SSブログ

3月31日(日) 3月も終わり・・・ [日々雑感]

晴れ時々雨、時々雷。

春の嵐ですかねえ。変な天気でした。晴れたかと思うと雷雨。
今日も1日大掃除。リビングとキッチンは見違えるほどきれいになりました。娘の部屋も大分きれいになったようです。かみさんと娘の掃除を私が少し手伝う、という感じでしょうか。廃棄したものも多いです。掃除以外はいつもの音楽と読書。

おやつはこちら。

coffee_cake.jpg
coffee_cake2.jpg

なかなかおいしいね。
午後も目一杯掃除。きれいな部屋は気持ちがいいです。
そうして日は暮れて、こちら。

blanc_de_blancs.jpg

Blanc de Blancs
名前がね、ほんとは何なんだ?
まあおいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20190331.jpg

三杯鶏
うまい! 自家製バジルてんこ盛り。
副菜はこちら。

dinner20190331_2.jpg

キュウリの蕗味噌 コルカノンポテト添え
自家製蕗味噌も最後のようです。3月も終わりだしね。
そしてスープ。

dinner20190331_3.jpg

スナップエンドウの卵とじワンタンスープ。
良い味が出てます。スナップエンドウはおいしいね。

さて、明日から4月。心機一転頑張りますか。
nice!(0)  コメント(0) 

3月30日(土) 大掃除・・・ [日々雑感]

晴れのち曇りのち雨。

予約は少なめ。12時前に終了。まあこういう日もあるでしょう。3月も仕事が終わり今年度も終了です。雪が無かったので1,2月にそれなりに患者さんは来て、いつもは3月が忙しいですけど今年はそうでもありませんでした。今年度を振り返ると、すごく忙しかったイメージはあり、実際人数多かった日が多いのですが、それがあまり収益に繋がってませんね。ここのところ収入はほぼ一定です。忙しい気がしているのは難しい患者さんが増えているからなのかもしれません。毎年職員のベースアップはしているので、収益上がってくれないとちょっとつらいかもです。来年度は、意識改革が必要でしょうかねえ。

帰宅すると、今日も家は大変なことになってました。私も参戦。年度末大掃除です。娘が高校入学するのにあわせて、後はリビングに人が呼べるように、という意味合いもあるようです。1日片付けて、大分きれいになってきましたよ。かみさんの努力に脱帽。ハードオフ行きのものも多かったようですね。

そして日は暮れて、まず泡、なのですが、写真撮り忘れたようです。
チリのスパークリングです。コルクが硬いし、抜栓に一苦労でした。味はそれなり。
夕食はこちら。

dinner20190330.jpg

せせりすき焼き
こりこりとおいしいせせりです。すき焼きもいいですねえ。
そしてこちら。

dinner20190330_2.jpg

茶碗蒸し
とてもいい味です。
ごちそうさまでした。

明日も掃除でしょう。天気は悪いようですね。この時期に雪の予報もありますが、なんか変だね。
nice!(0)  コメント(0) 

3月29日(金) 比較的暇・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は結構一杯でしたが、それほど混みませんでした。手術は3件。午後も暇。年度末で忙しいんでしょうねえ、皆さん。

帰宅して・・・家は大変なことになってます。引っ越しかと思うくらいの「おおだりこっぺ」。
まずこちら。

vivency_brut.jpg

Vivency Brut
Blanc de Blancsです。やや甘めでしょうか。おいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190329.jpg

鰤パクキムチ
ピリッとおいしいです。鰤がよく合いますね。
そしてこちら。

dinner20190329_2.jpg

おでん
いいですね。
そしてサラダ。

dinner20190329_3.jpg

コルカノンポテト
しっとりとおいしいです。

さて、明日も頑張ろう。3月最後の仕事日だ。
nice!(0)  コメント(0) 

3月28日(木) くたびれました・・・ [日々雑感]

雨、一時雪、のち曇り。

雨だなあと思ったら雪に変わりました。びっくり。
午前中は込みました。手術は2件ですが、結構大変な眼でした。指がつりそうになりました。午後は暇でした。予約来ない人も多かったですし。
くったくたで帰宅。まずこちら。

cuvee_laurent_brut.jpg

Cuvee Laurent Brut
これはなかなか深い味わいがありますね。うまいです。
夕食はこちら。

dinner20190328.jpg

おでん! うまい!
副菜はこちら。

dinner20190328_2.jpg

きゅうり蕗味噌添え
春の香りですね。
そしてこれ。

dinner20190328_3.jpg

たけのこご飯
春ですねえ。すばらしい。
ごちそうさまでした。

さて、明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

3月27日(水) 免許更新・・・ [日々雑感]

晴れ。朝は少し冷え込みました。

ちょっと寝過ごして6時半に起きました。珈琲淹れて朝食。娘を起こします。そしてゴミ捨て。ちょっと雑用した後、娘を塾に送りました。その後は音楽。しばらくすると娘から連絡があって、迎えに行きました。スマホは便利だね。銀行に入金に行き、塾の学費の振り込み。むむ、高い。春は物入りじゃ。お昼ご飯を食べた後、かみさんと二人で免許センターへ。かみさんは3月、私は4月の生まれなので一緒に更新可能です。誕生日1ヶ月後まで更新できるようになったからですね。もっとも、今回私はゴールド免許じゃ無くなったので、一緒に行けるのはこれが最後かもですね。かみさんは優良講習なので約30分、私は違反講習なので2時間! かみさんは食堂で待っていてくれました。視力検査は、もしかして、と思ってめがね無しで受けました。合格でした。ここ最近、年々近視の度数が少なくなっているので、0.7見えそうだな、と思ったわけです。ぼやけるのはやなので運転はめがねはかけますが、めがね忘れても違反ではないのはいいことかもしれませんね。安全のためにははっきり見えた方がもちろんいいです。
帰宅して、娘が部屋の掃除を続けているのでその手伝い。
そして日は暮れて、まずこちら。

duc_de_berieu_brut.jpg

Duc de Berieu Brut
これはなかなかおいしいですね。かみさんもこれはおいしいと言ってました。
夕食はこちら。

dinner20190327.jpg

豚骨風パクチー辛味ラーメン
うまいぞ、これは。ピリ辛。
自家製パクチーがそろそろ限界なのですべて切って、新しく栽培始めました。使えるのは3週間後くらいですね。
そしてこちら。

dinner20190327_2.jpg

枝豆水餃子
枝豆入ってます。なかなかうまい。
ごちそうさまでした。

さて、また明日から頑張ろう。3月もそろそろ終わりだねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

3月25日(月) 特に何も・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はそこそこ。予約外は少なめ。手術は訳あって2件。午後も比較的暇でした。

帰宅して、昨日まとめた大きなゴミを捨てた後、まずこちら。

martini_brut.jpg

Martini Brut
イタリアですね。結構おいしい。
夕食はこちら。

dinner20190325.jpg

スパゲティ・ミートソース
定番、茄子のミートソースです。おろしたてパルミジャーノレッジャーノかけ。
おろしたてはうまいね
そしてこちら。

dinner20190325_2.jpg

たけのこチーズガレット
旬ですなあ。これはうまい!

明日は医師会の総会で遅くなるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

3月24日(日) クローゼット大掃除・・・ [日々雑感]

雪。

朝起きたら窓の外が真っ白。朝靄かな~~と思ってよく見ると雪積もってます。おやまあ。その後日が差してすぐに溶けましたけどね。その後も時々雪が舞ってました。気温はそこそこ低めですね。

6時半頃起きて、珈琲を淹れて朝食。少し雑用。そして音楽。
とある銀行から抵当権抹消の書類が送られてきました。自分でやんなきゃいけないのね。委託してもいいけどお金はかかるようだ。法務局のページで申請方法は書いてあるがめんどくさそう。とりあえず登記済権利書よく見ないと、と思って金庫を開けようとしたら、鍵がない。あちこち探して、ようやく見つけ、ダイヤル回そうとして番号がわからず、クローゼットの中にメモがあるはず、と探してもない! 動かした記憶は無いので絶対あるはず~~と、夕方からクローゼットの中を大掃除する羽目に。いらない靴下やら下着やらシャツやら、この際なので破棄。ようやく目当てのものが見つかりました。クローゼットもきれいになったし、めでたしめでたし。娘も高校入学を前に自分の部屋の大掃除をしてるし、かみさんもキッチンの整理を始めたりしました。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

cremant_de_bourgogne2015.jpg

Cremant de Bourgogne 2015
ちょっと癖はありますが、悪くはない。かみさんは苦手な味だそうです。そういえば前も言ってたような。今後は買わないようにしよう。
夕食は、娘の希望で肉!

dinner20190324.jpg

牛ステーキ アスパラと長芋のバターショウガ炒め添え
がっつり食いました。肉はうまい!
そしてスープ。

dinner20190324_2.jpg

豆腐とえのきの卵とじスープ
これは良い味です。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた頑張りますか。
nice!(0)  コメント(0) 

3月23日(土) 雪!・・・ [日々雑感]

雪のち晴れ、遅くなってまた雪!

寒いなあ、と思って新聞を見るとなんと雪の予報。びっくり。通勤のため家を出ると、雪降ってました!またびっくり。予約は思ったより多めでしたが、予約外はそこそこで12時半には終了しました。妹夫婦が来ていて、娘の入学祝いをいただきました。ありがとうございます。新潟市内込んでますね。途中コンビニによってCD受け取ってきました。ネット通販、軒並み送料上がってます。そのことと宅配業者の負担軽減になるかと(仕事を減らしていいのか?)、コンビニ受け取りにすることも増えてきました。

で、帰宅して早速音楽。そして読書。1巻出た後ずーっと止まっていたシリーズが出ました。1巻が面白かったので期待していたのですが、なかなか出ないのでぽしゃったのかと思ってましたが、しっかり出て、なかなか面白いです。以後も期待できそうですね。これ以外にも読んでるシリーズいくつかあるんですけど、止まってるものも多いですねえ。かけないのか打ち切りになったのか、出版業界大変ですね。

何はともあれ日は暮れて・・・・春分過ぎたので日が暮れるのも遅くなりましたが、まずこちら。

berg_brut.jpg

Berg Brut
泡が無いと始まらない我が家・・・Cremant d'Aisaceです。ちょっと個性的な味です。
夕食はこちら。

dinner20190323.jpg

パッパアルポモドーロ
パンはいろいろ入っているらしいです。なかなかおいしいですね。
今回はこちらも。

dinner20190323_2.jpg

パルミジャーノレッジャーノ
おろしたてで、ふわふわとコクがあっておいしいです。香りが広がりますね。
そしてサラダ。

dinner20190323_3.jpg

リンゴサラダ・生ハム添え
うまいね。

明日はレコードとCDの整理でもしますかねえ。本も山が崩壊してるし・・・。棚作るかなあ。
nice!(0)  コメント(2) 

3月22日(金) 結婚記念日・・・ [日々雑感]

雨。

予約はそこそこでしたが、予約外が思ったよりも多く、忙しかったです。手術は3件。問題なし。午後もそれなり。時間ちょうどに終わりました。もう少し早く終われば良かったのですけど、仕方が無いですね。

今日は27回目の結婚記念日です。
帰宅してまずこちら。

bollinger_special_cuvee.jpg

Bollinger Special Cuvee
さすがにうまいね。
しばらくしてこちらに。

barolo2014.jpg

Barolo 2014
GAJAです。うまいです。

主菜はこちら。

dinner20190322.jpg

ラムステーキ バルサミコソース
うまいですねえ。
そしてのっぺ。

dinner20190322_2.jpg

何でも合いますねえ。
そしてケーキ。

cake20190322.jpg

娘が作ってきてくれました。
27年間ありがとう、そしてこれからもよろしく。

nice!(0)  コメント(2) 

3月21日(木) 春分の日:温泉帰り・・・ [日々雑感]

雨。

昨日と打って変わって雨。気温も低いです。ゆっくりと起きて朝風呂。部屋付きのお風呂は贅沢です。朝食食べて、またお風呂。久しぶりの温泉を満喫しました。11時チェックアウト。娘が「おおしま」でそばが食べたいというので、帰りに向かいましたが駐車場が満車。大人気ですね。仕方が無いのでほかのそば屋を目指します。まず「青仁才」・・・着くと、看板ありません???なんと閉店したらしい。ネットでかみさんが検索すると昨年12月で閉めたようです。おやまあ。何があったんでしょうかね。次の目標は「蕎都」ようやくたどり着くと、お休みでした。日曜祝日はお休みと書いてあります。あれ?閉店日変わったのかな? 1時間ほど経ったので、振り出しに戻りおおしまへ。今度は空きがありました。いつものおいしいそばをいただきました。スマホのバッテリー切れで写真ありませんが。おいしかったです。

帰宅して、音楽聴きながら少し仮眠。夕方AUへ。娘のスマホを取りに行きました。一通り説明を受けて契約して帰ってきました。自宅に帰ってからメールなどの設定をしたのですが、サーバーが込んでいるのかエラーに。仕方が無いのでサービスセンターに電話して、相談しながら設定終了。AUショップでやってくれば良かったですね。

そして日は暮れて、まずこちら。

pinot_chardonnay_vino_spumante_brut_santero.jpg

Santero Vino Spumante Brut Pinot Chardonnay
これはなかなかおいしいです。
おつまみはこちら。

basashi20190321.jpg

馬刺しと馬レバー刺し。
レバーサイコー!
夕食はこちら。

doinner20190321.jpg

牛タンニラキムチ
かみ応えあってうまいです。
そしてこちら。

dinner20190321_2.jpg

のっぺ。
忙しい中かみさんが作ってくれました。飽きの来ない味です。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた頑張ろう。といっても金曜土曜の1日半だけどね。
明日は27回目の結婚記念日です。
nice!(0)  コメント(0)