SSブログ

7月31日(水) 暑いです・・・ [日々雑感]

晴れ。暑い!

普通に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。娘を起こしてゴミ出しをして、銀行に行って入金。所得税がたくさん引き落とされます。7月の出費は多すぎますね。その後、調律師がやってきて、ピアノの調律をしてもらいました。音が整っていくのは気持ちがいいです。お昼過ぎに買い出し。午後は、娘の尾瀬旅行の準備で、雨具やらズボンやら買いに行きました。それにしても暑い。体感温度は40度くらい? お風呂に入っている様な暑さです。帰宅後は音楽聴きながら読書。床屋に行こうかと考えていたのですが、もう暑すぎて歩く気が無くなりました。夕方娘を送り、また読書。そして迎えに行き、遅い夕食。
まずこちら。

cetto_brut.jpg

CETTO Brut
メキシコのスパークリングです。結構おいしいですよ。
夕食はこちら。

dinner20190731.jpg
dinner20190731_2.jpg

牛ステーキ わさび岩塩でいただきます。
夏バテ防止ですな。
そしてスープ。

dinner20190731_3.jpg

野菜たくさんスープ
いい味出てますよ、おいしい!
ごちそうさまでした。

明日から8月。気分一新、頑張りましょう。
娘とかみさんは日帰りで東京です。熱中症気をつけてね。
nice!(0)  コメント(0) 

7月30日(火) 暑い・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

混みました。午前中目一杯。15分ほど超過。手術は急遽中止となり、硝子体注射のみ。午後は少し余裕が出ました。久しぶりの方も多く、散瞳検査も多かったですね。忙しくて診断書書く暇が無くたまってしまいました。早く書いてあげたいんだけど書く時間が無い。今日はなんとか少し捌きました。
終了後、長岡に向かいます。夕方の高速を南下するのは久しぶり。思ったより空いているんですね。長岡ICで降りて長岡バイパスに入ります。久しぶりなので走りにくい。向かう先は長岡リリックホール。娘とかみさんがエレクトーンフェスティバルを観に行ってます。そのお迎え。
新潟に着いたらほとんど9時なので、ファミレスで夕食。まあこれはこれ。

明日は、ピアノの調律が入ります。
nice!(0)  コメント(2) 

7月29日(月) くったくた~~・・・ [日々雑感]

晴れ。

いや~~忙しい! 午前中目一杯。30分超過して終了。手術は2件。午後も一杯一杯でした。くたびれました。手は抜けないし。頭も体もフル回転。
帰宅して、こちら。

f_kings_blanc_de_noirqueen_og.jpg

Queen of Kings Blanc de Noir
なんか面白い名前。スペインです。結構おいしい。辛め。
夕食はこちら。

dinner20190729.jpg

ハンバーグステーキ
久しぶりの様な。とってもうまいです。
そしてスープ。

dinner20190729_3.jpg

パプリカーシュ・スープ
具だくさんで濃厚。うまいです。
そしてサラダ。

dinnr20190729_2.jpg

ポテサラ。定番。
ごちそうさまでした。

明日も忙しいようです。
娘とかみさんはエレクトーンフェスティバル県大会を見に行くようです。
nice!(0)  コメント(0) 

7月28日(日) 駐車場抽選・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

朝から暑い。今日はガラス清掃業者が入る予定でした。9時40分予定。その前に駐車場抽選会が9時からあるので、朝食を食べて待機してたら8時半過ぎに清掃業者が・・・。1時間早いけど? 娘はまだ寝てるし、かみさんも起きたばかりでどうしようかと思いましたが、かみさんはOKとのことで、入ってもらいました。私は抽選会へ。外れる可能性はないので気は楽ですが、それでも場所選びは重要です。前回は全く同じところがとれたので移動がありませんでしたが、今回は一つは変更になりました。隣なんですけどね。帰ってきたらガラス清掃は終わってました。きれいになってます。天気崩れないといいけど。

その後は特に予定はないので、音楽聴いたり読書したり。娘の数学を一緒に悩んだり。なかなか解けませんね、高校数学は。40年のギャップは大きいぞ。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

carlota_suria.jpg

Carlota Suria
CAVAです。結構おいしい。
夕食はこちら。

dinner20190728.jpg

ヨーグルトン
骨付き豚がうまい。
そしてサラダ。

dinner20190728_2.jpg

ポテトサラダ
そしてスープ。

dinner20190728_3.jpg

ワンタンパスタスープ
良い味です。
ごちそうさまでした。

さてまた明日から頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

7月27日(土) やっぱり忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。遅くなって雨。むちゃくちゃ暑いです。

台風6号の影響の風炎現象でしょうねえ。とんでもなく暑いです。暑いにもかかわらず、患者さんたくさんいらっしゃいました。診ても診ても減りません。紹介の必要な患者さんもそれなりにいて、紹介状書くのに時間をとられます。仕方が無いですねえ。もう一人自分がほしいです。まあなんとか1時間ちょっと超過して終了。くたくたですね。
帰宅して、まずコーヒー。

iced-coffee.jpg

さすがにアイスコーヒーにしました。
その後は音楽。そして読書。夕方娘を塾に迎えに行きました。
そして日は暮れて、買い物に行っていたかみさんが帰ってきて、こちら。

dulong_cremant_de_bordeaux_brut.jpg

DULONG Cremant de Bordeaux Brut
これはなかなかおいしいです。
そして今日は土用丑の日なので、鰻。

dinner20190727.jpg

今回は普通に蒲焼き。いいですね。やっぱり鰻はうまい。
そしてこちら。

dinner20190727_2.jpg

何だと思います? わかる人にはわかるんでしょうね。
「蒲焼き風かまぼこ うな次郎」です。
そのまま食べるとやっぱりかまぼこですが、タレ多めにかけて山椒も多めに振ると、結構いけるかもですね。よくできてるなあと思います。
副菜はこちら。

dinner20190727_3.jpg

柿ノ本
うまい!
そして味噌汁。

dinner20190727_4.jpg

蜆の味噌汁
おいしい蜆でした。
ごちそうさまでした。元気もりもり!

明日は駐車場の抽選会。めんどくさいけど仕方が無いね。
くじ運悪いからねえ、私は。
nice!(0)  コメント(2) 

7月26日(金) バタバタと・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り一時雨。暑いです。

予約はそれなり、予約外もそれなり、でしたが、ちょっと急遽紹介しなければならない患者さんがいて、いつも送る近くの病院は断られ、仕方が無く新潟市の病院へ。紹介手続きのあと、一人暮らしと言うことで救急搬送になりました。手術は3件。ちょっと大変。午後も目一杯。いや~~くたびれた。

帰宅して、娘を迎えに行き、まずこちら。

cremant_du_jura_chardonnay2016.jpg

Cremant du Jura Chardonnay 2016
これはうまいです。
夕食はこちら。

dinner20190726.jpg

伊達の牛タン本舗 極厚芯タン
うまいですね。コリッとしてなおかつ柔らかい。
ワインは赤に移行

maranges2015.jpg

Maranges 2015
うまい!
そしてこちら。

dinner20190726_2.jpg

ごま豆腐生ハム巻き
甘さとしょっぱさの調和。うまいですね。

明日も忙しいでしょう。台風どうなるかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月25日(木) 色々と・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

サーバーの入れ替えがあり、同時に電子カルテのバージョンがアップしました。Windows10ベースになったこともありますが見た目が変わってますね。細かいところが改良されて使い勝手の良くなったところが多くなりました。いいことだ。
いろんな患者さんが多く来て、天手古舞いでした。手術は2件。ちょっと心配していた眼なのですが、問題ありませんでした。久しぶりに緑内障発作の方がいらっしゃいました。手術になるかもですねえ。

くたくたになって帰宅。
まずこちら。

mastio_dela_loggia_gran_cuvee.jpg

Mastio dela Loggia Grand Cuvee Vino Spumante Brut
前も飲んでいると思いますが、今回のは変な味がします。保存環境かな。
夕食はこちら。

dinner20190725.jpg

たこパスタ
いいですねえ。
そしてこちら。

dinner20190725_2.jpg

イカオクラ茗荷和え
これもおいしい。

さて、明日も忙しそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月24日(水) 東京へ・・・ [日々雑感]

雨のち晴れ。蒸し暑いです。

朝は5時半に起きて、娘を起こし、朝食。7時前の新幹線で東京へ。管理医療機器の販売管理者継続講習です。普通であれば新潟県眼科医会主催の講習会に出席するのですが、ちょうどその日が学会で新潟にいません。新潟県内で受講できる講習会を探しましたが、休診日に受講できるものは無く、仕方が無く東京へ。某医療機器協会主催の講習会でしたが、内容は良かったです。眼科医会が行うものよりもある意味勉強になりますね。法令省令通達の文言の読みが深い。消費者センターの事例も勉強になりました。医療って、まだまだその点では遅れているな、と実感しました。
せっかく東京に来たのですけど、先週末も休んでないので、特に何もせず帰る予定でした。そういえば前回かみさんにお土産頼まれたなあ、なんだっけなあ、とメールしたら、あれとこれ、とメールが来たので探しましたが、東京駅は広い。なかなか見つからず、乗車15分前にようやく見つけたら長蛇の列。とりあえず並んで、買えたのが10分後。ホームまで走りました。ギリギリでしたね。
そのお土産というのはこちら。

newyork_perfect_cheese.jpg

ニューヨークパーフェクトチーズ
なんでもはやりらしいですよ。

帰宅して、音楽聴いて休憩。
娘もいないので外食しよう、ということになり、お寿司屋さんへ。

kyo-zan.jpg

喬山
明石通りですね。初めて行くお店です。
カウンター席を予約しました。
水曜日は市場が休みだそうで、その日のものは食べられないそうです。
お通し

2019072401(1).jpg

そして日本酒。

2019072401(6).jpg

北雪 純米吟醸
ご主人が佐渡の人だそうです。
お作り5種盛り

2019072401(2).jpg

光り物お作り。

2019072401(3).jpg

ウニトロ巻き

2019072401(4).jpg

キャビア乗ってます。このお店の売りのようですよ。

この後握ってもらいましたが、写真撮る暇無し。
かみさんはシャリ小さめで握ってもらいました。
おなかいっぱいになりました。
満足満足。

さて、明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2) 

7月22日(月) 忙しい・・・ [日々雑感]

曇り。

予約は一杯、予約外も一杯。予想以上に混みました。手術は2件。ちょっと気を遣う眼でしたが、問題ありませんでした。午後も目一杯。疲れますね。

帰宅して、娘を迎えに行き、こちら。

chamdor_cremant_de_loire_brut.jpg

Chamdor Cermant de Loire Brut
これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190722.jpg

麻婆豆腐
ピリッとおいしいです。
ワインは赤に移行。

bourgogne2016.jpg

Bourgogne 2016
これはいいですね。爽やかにPinot noirの香りが広がります。
副菜はこちら。

dinner20190722_2.jpg

エビと枝豆の生春巻き
これおいしい! 枝豆がいい味出してますね。つるんとおいしいです。
そしてスープ。

dinner20190722_3.jpg

肉ワンタン春雨スープ
これもつるっとおいしいです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月21日(日) むちゃくちゃ面白かった!・・・ [日々雑感]

晴れ。蒸し暑いです。

少し遅めに起きて、コーヒーを淹れて朝食。しばらくして出かけました。まずは9時から理事会。10時から臨床研究会。3題の講演がありましたが、これがむっちゃ面白かった! 聞いた甲斐がありましたね。聞き応えのある講演ばかりでした。目からうろことはこのことかと。軽食をとった後、総会。
帰りに駅によってSUICAカードを購入。スマホにモバイルSUICA入れても良かったのですが、娘が使うのでこっちの方が確実かなあ、と。帰宅して、休憩。さすがに疲れました。
そして参院選の投票に行き、帰宅して一息。
まずこちら。

frontera_premium_brut.jpg

Frontera Premium Brut
チリのスパークリングです。深みはないですがすっきり爽やか。値段相応。
夕食はこちら。

dinner20190721.jpg

ミーゴレン
インドネシア思い出します。ピリ辛でうまいです。
そしてスープ。

dinner20190721_2.jpg

海老ワンタンスープ
つるりとうまい。
ごちそうさまでした。

明日も予約で一杯だ~
がんばろ。
nice!(0)  コメント(2)