SSブログ

1月31日(木) 緊張の晦日・・・ [日々雑感]

雨のち雪

予約は比較的多めでした。午前中はそれなり。手術は緊張の1件でした。問題なく終わりましたけどね。午後は暇でした。
帰宅時には雪になってました。

娘はソファーで寝てました。疲れたんでしょうねえ。
まずこちら。

Blanc_de_blancs_brut.jpg

BB Blanc de Blancs Brut
セミヨンですかね。ちょっと独特な味です。悪くはないです。
夕食はこちら。

dinner20190131.jpg

親子丼
鶏がごろんとおいしいです。
副菜はこちら。

dinner20190131_2.jpg

蕗と油揚げの煮物かな
そしてこちら。

dinner20190131_3.jpg

マッシュルーム出汁の厚揚げとネギの味噌汁
これはおいしい。マッシュルームってちゃんと出汁出るんだね
ごちそうさまでした。

食後は、試験問題で娘ができなかった!という数学の問題を覧ましたが、解けない! 情けない。
外はしんしんと雪が降ってます。積もりますかねえ。あまり積もらないといいけど。
何はともあれ、試験ご苦労さん。
1月も終わりです。
nice!(0)  コメント(0) 

1月30日(水) いろいろ雑用・・・ [日々雑感]

晴れ。朝のうち冷え込みました。

日中は少し気温が上がりました。
6時に起きて、珈琲を淹れて朝食。娘を起こし、ゴミを捨てて休日の始まり。音楽聴きながら雑用。気になっていたMCトランスのケーシングをすることにしました。

mc-trans1.jpg

加工するのはリアパネルのみですが、暑さが3mmと厚いのでちょっと大変でした。油圧シャーシパンチでもちょっときついです。そうこうするうちにお昼になり、いつものうどん。

lunch20190130.jpg

午後は、ちょっと銀行巡り。通帳記入が主な作業です。気がつくと数ヶ月記帳していなかったりします。ほとんどネットで管理できますからねえ。娘の入試用の収入証紙も仕入れました。古町で古い知人に声をかけられました。10年以上会ってないでしょうね。医療関係の仕事をしていた方です。西堀地区に住んでいるそうですが、子供のいる東京に行くか、もう少し買い物事情が良い万代地区に引っ越すか考えているところだそうです。三越なくなるのは大きいね。跡に何ができるかでしょうね。
その後中央区役所で印鑑証明。そして郵便局によってお年玉付き年賀はがきの3等景品、切手シートを受け取って帰りました。いい散歩でした。天気がいいので気持ちいいです。
その後も音楽聴きながらMCトランスの作業。

mc-trans2.jpg

ようやくリアパネル完成。この後、配線をしたのですが、つないでみると音が小さい。どうも配線を間違ったらしいですね。今日はここまで。MCトランスをテスターで確認するわけにはいかないので、交流で検査することになるでしょう。多分ハイインピーダンスとローインピーダンスの配線を間違えたか、入力と出力を逆にしたかどちらかだと思うんですけどね。
そして日は暮れて、娘を塾に迎えに行き、まずこちら。

jean_fabia_cremant_de_limoux_brut.jpg

Jean Fabia Cremant de Limoux Brut
柑橘系の酸味ですね。おいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190130.jpg

ガパオ
おいしいですね。娘の勝負飯でもあります。
スープはこちら。

dinner20190130_2.jpg

トマトワンタンスープ
いい味出てますねえ。
そしてこちら。

dinner20190130_3.jpg

アボカドわさび醤油
これはうまい。アボカドにわさび醤油がこんなに合うとは。もう少しわさび追加しても良かったな。
ごちそうさまでした。

明日はちょっと緊張する手術です。
娘は高校受験です。頑張れ。
nice!(0)  コメント(2) 

1月29日(火) 暇だ・・・ [日々雑感]

曇り時々雪

予約は少なめでした。手術は1件。午後も結構暇でした。
帰宅してまずこちら。

pol_acker_cremant_de_loire_brut.jpg

Pol Acker Cremant de Loire Brut
これはおいしいです。
途中でこちらに移行。

geisweiler_santenay_1er_cru2016.jpg

Geisweiler Santenay 1er Cru 2016
これもおいしい。素晴らしいですね。香り豊かでなめらかな味わい
夕食はこちら。

dinner20190129.jpg

喜多方ラーメン
おいしいです。
そして定番

dinner20190129_2.jpg

焼き餃子
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありませんけど、平日にできることをしておかないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 

1月28日(月) ほっと・・・ [日々雑感]

曇りのち雨のち雪。

雨の予報でしたが、雪に変わりました。
今日は予約は少なめ。先週末から気になっていた急変の患者さんも落ち着いてきてほっとしました。改善回復は難しいとは思うのですけどね。手術は2件。午後も比較的暇でした。

帰宅して、こちら。

spumante.jpg

Corazon Spumante
Spumanteなのでイタリアかと思いましたが、スペイン産です。びっくり。これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190128.jpg

うなぎ釜玉風麦切り
濃厚でうまいぞ。今日は土用丑の日のようですよ。
副菜はこちら。

dinner20190128_2.jpg

焼きぎんなん
ぎんなんはうまいねえ。酒盗ですなあ。

さて、明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

1月27日(日) 休養・・・ [日々雑感]

雪。

朝は少しだけ積もってました。その後は気温も上がりほとんど解けてしまいました。
相変わらず6時に起きて珈琲を淹れて、娘を起こし、朝食。しばらく雑用して、娘を塾に送りました。
その後は音楽聴きながら読書。いつもの休日です。お昼前にスーパーに買い出しに行って、お昼は弁当にしました。午後も音楽聴いたり読書したり。屋根裏はさすがに寒いので長い時間いられませんね。
そうこうするうち日は暮れて、娘を迎えに行ったかみさんを待って、こちら。

estelado.jpg

Estelado
少し甘味を感じますが、まあおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190127.jpg

鴨鍋
冬の定番ですね。いい味出てます。
そして具がなくなる頃こちらに。

dinner20190127_2.jpgdinner20190127_3.jpgdinner20190127_4.jpg

かも汁そば
いいだしが出ていておいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、また明日から頑張ろう。患者が気になって仕方が無い・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

1月26日(土) くったくた~~・・・ [日々雑感]

雪。

朝起きたら10cmくらいは積もってました。少し早めに起きて、朝食を食べ、早めに出かけました。車に積もった雪も下ろさないといけませんし。降り立てですから雪は軽いです。高速も一部圧雪は残っているものの走るには問題は無く、結局早く出た分早く着きました。土曜日ですしね。平日だとインター出口がまた渋滞したかもしれません。
今日は、急変した患者が多く、とても疲れました。なんでこうも集中するかね。対応に追われた感じです。予約は比較的少なめだったのでまだ良かったですけど、それでも2時間以上待たせた方も出ました。申し訳ない。
くたくたになって帰宅。天気も回復し帰りの高速は当然雪も無く、でも50キロ制限でした。何でだろう。
少し仮眠して、オークラホテルへ。新潟眼科手術研究会です。手術症例報告が3題、特別講演1題。AIに関する講演でした。データというものを再考させられました。
帰宅して、思い出してWOWOW。全豪オープンです。Facebookにもまだ結果が載ってないのでどうなったのかと思いましたが、まだやってました。その後最後まで観ましたが、感動しました~~!!
世界ランク1位か~~。すごいねえ。
興奮冷めやらぬ中、夕食。
まずはこちら。

espace.jpg

ESPACE
これはうまいです。大坂なおみに乾杯。
しばらくしてこちらに移行

santenay2016.jpg

Santenay 2016
ちょっと若いけど芳醇。とてもおいしいです。香りが豊か。
主菜はこちら。

dinner20190126.jpg

牛ステーキ 里芋のサブジ添え
うまいですねえ。疲れが吹き飛びます。別な料理の予定だったそうですが、ヘトヘトの私を観てステーキにしたそうです。ありがとう。
そしてスープ。

dinner20190126_2.jpg

トマトワンタンスープ
とても良い味です。
あと、キュウリと絹豆腐のマリネがあったのですが、写真撮り忘れたようですね。おかしいな。
おいしかったですよ。いつもは焼き豆腐ですが、今日のは絹豆腐。大分食感が違いますね。

さて、明日も雪らしい。特に予定はありません。
患者が気になるなあ~~
nice!(0)  コメント(0) 

1月25日(金) 特に何も無く・・・ [日々雑感]

曇りのち雪

予約はそこそこ。患者数もそこそこ。手術は2件。午後もそこそこ。ちょっと暇な感じがありますね。
帰宅して、読書。今日は娘が塾で遅くなるので休肝日。

夕食はこちら。

dinner20190125.jpg

スパゲティ・ジェノベーゼ
いい味ですねえ。自家製ジェノベーゼペーストを使ってます。
そしてこちら。

dinner20190125_2.jpg

シシトウとトマトのチーズ焼き。いい組み合わせですね。これもおいしい。
ごちそうさまでした。
食後、娘を迎えに行きました。

明日は大雪になるようです。あまり積もらないといいけど。

nice!(0)  コメント(2) 

1月24日(木) 案ずるより産むが易し・・・ [日々雑感]

曇り一時晴れのち雨

午前中はそこそこでした。手術は1件。大変ではありましたが全く問題ありませんでした。午後も予約は結構多めでしたが、予約外は少なく空き時間が結構ありました。まあなんだかんだと疲れるね。

帰宅してこちら。

sangre_de_toro.jpg

Sangre de Toro
CAVAですね。おいしいです、これは。
夕食はこちら。

dinner20190124.jpg

オムライス ビーフシチューソース
いいですねえ。
そしてスープ。

dinner20190124_2.jpg

レタスパプリカ海老のエスニックスープ
すっぱ辛いスープですね。おいしいです。

明日も手術はキャンセルが出て2件です。今月は少ないねえ。
明日の夜から大雪になるそうですけど、降りすぎないでほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

1月23日(水) いろいろ・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。

雪の予報でしたが雨でした。
6時に起きて。珈琲を淹れて、いつもの休日。朝食を食べて娘を起こし、ゴミを捨てて少し雑用。
しばらくして、ピアノの調律師がやってきました。その間読書。そしてお昼。

lunch20190123.jpg

いつものうどんです。
そして出張手術。4件でした。思ったよりは早く終了でき、帰宅しました。出張手術は緊張します。
音楽聴きながら読書。娘を塾に迎えに行って、夕食。
まずはこちら。

grant_burge_brut.jpg

Grant Burge Brut
オーストラリアの泡のようです。濃いめで芳醇でなかなかおいしいです。
主菜はこちら。

dinner20190123.jpg

牛すね肉のシチュー
すね肉が柔らかくておいしい。
私は赤ワインに移行

alter_ego2011.jpg

Alter Ego 2011
これはおいしいです。重たいワインですが、牛すね肉にはバッチリですね。
そして副菜はこれ。

dinner20190123_2.jpg

ズッキーニとスナップエンドウのチーズ焼き。
おいしいね、これは。
ごちそうさまでした。

さて、明日はちょっと大変な手術です。
nice!(0)  コメント(0) 

1月22日(火) 特に何も無く・・・ [日々雑感]

曇り時々雪。寒いです。

時折ハラハラと雪が降ります。午前中はそこそこでした。手術は1件。午後は暇でした。

帰宅して、玄関に箱が。一つはブルーレイレコーダーですね。もう一つはなんだろうと思ったら、これでした。

hanten.jpg

綿いりはんてん
冬の必需品ですが、今まで使っていたものがボロボロになりましたので買ってみました。思ったより綿が多かったですが、慣れるでしょう。
そしてまずはこちら。

cordillera_pinot_noir.jpg

Cordillera Pinot Noir
チリのトレスで作っているスパークリングですね。これはおいしいです。
おつまみはこちら。

dinner20190122_2.jpg

空豆の素焼き
熱々でおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190122.jpg

ヒレカツ丼
いや~~うまいねえ。カツ丼は幸せになります。
そしてこちら。

dinner20190122_3.jpg

豚汁
昨日の味とは大分違います。これもおいしい。

明日は、出張手術です。午前中にピアノの調律があります。
nice!(0)  コメント(2)