SSブログ

10月31日(水) 10月も終わり・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。時々暴風雨。一時晴れ。

とても変わりやすい秋の天気でした。「男心と秋の空」ですね。「女」でもいいけど。
いつも通り6時に起きて、娘を起こし、コーヒーを淹れて、朝食。ここのところず~~っとサイフォンですね。ネルドリップより好きらしい。自分でもびっくり。好みが変わったんでしょうね。
朝食の後は、看護学校の講義準備。モンロー錯視とサッチャー錯視の写真とアニメを仕込みます。後は近視手術と白内障手術。今回のプレゼンはよくできたと思います。
その後銀行に行って売り上げの入金。売り上げというのも変ですけどね。10月は忙しかった割には収入は普通でした。まあ学会で大分休みましたし。仕方が無いかも。
その後は音楽。そしてお昼。

2018103101.jpg

いつものうどん。おいしいです。
そして出かけて、看護学校の講義。
今回はアニメなど動画が多くて、寝る人は少し少なかったようです。自分でもうまくいったと思うし。来週も頑張ろう。
帰宅は少し遠回りをして燕観光物産館へ。ステーキナイフを仕入れに行きました。なぜか同級生がいて、洋食器には詳しいので選んでもらいました。
帰宅すると、誰もいません。少ししたらかみさんが帰ってきました。
お土産がありました。

2018103101(1).jpg

中身はこちら。

2018103101(4).jpg

ティラミス大福です。
知る人ぞ知る逸品ですね。ふわっふわでおいしいです。
その後は読書しながら音楽。いつもの水曜日です。
そして日は暮れて、まずこちら。

bellavista_vendemmia_saten2013.jpg

Vellavista Vendemmia Saten 2013
これはうまいです。文句ありません。
夕食はこちら。
ハロウィンですからね、カボチャづくし!

dinner20181031.jpg

カボチャとニシンのパイ いわゆるジブリ飯
魚の形がわかりますでしょうか。
そしてこちら。

dinner20181031_4.jpg

ハムペースト サラダ添え
うまいね。
そしてパン。

dinner20181031_2.jpg

カボチャのフォカッチャ(カーブドッチ)
ふかふかでカボチャの甘みがほんのりとおいしいです。

dinner20181031_3.jpg

オリーブオイルとハムペーストでいただきました。
おなかいっぱい! おいしかった~~

さて、明日から11月です。明日も頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月30日(火) 暇でした・・・ [日々雑感]

雨。寒いです。

予約は少なめでした。朝のうちはそれなりでしたが、すぐに空いてきました。手術は1件。午後も暇。暇なのは久しぶりです。いつもこれだと心配になりますが、たまにはいいでしょう。

帰宅して、娘は塾なので今日は休肝日。
届いていたCDを聴きました。
夕食はこちら。

dinner20181030.jpg

グリーンカレー
なかなか辛いです。娘がいるとあまりか楽できませんからね。
そしてこちら。

dinner20181030_2.jpg

アボカドとモツァレラチーズの味噌漬けサラダ
これがなかなかおいしいんですよね。組み合わせがいいんでしょうね。
ごちそうさまでした。

食後、娘を迎えに行きました。
明日は看護学校講義の2回目。どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 

10月29日(月) ちょっと込んで少し暇・・・ [日々雑感]

雨。時々強く降りました。寒いです。

初めて暖房入れました。寒くなりましたね。
午前中は結構込みました。手術は3件。午後は暇でした。差がありすぎ。でも疲れました。

帰宅してまずこちら。

peregrino.jpg

Peregrino
これはおいしいです。
結構飲んでしまったので、私はこちらに。

le_clarence_de_haut-brion2011.jpg

Le Clarence de Haut-Brion 2011
これは素晴らしい! セカンドでもこの味だ。すごいの一言に尽きますね!
ボトルトップ

top.jpg

さすがにコルクには少しカビがついてました。きれいに拭き取ります。
そして抜いたコルク

corc.jpg

いい状態です。
夕食はこちら。

dinner20181029.jpg

牛タンステーキ&ロースハム インゲンマッシュルームのガーリックバター炒め添え
分厚い牛タンですが、柔らかく仕上がってます。素晴らしい。

dinner20181029_2.jpg

ヒマラヤ岩塩と洋辛子でいただきました。
そしてこちら。

dinner20181029_3.jpg

柿とキノコのポタージュ
これはいいですね。とてもおいしい。
ごちそうさまでした。

それにしても、お湯の出ない生活はなかなかストレスですね。早く直ってほしい。
明日はあまり忙しくはならなそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

10月28日(日) 完全休養日・・・ [日々雑感]

雨降ったりやんだり。一時晴れ。

いつも通り6時に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。少し雑用。しばらくして娘を塾に送りました。その後少し買い出し。音楽聴きながら読書。
お昼はうどん。

lunch20181028.jpg

午後も音楽聴きながら読書。のんびりとした時間が過ぎていきます。
夕方、新潟市長選挙の投票に行きました。晴れてると思ったら、投票所に着く頃雨がまた落ちてきました。帰りはほとんど上がったので濡れずにすみました。風も強く、変な天気です。
その後も音楽。朝からアンプに火を入れているので、夕方のリビングの音はかなりよいです。惚れ惚れするくらい。いいですねえ。
気がつくと外は真っ暗。恐る恐るまた風呂にお湯を張ります。昨日よりは少し温度が高めに出たようです。なんとか止まらずに張れたようです。
お風呂に入った後、かみさんは娘を迎えに行きました。
お風呂に入って二人を待ちます。シャワー使えないって不便ですねえ。
8時過ぎに二人は帰ってきて、娘は体が冷えた、とお風呂に入りました。温度はまだ十分だったようですが、追い焚きもできない状態なのでこれもまた不便。ぬるくなったら沸かしたお湯足すしかないですね。早く直ってほしいです。

そしてこちら。

marques_de_terrabona_brut.jpg

Marques de Terrabona Brut
CAVAです。ちょっと面白い味がします。おいしいですけど。ブドウが違うのでしょう。
おつまみはこちら。

cheese20181028.jpg

ミモレット
よいです。
夕食はこちら。

dinner20181028.jpg

ヒレカツ丼
卵とじです。おいしい。カツ丼はいいですねえ。
サラダはこちら。

dinner20181028_2.jpg

白菜と柿のサラダ
秋の定番。おいしいです。
そしてこちら。

dinner20181028_3.jpg

もずくとミョウガの味噌汁
これはうまいですね。とてもいい取り合わせです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しくなりそうです。今日はゆっくり休めたので、来週頑張れそうです。週末は学会で金沢です。
nice!(0)  コメント(2) 

10月27日(土) 込みました・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。

予約はいっぱい。予約外もいっぱい。忙しい半日でした。昨日心配した患者さんは一応改善はしており、一安心。病状からいえばこれからが大変なんですけどね。帰宅途中でディーラーに寄って、会社の車の更新の相談。消費税も上がりますし、1月から価格も上がるそうですので。その前に契約を、と。後は社長と相談ですね。

帰宅してコーヒー。そして頼まれた買い物。その後は音楽。少しずつ心が落ち着いていきます。
給湯器が壊れているのですが、1日1回くらいの風呂への給湯は可能らしいので、入れてみましたが、なんとか給湯器は持ったようです。追い焚きはできないとのことなので、夕方家族3人続けて入浴。シャワーは出してはいけないそうなので、湯船に張ったお湯が頼り。子供の頃を思い出します。最初に住んでいた家にシャワーはありませんでした。洗面所もお湯は出ませんでした。懐かしいですね。
気がつくと外は真っ暗。陽が落ちるのが早くなりました。

まずこちら。

cremant_de_bourgogne_brut.jpg

Cremant de Bourgogne Brut
これはおいしいです。ライムの味がします。
グラスはおろしたてのRiedel

liedel_flute.jpg

主菜はこちら。

dinner20181027.jpg

ヒレカツ\(^o^)/
大好物!!! てんこ盛りキャベツがまたうまい!
副菜はこちら。

dinner20181027_2.jpg

茶碗蒸し
おいしいです。
そしてこちら。

dinner20181027_3.jpg

豆腐となめこの味噌汁
すばらしい。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。ゆっくり過ごしましょう。
明日もちゃんとお湯が出るといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

10月26日(金) 驚愕の・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

予約はほぼいっぱいでしたが、あまり込みませんでした。手術は3件。午後は結構暇でした。ちょっとこれは何!?みたいな患者さんが多くてびっくりしましたが。明日また診て今後の対応をします。それにしてもねえ・・・
帰宅しようとしてメールを見ると、給湯器壊れた・・・って!? 15年ですからねえ、壊れてもおかしくはないけど。冬じゃなくてよかったかもね。まだ水でも問題ないし。ちょっと冷たいけど。あす見に来るらしいけど、修理部品がない可能性が高く、本体交換でしょうねえ。在庫あるんでしょうか。ないと当分風呂にも入れない状況になるなあ。銭湯かなあ。まあ、明日次第。

帰宅して、音楽。
今日は娘を塾に迎えに行くので休肝日。
夕食はこちら。

dinner20181026.jpg

おでん。
いいですねえ。寒くなってきたしねえ。
そしてこちら。

dinner20181026_2.jpg

山クラゲのきんぴら
これおいしい!

明日も予約でいっぱいです。日曜日は久しぶりに予定がないので、ゆっくり休養できそうです。風呂直るといいなあ・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

10月25日(木) いろいろ・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

込みました。予約もいっぱい、予約外もいっぱい。手術は2件。午後もそれなりに込みました。疲れますなあ。ちょっと緊張する場面もあって、さらに疲れました。
くたくたになって帰宅。まずこちら。

hacienda_del_carche_brut.jpg

Hacienda del Carche Brut
CAVAです。これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20181025.jpg

レバニラ炒め
いい味出てますね。元気でそう!
そしてこちら。

dinner20181025_2.jpg

蜆と厚揚げのナンプラー炒め
これもいい味です。ナンプラーがいいアクセントになってますね。
ごちそうさまでした。

さて、明日も忙しいようですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

10月24日(水) 看護学校講義初日・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。寒いです。

6時に起きてコーヒーを淹れて、朝食。今日はなぜかアップルパイ。娘を起こしてゴミを捨てて、講義の準備。結局昨年の講義をちょこっと直して済ませることにしました。

ちょっと銀行巡り。紀伊國屋で本を調達。
お昼はうどん。

lunch20181024.jpg

そして出かけました。看護学校。まあいつも通りですね。途中8割くらい寝てましたが。
帰宅して、音楽、そして読書。
そして日は暮れて、まずこちら。

enterizo_brut.jpg

Enterizo Brut
CAVAです。これはおいしい。ちょっと辛めですね。
夕食はこちら。

dinner20181024.jpg

うなとろモロ丼
モロヘイヤが追加されています。おいしいです。
今日は土用丑の日らしいですよ。
そしてこちら。

dinner20181024_2.jpg

ニシ貝わさチーノ添え
そしてこちら。

dinner20181024_3.jpg

巨大しじみ汁
これ蜆? ハマグリみたいな大きさ!
大味かと思いましたが、ちゃんと蜆の味と柔らかさ。すごい。

明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月23日(火) 思ったより暇でした・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はいっぱいでしたが、予約外が少なく、午前午後とも暇でした。手術は1件。だんだんと冬モードになってきている感じですね。時間のかかる検査はこれからやりやすくなりますね。

帰宅して、まずこちら。

sierra_salinas_brut2014.jpg

Sierra Salinas Brut 2014
CAVAです。これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20181023.jpg

レバ納豆丼
久しぶりでしょうかね。おいしいですね。
副菜はこちら。

dinner20181023_2.jpg

シシトウチーズ
今回は激辛には当たりませんでした。かみさんは大当たりだったようですが。
そしてこちら。

dinner20181023_3.jpg

しじみ汁
シジミが極小粒で、食べにくいです。おいしいけど。出汁だといって食べない人もいますけど、私はちっちゃくても食べる派です。
ごちそうさまでした。

明日は看護学校の講義初日。
準備が間に合わない・・・昨年と同じになっちゃいそうです。プライドが・・・許さないけど・・・時間が無い・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

10月22日(月) 忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。

午前中、予約はいっぱいでしたが、予約外は少なめで思ったより多くはありませんでしたが、それでも忙しい。手術は3件。午後は少し落ち着きました。いろいろあって疲れました。
くたくたになって帰宅。
今日は娘がピアノのレッスンに行っているので、音楽を聴きながら待ちました。8時半頃帰宅したので、まずこちら。

peregrino_brut.jpg

Peregrino Brut
CAVAです。まあまあおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20181022.jpg

三杯鶏
結構定番ですね。おいしいです。
そしてこちら。

dinner20181022_2.jpg

ニラえのきとワンタンのスープ
ピリ辛でおいしいです。
そしてこちら。

dinner20181022_3.jpg

アボカドと味噌漬けモッツァレラのサラダ。
なかなかいい組み合わせですね。
ごちそうさまでした。

明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)