SSブログ

9月30日(月) 9月も終わりだ・・・ [日々雑感]

晴れ。少し暑くなりました。

学会開けの月曜日。さすがに疲れが残ってます。人数はそこそこでした。手術は2件。午後も結構混みました。なかなか重症の方もいらっしゃって、時間がかかりました。もう少し早く来てくれれば、と思いますが、時間は戻せないので現時点で最良の治療をしないといけません。

くたくたになって帰宅。少し音楽。しばらくして娘を塾に迎えに行きました。そして遅い夕食。
まずこちら。

flute_spumante_casa_burti.jpg

Flute Spumante Casa Burti
なかなかおいしいです。
夕食はこちら

dinner20190930.jpg

冷やし中華
夏の名残ですね。今日は暑いからちょうどよいです。
そしてこちら。

dinner20190930_2.jpg

エゴ
冷やし中華にはエゴです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

9月26日(木) 娘の誕生日・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はそれなり、午前中は結構混みました。手術は2件。午後もそれなり。人数としては多めでしたけどね。
帰宅して、学会出張の準備。
かみさんが帰ってきたので、宴会。今日は娘の誕生日です。
まずはシャンパンで乾杯。

louis_roederer.jpg

Louis Roederer
我が家の定番。やっぱりおいしい。
夕食は今日も娘の勝負飯。

dinner20190926.jpg

クリチニ
うまいですね。
そしてこちら。

dinner20190926_2.jpg

ツルムラサキチーズ和え
これはおいしいです。
そしてケーキ

birthdaycake20190926.jpg

アイスケーキです。
ちょうど食べ頃に柔らかくなって、食べやすかったですね。
なかなかおいしいです。

明日仕事した後、東京に向かいます。
nice!(0)  コメント(2) 

9月25日(水) 休日・・・ [日々雑感]

晴れ。朝は寒かったですね。

普通に起きて、娘を起こし、コーヒーを淹れて朝食。少し雑用をした後、プラモデル作り。デカールを貼って、細かいエッチングパーツをつけて、完成。

11-1_20190925.jpg

なかなか難易度の高いプラモデルでした。
合間に銀行に行ったり、書店に行ったりしました。
午後はゆっくりと音楽、そして読書。いつもの休日です。映画でも見ようかなあとも思っていたのですが、なんとなく時間が無くなってしまいました。
そして日は暮れて、まずこちら。

barons_de_rothschild.jpg

Barons de Rothschild
なぜかシャンパン。娘は試験中なので、景気づけ、ということで。
夕食は、娘の勝負飯、ガパオライス
だったのですが、写真が保存されていませんでした。SDカードがおかしいのか、カメラ自体がおかしいのか。
副菜はこちら。

dinner20190925.jpg

柿ノ本
秋の味覚。うまいですねえ。
そしてスープ。

dinner20190925_2.jpg

漬物スープ?らしいのですけど 有頭エビ入り
ピリ辛ですがとてもおいしいですね。
ごちそうさまでした。

さて、明日あさって頑張ろう。
明日は娘の誕生日です。試験中ですけど、一応お祝いを。
nice!(0)  コメント(0) 

9月24日(火) 超忙しい・・・ [日々雑感]

曇り

予約はそれなりに一杯でしたが、予約外が瀧の様に押し寄せて、午前中は目一杯でした。30分ほど超過。びっくりしました。混みだろうなあとは思ったんですけどね。手術は1件。午後も多めでした。100まではいきませんでしたけど、9月にしては多いですね。くったくたで帰宅。
娘も試験準備で大変そうです。
まずこちら。

ca_di_rajo_bianco_brut.jpg

これは普通においしいです。
夕食はこちら。

dinner20190924.jpg

オムライス
副菜はこちら。

dinner20190924_2.jpg

素材の味が凝縮してますね。おいしいです。
そしてスープ

dinner20190924_3.jpg

生マッシュルームのすりおろしスープ?
これはうまいぞ。びっくりの味。素晴らしい。

明日は、特に予定はありません。週末学会なので休みが取れませんからその分ゆっくり休もうと思います。娘は明日から試験です。がんばれー!
nice!(0)  コメント(0) 

9月23日(月) 秋分の日・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。午後から強風。蒸し暑いです。

久しぶりに30度を超えたようですね。風炎現象です。思ったより強風が長く続き、ベランダのハーブ類を一時避難しました。娘は塾に行くというので朝送り、昼前に迎えに行きました。
試験前の娘は大変そうです。物理も見てあげたりしましたが、やっぱり忘れていることも多く、教えるのはなかなか大変でした。
今日の大半は、音楽聴きながらプラモデル作り。超細かい作業です。爆弾の羽をつけたり、張り線を張ったり、機銃に照準器をつけたり。拡大鏡とピンセットが無ければ到底できない作業です。さすがに疲れますね。で、今日はここまで。

11-120190923.jpg

後はデカールを貼って、アンテナ線を張れば完成ですね。あまりに細かいので、保存が大変かもです。箱いるかもねえ。
そうこうするうち日は暮れて、こちら。

cu4tro_bubbles_premium_reserva.jpg

CU4TRO Bubbles Premium Reserva
これはおいしいです。
おつまみはこちら。

cheese20190923.jpg

ゴルゴンゾーラ・ドルチェ
夕食はこちら。

dinner20190923.jpg

ジンギスカンパスタ
これはうまいぞ。
副菜はこちら。

dinner20190923_2.jpg

キムチらっきょうと自家製ミニトマト
そしてスープ

dinner20190923_3.jpg

なめこと豆腐の卵とじスープ
いい味出てますね。なめらかでおいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、連休も終わり、また忙しい1週間が始まります。終末は学会で東京です。
nice!(0)  コメント(0) 

9月22日(日) のんびりと・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

傘がいる様ないらない様な小雨でした。普通に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。音楽と読書と、プラモデル製作。複葉機は難しいね。集中力が必要です。
夕方、エノテカにワインを仕入れに行きました。普段のみの赤ワインがほしかったからです。最近ちょっと高級品立て続けに開けたので。
のんびりとした休日も、あっという間に日は暮れて、まずこちら。

leopard_leep_cuvee_brut.jpg

Leopard Leep Cuvee Brut
頻度の高い南アフリカの泡ですね。今回のはちょっと不思議な香り。環境が悪かったのかな。
夕食はこちら。

dinner20190922.jpg

ジンギスカン
野菜たっぷりでうまいです。
副菜はこちら。

dinner20190922_2.jpg

らっきょうキムチとキュウリのピンチョス
何だろうと思ったららっきょうのキムチなんだね、これはおいしいです。
そしてスープ。

dinner20190922_3.jpg

えのきのかき玉スープ
えのきの食感て面白いね。いい味出てます。

明日は秋分の日。台風接近するらしい。家でおとなしくしているしかなさそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月21日(土) 暇・・・ [日々雑感]

曇り遅くなって一時雨

先週とは違って、行きの高速も空いていて、いつもの土曜日という感じでした。予約は少なめ。予約外も少なめで暇でした。まあ予想通り。
帰宅して、少し休憩。そして音楽聴きながらプラモデル作ってました。涼しいので窓開けられますから、塗装も室内で問題ありませんね。

そして日は暮れて、まずこちら。

cordillera.jpg

Cordillera
Pinot Noir の Blanc de Noirです
ちょっと酸味が強いですけどおいしい。
夕食はこちら。

dinner20190921.jpg

正油ラーメン
有頭エビがプリッとうまい
そして定番焼き餃子

dinner20190921_2.jpg

ごちそうさまでした。
空は曇って星はありません。残念。

さて明日からまた連休。娘は試験が近いので外出の予定はありません。
しかし、また執筆依頼の来た書物、まだ執筆要項来てないよ。来月末締め切りだったよなあ~~。あの出版社、大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0) 

零式観測機の製作・・・ [プラモデル]

コックピットができあがったので、機体に組み込みます。

11-20190921_1.jpg

微妙に歪みがあるのはご愛敬。なんとかなるでしょう。

11-20190921_2.jpg

ホントに見えなくなるところも細かいプラモ。

11-20190921_3.jpg

下翼と尾翼をつけました。
そしてプロペラ。

11-20190921_4.jpg

先端の機構部分も、

11-20190921_5.jpg

結局隠れて全く見えません。でも、ちゃんとあると言うことが大事。
そしてエンジンとカウル

11-20190921_6.jpg

ある程度形になりました。

11-20190921_7.jpg

この後、外塗装。濃緑色で上面、灰白色で下面を塗ります。
nice!(0)  コメント(0) 

9月20日(金) ちょっと反省・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いですね。

午前中は暇でした。こんなこともあるんですね。手術は3件。久しぶりに3件です。午後は結構混みました。相性の悪い方というのはいるもので、おそらく相手もこちらもその気は無いのですけど、顔見た瞬間なんだか気に食わないというか、波長が合わないというか、華からけんか腰になってしまう様な人が時々います。修正しようとしてもなかなか修正できず、後味の悪い診療になってしまいます。反省!

帰宅して、娘を迎えに行き、まずこちら。

corte_giara.jpg

Corte Giara Prosecco
イタリアですね。これはおいしいです。少し甘味を感じます。
夕食はこちら。

dinner20190920.jpg

豚汁カレー
これも定番。バターロールを添えてもらいました。おいしい。
そしてこちら。

dinner20190920_1.jpg

キュウリトマトのめかぶキムチ和え
これもいけますねえ。めかぶかいい感じです。
ごちそうさまでした。

さて、明日働けばまた2連休です。
nice!(0)  コメント(0) 

9月19日(木) 落ち着いて・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

午前中は予約も多く、それなりでした。手術は2件。午後は暇でした。秋ですね。その分落ち着いて診療できます。
帰宅後は、少しプラモデルの作成をした後、娘を塾に迎えに行きました。
そしてこちら。

quartet_rose.jpg

Quartet Rose
これは大変おいしいです。
喉が渇いていて、結構減ったので、私は赤に。

cos_d_esturnel2013.jpgcork2013.jpg

Cos D'Esturnel 2013
これは怪物でした。すごい!の一言に尽きますね。ワインだけで十分楽しめます。こんな赤、めったに無い。
夕食はなかなか凝ったもののようですよ
まずこちら。

dinner20190919.jpg

ポッサムキムチ秋味
熟成が進んで濃厚な味です。秋の味覚満載のキムチ

dinner20190919_2.jpg

煮豚
野菜とキムチで来るんでいただきました。この煮豚がまたうまいこと。キムチにぴったりです。
副菜はこちら。

dinner20190919_3.jpg

冷や奴
これもキムチ奴にしていただきました。これも濃厚な豆腐でした。
そしてこちら。

dinner20190919_4.jpg

豚のゆで汁スープ
いい味出てますね。
いや~~満足満足。

さて、明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)