SSブログ

12月31日(火) 今年もお世話になりました・・・ [日々雑感]

晴れ。

大晦日です。
朝普通に起きてコーヒーを淹れて、娘を起こし、雑用。娘を塾に送ります。
その後も掃除したり整理したり、あまり変わりませんね。
お昼過ぎ、白山神社に今年一年のお礼参り。そして昼食は恒例の「庄内そば」。
息子とかみさんと3人で行ったので、お嬢さんは? と訊かれました。高校受験のため塾ですと答えるとびっくりしてました。私は相変わらずひれカツ丼とそばのセット。相変わらずの味でおいしいです。変わらない味にほっとします。
帰宅して、音楽。やっぱりベートーベンの第九。カラヤンです。1962年の録音。いいですねえ。その後何枚はレコード聴いた後、NHKで第九。画像があるのもそれはそれで良いです。
娘を迎えに行ったかみさんが帰ってきて、こちら。

le_drappier_cuvee_speciale_brut.jpg

Le Drappier Cuvee Speciale Brut
やや甘めですがおいしいです。やっぱり〆はシャンパンですね。
夕食はこちら。

dinner20181231.jpg

鴨鍋。いい味出てますねえ。1年の〆にはいいですね、このおいしさ。
そしてこちら。

dinner20181231_2.jpg

焼き鮭
新潟では年夜に鮭を食べる習慣があります。鮭を食べると一つ年をとるといいます。面白いですね。
香の物

dinner20181231_3.jpg

そしてこれ。

dinner20181231_4.jpg

〆におそば。

dinner20181231_5.jpg

年越しそばですね。鴨鍋の出汁を使っておいしいです

来年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

12月30日(日) 〆の準備・・・ [日々雑感]

晴れのち雪。寒いです。

時々0度近くまで下がりました。時々晴れたりしているのでかえって寒いんでしょうね。
午前中は年賀状書き。お昼にお書き終わって投函しましたが、日曜だし回収がいつなのかわからないので元旦には届かないかもしれません。お昼は弁当。
午後はあちこち掃除や整理。きれいにはなりませんねえ。息子の掃除したお風呂場と、かみさんが磨いていた洗面所はとてもきれいになりましたが。
5時から娘とかみさんは忘年会ということで、送りました。息子と自分はどうするか考えた後で、近くの寿司屋さんへ。雪降ってますし寒いのであまり遠くへは行きたくありませんし。寿司屋のカウンターはやっぱりいいですねえ。ほろ酔い気分で満足して帰ってきました。

明日は大晦日。白山神社へお礼参りですね。いつもですと実家に帰るのですが、今年は娘が塾があるので自宅で年越し。新潟で年を越すのは14年ぶりかな。初詣、どうしようかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

12月29日(土) 年末休暇・・・ [日々雑感]

晴れ。一時雪。寒いです。

朝起きてコーヒーを淹れて朝食。年賀状のデザインを決めました。ホームセンターと家電店に行って年末年始の準備。プリンタインクやしめ縄などと日用品。そして年賀状作成。2台のプリンタ駆使して、と思ったら同じソフトから2台に出力するのは無理のようですね。仕様にもよるんでしょうけど。まあめでたく約250枚の年賀状を刷り終わりました。後はコメント書くだけだ。明日中には出したいね。

お昼はうどん。娘を塾に送りました。
午後は音楽聴きながら年賀状印刷してました。
夕方かみさんは娘を迎えに行き、カフェ勉した後帰ってきました。
まずこちら。

domaine_du_haut_freane_cremant_de_loire.jpg

Domaine du Haut Freane Cremant de Loire
これはなかなかおいしいです。
おつまみはこちら。

dinner20181229_2.jpg

空豆の素焼き
熱々でおいしいです。
主菜はこちら。

dinner20181229.jpg

パプリカチキン
定番。おいしい!
そしてサラダ。

dinner20181229_3.jpg

生マッシュルームサラダ
歯触りが良いです。

明日は掃除でしょうかね。娘とかみさんはよるは女子会のようです。
息子と二人で夕食どうしようかな。
nice!(0)  コメント(2) 

12月28日(金) 仕事納め・・・ [日々雑感]

雪。あまり積もりませんね。

思ったより暇でした。昼休みは読書。院長室の掃除ははかどりませんでした。まあいいか。午後も比較的暇。落ち着いて診療できました。

帰宅して、音楽。しばらくすると娘とかみさんが帰ってきました。その後、息子が帰ってきました。久しぶりに家族4人そろって夕食。
まずこちら。

sophie_baron_grande_reserve_brut.jpg

Sophie Baron Grande Reserve Brut
なかなかおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20181228.jpg

涎鶏
おいしいね。子供たちは辛くないソースで食べています。
副菜はこちら。

dinner20181228_2.jpg

梨の生ハム巻き オリーブオイル
これはうまいですね。甘味と塩味とオリーブオイルが絶妙なうまさ
そしてスープ。

dinner20181228_3.jpg

鶏のゆで汁を使ったスープだそうです。いい味出てますねえ。
4人で食べる夕食はおいしいね

明日から年末休暇。まずは年賀状作らないと。
nice!(0)  コメント(2) 

12月27日(木) 久しぶりに雪・・・ [日々雑感]

雨のち雪

少し積もりましたが、すぐに溶けました。
混みました。午前中はペースを上げても30分オーバー。土曜日並みに来てますね。昼休みは読書。午後も目一杯。100人超えました。すごいですね。せっかくですから108人になってほしいね、年末ですから。くたくたになって帰宅。玄関でかみさんと鉢合わせ。娘を迎えに行く時間ギリギリ。ということで急遽塾まで送りました。新潟市内は雪はパラパラで積もってはいません。
8時半過ぎに帰ってきたので、まずこちら。

poilvert-jaques_brut.jpg

Poilvent Jaques Champagne Brut
色が濃いめ。おいしいですね。
おつまみはこちら。

cheese20181227.jpg

ロックフォール
おいしい!
お酒はこちらに移行

domaine_de_thulon_nouveau2018.jpg

Domaine de Thulon Beaujolais-Villages Nouveau 2018
これは間違いなくうまいです。毎年うまい!
おつまみはこちら。

dinner201812272.jpg

空豆の素焼き
素でおいしい!
夕食はこちら。

dinner20181227.jpg

アサリのマスカルポーネトマトパスタ
これはとてもおいしいぞ。ワインが進む。

明日は仕事納めです。雪のようですが、あまり積もらないといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

12月26日(水) いろいろと・・・ [日々雑感]

雨。寒いです。

6時過ぎに起きてコーヒーを淹れて朝食。いつもの休日です。ゴミを捨てて雑用。しばらくすると車のディーラーから電話。10時半に納車できるとのこと。雨の日の納車はあまり気持ちが良くないですが、雪よりはいいかもね。かみさんの車なので二人で乗って説明を受けました。大きな変化は無いですが、一番大きいのはCDプレーヤーが無くなったことでしょうか。メディアプレーヤーやスマホで音楽聴く人の方が多いでしょうからねえ。かみさんは困ってましたが。購入プレゼントにお花とスーツケースをもらいましたが、いざ部屋に戻ろうとすると、エレベーターが点検中。仕方が無いので階段で上りました。いい運動だね。しばらくしてお昼。

lunch20181226.jpg

海苔月見うどん
そして娘を塾に送りました。さすがに平日、道は空いてますね。
その後は息子の部屋の片付け。ほぼ物置状態になってますので。週末帰ってくるでしょうから寝るスペースは作らないと。そして音楽聴きながら読書。かみさんが帰ってきてからヤマハへ。エレクトーンの契約です。さすがに今使っているエレクトーンが限界のようです。10年は使ってないと思いますけど、あちこちガタが来てます。高校入学に合わせて買い換えです。3月中旬の納入ということで。

娘を迎えに行ったかみさんが帰ってきたところでこちら。

ethicus_brut.jpg

Ethicus Brut
CAVAです。これは結構おいしいかな。
夕食はこちら。

dinner20181226.jpg

ビーフストロガノフ
定番。おいしいです。いつもと作り方が違うらしいですね。確かに酸味は少ない。
そしてサラダ。

dinner20181226_2.jpg

アボカドと梨のサラダ 生ハム添え
アボカドがうまいね。生ハムがいいアクセントになってます。
おつまみは昨日余ったモンドール。完食しました。

明日は忙しいでしょう。院長室の掃除もしないとね。書類であふれかえってるし。
娘は実力テストで朝から学校のようです。午後は塾だし、受験生は正念場だねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

12月25日(火) クリスマス・・・ [日々雑感]

雨。

午前中は混みました。連休明けですしね。それでも時間内に終了。手術はないのでお昼休みは雑用。それでもあっという間に時間は過ぎました。掃除もしようと思ったんですけど手つかず。午後もそれなり。後残り2日になりました。

帰宅前に娘からクリスマスプレゼントのリクエスト。ギリギリですが間に合いそうです。速攻で書店に走り、手に入れてきました。そしてラッピング。

プレゼントがそろいました。

christmas_presents2.jpg

で、宴会準備。

christmas_candles.jpg

まずはシャンパン。

vollereaux_cuvee_marguerite_millesime2008.jpg

Vollereaux cuvee marguerite millesime 2008
ちょうど10年ものですな。これはうまいです。
おつまみはこちら。

mnt_dor.jpg

Mont D'or
いい感じの熟成です。娘は匂いが~~~と叫んでましたが。
写真撮影の後、プレゼント交換。息子がいないのが寂しいですけどね。週末には帰ってくるのでしょう。
そして赤ワインに突入。
今日はこれ。

chateau_cheval_blanc_1er_grand_cru_classe2004.jpg

Chateau Cheval Blanc 2004
大好きなワインの一つですね。素晴らしい。
クリスマスディナーはまずこちら。

dinner20181225.jpg

ラムステーキ バルサミコソース ジャンボマッシュルーム添え
ラムはうまいね。ジャンボマッシュルームは定番ですが、今回はオーブン焼きのようです。大分味が変わりますね。おいしいです。
そしてこれ。

dinner20181225_2.jpg

ビーツのスープ
真っ赤! なんだろうと思いましたが、ビーツだそうです。色にはびっくりですが、おいしいです。
そして食後はケーキ

cake20181225.jpg

娘自作のガトーショコラ
よくできました!

プレゼントはこれ。

present_1.jpg

と、これ。

present_2.jpg

カービィは誕生日が一緒なのだ\(^o^)/
楽しい楽しいパーティでした。酔っ払ったけど・・・
年々お酒が弱くなりますね。

明日は、車の納車やら、エレクトーンの契約やら、なんだか仕事が多いです。なんか忘れてないかなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

12月24日(月) クリスマスイブですが・・・ [日々雑感]

晴れ。一時雪。

夜間結構あれました。風強いし、雷は鳴るし。朝起きたら晴れてました。
天皇誕生日の振替休日です。朝は少し遅く起きてコーヒーを淹れて朝食。そして雑用。お昼を食べた後、娘を塾に送りました。町中は大渋滞です。クリスマスイブですからね。
午後も雑用。音楽聴きながらCDのリッピングなどしたりしました。リビングのパソコン、Windows10がまだ最新じゃ無いのね。ダウンロード待機中となっている。ほかのパソコンはすでに最新になっていて、例のホームグループが消えてます。リビングのだけまだあってNASになぜか繋がりません。探しても見えないし。以前はちゃんと見えてたんだけどなあ。まあ深く考えず、パソコン内にデータ保存。
そういえばクリスマスだし、と思って食卓にキャンドル出しました。

christman_candkes.jpg

今年の我が家のクリスマスディナーは25日なので、まだ火はつけません。
塾に迎えに行ったかみさんが戻ってきたので、まずこちら。
一応シャンパン

charles_de_monrency_reserve_brut.jpg

Charles de Monrecy Reserve Brut
若干薄めですが、シャンパンではあるな。
夕食はこちら。

dinner20181224.jpg

辛味噌パクチーラーメン
おいしいね、これ。とても良い味です。
自家製のパクチーが新鮮でおいしいです。
そしてシウマイ

dinner20181224_2.jpg

明日は塾はお休みですし、水曜は私が休みなので、明日、ゆっくりとクリスマスディナーを楽しみたいと思います。
明日は通常営業です。予約はいっぱいだ~。
nice!(0)  コメント(0) 

12月23日(日) 天皇誕生日・・・ [日々雑感]

雨。気温は高いです。

朝、休みですけど普通に起きて、まずコーヒー。シリアルで朝食。
午前中は新潟眼科集談会。途中で抜けましたが。帰宅して、お昼ご飯を食べて、娘を塾に送りました。
音楽聴きながらちょっと仮眠。3時前にかみさんと出かけて、昔住んでいたマンションへ。14年放置してます。今朝大学に行く前に窓開けましたが、思ったより早く雨が降ってきたので慌てました。かみさんの知人と待ち合わせ。マンションの下見です。お店兼事務所のような形で使いたいということでしたが、オートロックなので難しそうでした。来店にインターホン使うのは敷居が上がりますものね。久しぶりにマンションをじっくり見て、住んでいた頃を思い出しました。今のマンションのほぼ半分の大きさですからね。よく3人で住んでいたこと。水回りはカビだらけ。今後貸すにしても売るにしてもリフォーム必要だろうなあ。安く売るならこのままでもいいんだろうけど。小1時間ほど話をしながら見てもらい、別れました。

帰宅してしばらくすると、外商さんがかみさんのクリスマスプレゼントを届けてくれました。なかなかいいようです。

夕方、娘を塾に拾いに行き、かみさんと娘をりゅーとぴあに届けました。ピアノのコンサートのようです。迎えに行く間、音楽。8時過ぎに連絡が来て迎えに行き、夕食はガスト。
なんだかいろいろと忙しい1日でした。

明日はゆっくりできるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

12月22日(土) 忙しい忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ一時雨。暖かいです。

冬至なのにね、暖かいです。
混みました。もう少し少ないかなと思ったのですけど。巷は三連休、天気も比較的いいので、予約患者はともかく予約外は少ないのでは無いかと思ったのですが、普通に来ました。くたくたになって帰宅。新潟市内は混んでますね、さすがに。クリスマスですし。
ちょっと休んで、大学に。集談会です。たまには専門外の知識も吸収しないと、ついて行けなくなります。新潟の集談会は小さな学会ほどの演題数があるので、面白いです。途中で抜ける予定でしたが、結局面白くて最後までいました。
その後、以前住んでいたマンションの下見。借りたいという人が現れて、現状視察。いや~~ひどいものでした。14年間誰も住んでませんからね。水回りのカビがひどいです。部屋に入った瞬間、病気になりそう。このまま貸すのは無理ですねえ。リフォームでしょうか、やっぱり。とりあえず証拠写真を撮って帰宅しました。
暖かいんだわね、歩くとと汗かきました。

さすがに喉渇いたので、まずギネス。

guiness.jpg

久しぶり。ギネスのグラスを2個とも割ってしまったので、銀河高原ビールのグラスで。ほんの少し容量足りませんね。
しばらくすると娘を塾に迎えに行っていたかみさんが帰ってきたので、こちら。

stamp_of_ustralia.jpg

Stamp of Australia
Chardonnay + Pinot Noirのスパークリングです。結構おいしい。
主菜はこちら。

dinner20181222.jpg

自家製ローストビーフ
ちなみにブロックをスライスしたのは私です。
副菜はこちら。

dinner20181222_2.jpg

キュウリと焼き豆腐のマスタードサラダ
これはおいしいですよ。
そしてスープはこちら。

dinner20181222_3.jpg

もずくと厚揚げのスープ
これもいい味出てますね。

明日も午前中は集談会です。
午後はいろいろと雑用がありそうですけど、車出せますかねえ。大渋滞にはまりそうだけど。
nice!(0)  コメント(2)