です。
音楽を聴いていて、思い立ったことを実行。副アームについているカートリッジ、SHURE V15 TypeIVですが、そろそろ針が怪しいので同じJICOのSAS針ですが、サファイヤカンチレバーのものをおごってみました。どうもアームに合わない感じが出たので、元々のオリジナルアームに変えてみました。

Nottingham-ShureV15.jpg

こっちの方が合いますね。ただ、このアーム、ご覧の通りメインウエイトは微動装置がありません。とてもしっかりしていて振動の出るところがなく、よくできたアームだとは思うのですが、調整がクリティカル。大まかに合わせた後、下のウエイトを動かすことで微調整をします。ラテラルバランスは、ウエイトを傾けることでとります。ワンポイント支持なので、ラテラルもきれいにとらないと音になりません。まあ完璧とはいいませんがいいところに落ち着いたと思います。後は聴きながら微調整が必要でしょう。苦労の甲斐あっていい音出てますが。

JICO NeoSAS.jpg

JICOの針

昼前に銀行巡りをしてお金を動かしてきました。銀行一つにすればいいんですけどねえ。ローンの関係もあっていくつかに分散してます。危機管理上その方がいいのかもしれませんけど、どの口座にも危機管理するほど入ってないし。一つは来年早々にローンが終了するので解約できそう。比較的メインに使っている銀行は。統合するそうで、それもまとめられるかもしれませんね。

お昼はうどん。

lunch20180926.jpg

音楽聴きながら読書。夕方ワインを仕入れにエノテカへ。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

cordillera.jpg

Cordillera
これはおいしいです。

今日は娘の誕生日です。15歳になりました。
バースデーケーキに火をつけて、乾杯。

birthday-cake.jpg

夕食は娘の希望でクリチニ。

dinner20180926.jpg

定番。おいしいです。

dinner20180926_2.jpg

モツァレラチーズの味噌漬けのサラダ。
ちょっと癖のあるチーズですが、工夫されてておいしいです。組み合わせですね。

present20180926_2.jpg

present20180926.jpg

そしてプレゼント。
私からはカービィのマグカップ。

誕生日おめでとう。
半年後には受験だねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

9月25日(火) くったくた・・・ [日々雑感]

雨。寒いですね。

混みました。予想はしてましたが、天手古舞いです。手術は1件。午後もそれなり。午前中よりは少し余裕がありました。それにしてもクタクタになりました。明日が休みで良かったわ。稲刈りも一段落したのか白内障手術希望者も増えてきて年内の予約がほぼ埋まりました。まだまだ需要がありますねえ。頭の中では手術いつ止めるか常に考えてるんですけどね。でもまだまだ進歩しないといけません。

帰宅して、娘とかみさんは最後のヤマハに出かけていきました。
音楽を聴きながら待ちます。8時半に帰ってきたのでまずこちら。

cu4tro_bubbles_rose.jpg

CU4TRO bubbles Rose
これは定番。うまいです。
夕食はこちら。

dinner20180925.jpg

スパゲティ・ミートソース
ほっとする味。
そしてこちら

dinner20180925_2.jpg

トマトワンタンスープ
おいしいねえ

明日は完全休養日。来週から12月第2週まで水曜は予定が入ってます。あまり考えたくないな。看護学校の講義も準備しなきゃあね。休養にならんかも・・・
nice!(0)  コメント(0) 

9月24日(月) 仲秋の名月、のはずですが・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。気温は低めです。

特にすることもなく1日過ごしました。iPadに付けられるTVチューナーがないか家電量販店に行きましたが、今は置いてないとのこと。ネットに繋がればTVなんか必要ないのかもしれませんね。仕方がないのでネットで購入して送ることに。そのほうが荷物がなくて良かったのかも。ついでに久し振りにユニクロによって靴下仕入れてきました。

お昼は、スーパーのお弁当。午後は雑誌を探しに書店へ。置いてませんでした。オーディオ雑誌ってなかなか難しいですねえ。ボールペンの芯と包装紙を仕入れて帰ってきました。その後は読書。夕方エノテカにワインを仕入れに行きました。涼しくなってきたので濃いめの赤ワインが美味しく感じるようになってきましたね。

息子は新幹線で東京に帰っていきました。次は年末でしょうかね。
ベランダの残りのウッドタイルにオイルを塗りました。今日塗った方はかなり荒れていて、もしかすると交換しないとダメかもです。様子を見ますが。

そして日は暮れて、まずこちら。

sangre_de_toro.jpg

Sangre de Toro
CAVAですが、これは美味しい。
夕食はこちら。

dinner20180924.jpg
dinner20180924_2.jpg

牛ステーキ
わさびと岩塩でいただきます。
私は赤ワインに。

les_vendannges2015.jpg

Vendannges 2015
比較的あっさりとして飲みやすい赤ですね。なかなかうまいです。
副菜はこちら。

dinner20180924_3.jpg

厚揚げと切り昆布のチャンプルー
昆布が良い味出してますねえ。

さて、明日は予約が爆発してます。予約外があまり来なければなんとかあるでしょうけど。白内障手術が無いだけ気は楽かな。1日働けば水曜は休みだしね。がんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

9月23日(日) 秋分の日・・・ [日々雑感]

晴れ。気持ちよく晴れました。
秋分の日らしい天気ですね。今日は「万年筆の日」だそうですよ。なんでもフレデリック・バーソロミュー・フォルシュという人が、金属の軸にインクを入れた筆記具の特許を取得した日であることで制定されたそうですね。1809年のことだそうです。万年筆の原型そのものは900年代からあるようですけど。

気温はやや高め。風は涼しいです。
天気がいいので、ベランダのウッドタイルの清掃と、オイルがけをしました。ワトコオイルです。プランターの所は濡れているので移動して乾かします。蘭の鉢も移動。さすがに蘭の花も終わりですね。花があるのは残り1本になりました。そろそろ鉢替えしないとダメかな。根がかなり飛びだしてますし。
ついでにパラゴンのオイル塗りも久し振りにしようかと思いましたが、娘が風邪気味で鼻づまりと喉の痛みを訴えているので、この状態で室内にあるパラゴンにオイルを塗るのはさすがに憚られました。次の機会にしましょう。

お昼はうどん。

lunch20180923.jpg

玉子をたくさんもらったので、息子と二人で月見うどん。美味しいです。
午後は音楽聴きながら読書。あっという間に休日は過ぎていきます。

今日はまずこちら。泡が切れたのでかみさんにスーパーで買ってきてもらいました。

berg_brut.jpg

Berg Brut
アルザスのクレマンです。これは美味しい。
夕食はこちら。

dinner20180923.jpg

ボンゴレロッソ クリームパスタ
コクがあってとても美味しいパスタです。
副菜はこちら。

dinner20180923_2.jpg

茶碗蒸し。
和洋折衷。うまいです。

さて明日も特に予定はありません。珍しく娘も塾がないので予定なし。息子はお昼過ぎには帰るらしい。TVがほしいとか言っているけど、持って帰るの大変なような気もします。
nice!(0)  コメント(0) 

9月22日(土) 半ドン・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。

雨になるような予報でしたが、晴れました。予約は一杯でしたが、雨にならなかったので予約外は少なく、1時前には終了できました。行きも帰りも慣れないドライバーが多いのか、挙動の読めない車が多かったですね。こういう日は慎重に運転しないと。
帰宅して、音楽聴きながら読書。はまっていたシリーズが最終巻でした。完結が楽しみでもあり、さみしくもありますね。予想通りのハッピーエンドで良かったです。

nottingham.jpg

久し振りにNottinghamでJazz
すっきりとした音なのですけど、Garrardに比べるとちょっと物足りない気がしますね。アームもカートリッジも違うわけですけどね。
日が暮れて、まずこちら。

corte_giara.jpg

Corte Giara
一昨日も飲んでますけど、泡がこれしか残ってなかったので
フルーティで美味しいです。

8時過ぎに息子が帰ってきて、4人で夕食。

dinner20180922.jpg

おでん
おでんが美味しい季節になりましたねえ
副菜はこちら。

dinner20180922_2.jpg

長芋とアボカドのわさび和え
これはうまい!
自分は食べてないので、写真撮り忘れましたが、ご飯は松茸ご飯でした。いい香りです。

明日から連休です。娘は塾なので、特に予定はありません。天気は良さそうなのでベランダの整理でもしますかねえ。それにしても、今年は薔薇が全く咲きませんでした。暑すぎたんでしょうねえ。これから少し咲くかなあ。蘭はとても元気でしたけどね。さすがに熱帯の植物じゃ。バジルも元気でした。バジルも暑いのが好きですね。反対にパクチーは暑さと風でで全滅。ベランダ栽培には向かないね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月21日(金) 休肝日のはずが・・・ [日々雑感]

雨のち曇り

午前中は込みました。手術は3件。午後は比較的暇でした。
今日は娘が塾なので、休肝日のはずでしたが、帰宅してすぐ塾から電話。風邪引いて具合悪そうなので帰ると。迎えに行ったら、なんだか玄関前で騒動が。よく分かりませんけど。
遅い時間に迎えに行く必要が無くなったので、休肝日を返上してやっぱり飲むことに。

cordillera.jpg

Cordillera
中々美味しい。
夕食はこちら。

dinner20180921.jpg
dinner20180921_2.jpg

冷や汁冷や麦
良い味ですねえ。冷や汁うまいです。
そしてこちら。

dinner20180921_3.jpg

獅子唐チーズ
いいおつまみです。

明日仕事すれば連休です。予約は一杯ですが、どうなるでしょうね。
息子は帰省するようですよ。
nice!(0)  コメント(0)