SSブログ

11月30日(金) 11月も終わりです・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。寒いです。

先週の金曜日が休みだったせいもあるのでしょう、予約はいっぱいでした。手術は3件。午後も目一杯。結局今日も90人超えましたね。くたくたになりました。

今日は娘が塾に行っているので休肝日。
主菜はこちら。

dinner20181130.jpg

鶏の生姜焼き
ごろんとした鶏肉がうまいです。生姜焼きにはキャベツ!
副菜はこちら。

dinner20181130_2.jpg

あん肝。
うまいですね。日本酒がほしくなりますが、ぐっと我慢。
そしてこちら。

dinner20181130_3.jpg

豆腐となめこの味噌汁
定番。つるっとおいしいです。

さて、明日も忙しいでしょう。
冬型の天気のようです。雪になるんでしょうか。
夜はとある眼科医院の忘年会に出席します。
nice!(0)  コメント(0) 

11月29日(木) 忙しい忙しい・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。気温は低め。

混みました。手術は2件。午後も混みました。この時期にしては珍しい90人超え。くたくたです。

帰宅してこちら。

easelado_brut.jpg

Estelado Brut Rose
これはうまい。
おつまみはこちら。

dinner20181129_2.jpg

ひめきゅうり。
写真に撮ると普通のキュウリに見えてしまいますね。小さくて細いんですけど。
主菜はこちら。

dinner20181129.jpg

鶏すき
いい味出てます。鶏は二種類あるそうです。
ワインはこちらに移行。

manor_du_carra_beaujolais-villages_nouveau2018.jpg

Beaujolais-Villages Nouveau Manor du Carra 2018
これもうまいですね。今年はやっぱりおいしいようです。

さて、明日も忙しいようですよ。晦日なのにね。
nice!(0)  コメント(0) 

11月28日(水) 看護学校講義・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

朝6時過ぎに起きて、娘を起こし、コーヒーを淹れて、朝食。ゴミを出して、看護学校講義の準備。最初GIFアニメがうまく動かず、ちょっと慌てました。差し替えるとうまくいったので、何かあったんでしょうね。時間ができたので、予定通り床屋へ。さっぱりしました。ついでに銀行巡りをして入金。帰宅してお昼。今日は調理パン。
で、看護学校へ。いつものように宿題の回答を読んで、50分間の講義。そして帰宅。
音楽聴きながら読書。そして少し仮眠。今日のリビングのオーディオは音が良いです。うれしい。
娘が塾で勉強しているので8時に迎えに行きました。
そしてこちら。

pol_blanc_brut.jpg

POL BLANC Brut Blanc de Blancs
これはおいしいですね。
おつまみはこちら。

cheese20181128.jpg

ブリードモートリュフ
トリュフの挟まったブリーです。白カビチーズというよりウォッシュのようです。なかなかおいしい。
主菜はこちら。

dinner20181128.jpg

梨豚ロース巻き
梨が適度に甘くておいしいです。
そしてこちら。

dinner20181128_2.jpg

梨のポタージュ
これもいい味出てます。梨ってなかなかいいですねえ。

明日も忙しいでしょう。11月も終わりが近づいてます。早いねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

11月27日(火) 暖かい・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り、一時雨

20度近くあったようです。11月も終わりなのにねえ。
天気も良かったせいか混みました。初めての方やとても久しぶりの方も多かったようです。お年寄りの方は冬ごもり準備、という感じですね。手術は1件。午後は少し少なめでしたが途切れませんでした。
くたくたになって帰宅。

まずこちら。

cu4tro_bubbles.jpg

PROYECT CU4TRO BUBBLES
CAVAです。若干甘さを感じます。これはおいしいです。定番の1本
おつまみはこちら。

cheese20181127.jpg

コンテエクストラ
そしてこちら。

dinner20181127_3.jpg

ぎんなん
これで最後ですね、さすがに。
主菜はこちら。

dinner20181127.jpg

ラムセロ
ラムの味が生きてます。定番。
ここで赤ワイン投入

chateau_des_loges_beaujolais-villages_nouveau2018.jpg

Chateau des Loges Beaujolais-Villages Nouveau 2018
バランス良くなかなか深い味わいのヌーヴォーです。
副菜はこちら。

dinner20181127_2.jpg

甘長唐辛子と茄子炒め 辛み大根おろし添え
今回は唐辛子辛くなかったです。辛いはずの辛み大根も全然辛くない!?
そしてこちら。

dinner20181127_4.jpg

サツマイモとハムの味噌汁
妙な具のようですが、これが意外(!?)とうまい!

明日は看護学校講義5回目。一転寒くなるようです。
床屋も行きたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

11月26日(月) 特に何も無い月曜日・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。朝のうち雨が残りました。

日中は少し暖かくなりました。午前中は予約も多く、結構混みました。手術はキャンセルが出て2件。午後は比較的暇でした。午前午後で予約数が倍近く違うという日が続いています。秋冬はこんなものですね。

帰宅して、まずこちら。

cordillera_brut_blanc_de_noir.jpg

Cordillera Brut Blanc de Noir
これはおいしいです。コスパいいですね。
おつまみはこちら。

cheese20181126.jpg

ピエダングロア
久しぶりにウォッシュタイプ。おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20181126.jpg

牛ステーキ ジャンボマッシュルーム添え
普通においしいです。ジャンボマッシュルームは肉厚でおいしいですよ。
そしてスープ。

dinner20181126_2.jpg

トマトとハムのスープ
とても良い味です。
ごちそうさまでした。

さて、明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(日) 普通に日曜日・・・ [日々雑感]

晴れ。少し気温は上がりました。

6時半頃起きて、コーヒーを淹れて、朝食。少し雑用。娘を起こします。
しばらくして、娘を塾に送りました。その後は音楽聴きながら読書。いつもの日曜日です。お昼前に買い出し。昼食後は、ホームセンターに行き、日用品を買ってきました。新潟市中心部は混んでますね。ホームセンターも出口で渋滞、と思ったら事故でした。帰宅後はまた読書。そして音楽。そうこうするうち日は暮れて、かみさんは娘を迎えに行き、水栽培のバジルを交換したりしていると帰ってきました。
まずこちら。

sorbello_brut.jpg

Sorbello Brut
Spumanteですね。なかなかおいしいです。
おつまみはこちら。

cheese20181125.jpg

ゴルゴンゾーラ・ドルチェ
ワインはこちらに変更

beaujolais_nouvevou2018.jpg

Beaujolais Nouveau 2018
これはあっさりと飲みやすいですね。ボジョレーらしいおいしさ。安っぽい味になってないところがまたいいですね。
夕食はこちら。

dinner20181125.jpg

ガパオライス
定番。おいしいです。これでバジル消費しました。
サラダはこちら。

dinner20181125_2.jpg

梨と白菜のサラダ
シャキッとおいしいです。
そしてこちら。

dinner201811253.jpg

セロリチャウダー
定番。ざっくりとおいしいです。

さて、明日からまた頑張りますか。
nice!(0)  コメント(0) 

11月24日(土) 普通に仕事日でしたが・・・ [日々雑感]

雨のち曇り、一時晴れ。

予約はいっぱい。予約外もいっぱい。終了はほぼ1時間遅れ。まあ、こんなものでしょうね。昼食をとって、帰り道。混んでますね、高速も新潟市内も。帰宅してちょっと休んで、娘とかみさんをヤマハに送りました。リハーサルでいろいろあったらしい。ヘッドフォンがずれるというのでヘヤピンとイヤホンもってちょっと早めに会場へ。イヤホンはうまくなく、ヘッドフォンをヘヤピンで止める方がよさそうとのこと。二人の出番は9番目。娘のエレクトーンは客席を向いているので、娘の顔は見えませんね。ベースを弾く足の動きはすごかったけど。かみさんのドラムは健在でしたね。ちょっとしたアクシデントはありましたけど、うまくいったと思います。拍手!!

講師演奏も終わり、車で帰途につきましたが、打ち上げに出るということで、時間的にギリギリ。結局家に寄らずに会場へ送りました。

私は、結局どうしようかと思いましたがスーパーの弁当にしました。11時近くになってメールが来て迎えに行きました。かみさんは車に乗るとき歩道の段差でこけたそうです。

なんだか波瀾万丈の1日でしたね~。
nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(金) いろいろと・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。寒いです。

朝一時的に雪が舞いました。
6時過ぎに起きてコーヒーを淹れて、朝食。そして雑用。
10時過ぎにかみさんをとあるホールに送りました。入試説明会だそうです。それも大学の。気が早いといえばいいのか、今から頭に入れておかないといけないのか。お昼前に娘と一緒に迎えに行き、その足でお昼は外食。久しぶりに「ぜんてい」です。いつの間にかランチも再開してたのね。いったん家に帰って、今度はクロスパル新潟へ。新潟市民文学の表彰式です。昨年に続き、娘は青春文学諸説の部門で入賞しました。
1時間強で表彰式は終了したようで、迎えに行きました。そしてケーズデンキへ向かいました。電子レンジが壊れたので、買い換えです。下取りで壊れた電子レンジを2000円で引き取ってもらいました。帰宅して、設置。微妙に使い勝手が違うので少し戸惑いましたが、まあなんとかなるでしょう。娘に夕ご飯を食べさせて、今度は塾へ。そして夕食。9時に塾にお迎え。なんだかいろいろとバタバタした1日でした。まあ電子レンジが壊れなければもう少し余裕はあったでしょうけどね。

夕食は、休肝日なのでアルコールはなし。
まずこちら。

dinner20181123_3.jpg

ペペロンチーノ
ほどよい辛さで、ほどよいアルデンテでとてもおいしいです。
そしてこちら。

dinner20181123.jpg

トマトもずくスープ
これもいい味です。ペペロンチーノによく合いますね。
そしてこちら。

dinner20181123_2.jpg

ぎんなん
昨日に引き続きぎんなんです。おいしい。
ごちそうさまでした。

明日は普通に仕事です。予約はいっぱいだなあ。連休中なので予約外はあまり来ないのでは無いかと思うのですが、どうでしょうか。終了後、ディーラーに寄ってタイヤ交換するつもりです。
夕方、かみさんと娘のコラボで発表会がヤマハであるので出かけます。打ち上げもあるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

11月22日(木) いい夫婦の日・・・ [日々雑感]

雨。寒いですねえ。

巷は三連休前、医院は飛び石ですけど、予約はいっぱいでした。予約外は思ったより来ず、以外と暇でした。午後は予約は少なめでしたが、終了間際にちょっとバタバタいらっしゃいました。

帰宅して、まずこちら。

louis_roederer_brut_premier.jpg

Louis Roederer Brut Premier
いい夫婦の日、ということで、シャンパン。これはうまいです。文句なし。大好きなシャンパンです。
夕食はこちら。

dinner20181122.jpg

鶏すき
いい味出てますねえ。素晴らしい。
そしてこちら。

dinner20181122_2.jpg

ぎんなん
久しぶりに食べました。ぎんなんおいしいね。

明日は勤労感謝の日。ゆっくりと休みましょう。娘とかみさんはいろいろと行事があるようですが。
nice!(0)  コメント(0) 

11月21日(水) 看護学校講義4回目・・・ [日々雑感]

雨。寒いです。

6時に起きてコーヒーを淹れ、娘を起こし、朝食を食べてゴミを出して、雑用。そして看護学校の講義の準備。ちょっとしたアニメーションの準備です。そしてお昼。

lunch20181121.jpg

定番のうどんです。
そして出かけました。なんだか今日は前を走る車がとてものろく、片側交互通行の工事箇所も多く、迂回しようと思ったらさらに渋滞にはまったりと、通勤は散々でした。まあこういうついてない日もあるということでしょう。講義は順調でした。あと2回。試験問題も作らないとね。

帰宅して、音楽聴きながら読書。また1日が終わります。
まずこちら。

charles_ranville_grande_reserve_brut.jpg

Charles Ranville Grande Reserve Brut
個性的な泡ですね。悪くは無いです。
夕食はこちら。

dinner20181121.jpg

牛タンニラキムチ
ニラがおいしい。タンはさすがにかみ応えありますね。
そしてこちら。

dinner20181121_2.jpg

梨とサーモンのキムチ和え
芋かと思ったら梨でした。なかなかおいしいです。甘さと辛さのバランスが絶妙。
そしてこちら。

dinner20181121_3.jpg

もずくと豆腐のスープ
おいしいです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しいでしょう。あさって休みですからね。午前中の予約は目一杯入っているようです。手術は入ってないので少し気は楽です。今年最後のスタッフミーティングをする予定です。
nice!(0)  コメント(0)