SSブログ

11月30日(土) 11月も終わりだ・・・ [日々雑感]

曇り。寒いです。

朝、ダッフルコートを着てマフラーして出たんですけど、それでも寒い。オーバーコートの方がよかった様だ。予約は結構一杯でしたが、朝の内少し込んだだけで、途中から空いてきました。土曜日としては少し少なめで終了。お昼ご飯を食べて、帰路につきました。高速もバイパスも混んでますねえ。晦日だからでしょうか。ディーラーに寄ってタイヤ交換。車を置いて帰宅。
珈琲を淹れて、ほっと一息。しばらくして娘を塾に迎えに行きました。自分の車はないので、かみさんの車で出ようとしてところで、自分の車が現れました。丁度よかった。結局自分の車で出かけました。この方が気が楽ですね。どうやら時間を間違えた様で、待ち時間ができたので、ついでに給油。初めて行ったGSでしたが、気持ちのいい店員さんでした。次回もここにしよう。
帰宅して、音楽。ちょっと仮眠。

そして日は暮れて、こちら。

monthuys_pere_et_fils_brut_reserve.jpg

Monthuys Pere et Fils Brut Reserve
何のお祝いだか、シャンパン。うまい\(^o^)/
かみさんは買い物に出かけたので、いったん封印して、こちら。

jean-charles_pivot_prestige_nouveau2019.jpg

Jean-Charles Pivot Prestige Beaujolais-Villages Nouveau 2019
これは、味が違うぞ。ワインの色も違う。ホントにガメイ? トルソーかと思う味。でもトルソーならもう少し色は薄くなるかな。何はともあれ、これはうまい。マジうまい。
夕食はこちら。

dinner20191130.jpg

鶏団子鍋
うまいねえ。寒い日には鍋だよ。ほっとする。
おつまみに刺身こんにゃくがあったんだけど、写真撮ったはずが保存されてない。SDカードおかしいな。
ご飯はこちら。

dinner20191130_2.jpg

さつまいもご飯。私は食べてませんが、甘くておいしいそうですよ。
ごちそうさまでした。

明日は、ちょっと燕市でアナログ鑑賞会。かみさんと出かけます。
nice!(0)  コメント(0) 

11月29日(金) 寒い寒い・・・ [日々雑感]

雪のち曇り一時雨。

朝起きたらうっすらと雪が積もってました。すぐに解けてしまいましたが。午前中はそれなり。手術は2件。ちょっと難しい眼でした。予想はしてましたが。午後は思ったより込みました。冬ごもりの準備でしょうかね。
帰宅して、まずこちら。

cremant_de_loire_brut.jpg

Cremant de Loire Brut
これはそれなりにおいしいです。結構定番。
夕食はこちら。

dinner20191129.jpg

ソーキ蕎麦
いいですねえ。自家製スープだそうですよ。おいしいです。
そしてなぜかこちら。

dinner20191129_2.jpg

ぶたまん
ふかふかでジューシーでおいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日も頑張ろう。明日も雪になるようですね。
nice!(0)  コメント(0) 

11月28日(木) くたびれた~~・・・ [日々雑感]

雨。寒いです。一時雪になったところもあるようですね。

午前中はそれなり。手術は1件。動いて大変でした。午後は暇。天気も天気だし。寒いし。こんなもんでしょうね。それにしてもくたびれました。
くたくたで帰宅。まず痕学。しばらくして娘を塾に迎えに行きました。
そしてまずこちら。

sorbello_brut.jpg

Sorbello Vino Spumante Brut
これはそれなりにうまいです。
夕食はこちら。

dinner20191128.jpg

麻婆豆腐&茄子
ピリ辛でうまいです。辛すぎもせず、いい味です。
そしてスープ。

dinner20191128_3.jpg

水餃子スープ
野菜多くてうまいです。
そしてこちら。

dinner20191128_2.jpg

ポテサラピーマンカップ
生ピーマンがシャキッとうまい!
ごちそうさまでした。

明日は結構本格的に雪になるようですね。まだ積もらないだろうけど。
たまたまとあるディーラーの前を通ったら、終業時間1時間ほど過ぎてるのにまだ電気ついてました。タイヤ交換のようですねえ。ご苦労様です。
nice!(0)  コメント(0) 

11月27日(水) 疲れた~~・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

普通に起きて、珈琲を淹れて、朝食。講義の準備。月末所得税が引き落とされるのでお金のやりくり。この時期はいつも金欠病。お昼はうどん。

lunch20191127.jpg

そして出かけます。看護学校講義5回目。後残りは1回です。試験問題作らなきゃ。
終了後新潟市内のとある病院へ移動。手術です。予定通りに終了。5時過ぎに帰宅。くたくたです。娘は試験勉強でカフェに。しばらくしてかみさんが迎えに行きました。
帰宅して、「今日はお祝い」というのでこちら。

malbaumont_and_c_brut.jpg

Marbaumont & C Brut
さすがにシャンパン、おいしいですね。そう高くはありませんけど。
何のお祝いかというと、娘の模擬試験の結果がよかったからだそうです。頑張ったね。
夕食は、娘の勝負飯。明日から定期試験ですからね。

dinner20191127.jpg

クリチニ
定番。いい味出てます。うまいね、さすがに。
そしてこちら。

dinner20191127_2.jpg

野菜色々ベーコンガーリックサラダ
これはうまいぞ。
ごちそうさまでした。

さて、明日はちょっと大変な手術です。がんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

11月26日(火) 自信・・・ [日々雑感]

曇り。

朝の内少し込みましたが、概ね暇でした。手術は1件。眼瞼下垂ですが、微妙なので緊張しました。ただあげるのは簡単なんですけどね。午後も暇。
医師は自信がないとできません。空元気ならぬ空自信でもないとやっていけません。自信過剰くらいが丁度いいと思っているのですが、世間一般はそうは思わないかもしれませんね。毎日ヒトを切っていると、ふと自信が飛びそうになります。無我夢中だった若い頃には感じたことのない感覚です。そろそろ心の中の神が手術止めたら?とささやいているのかもしれません。あらがうべきか従うべきか、それが問題だ。

帰宅して、まずこちら。

kaiken_rose_brut.jpg

KAIKEN Rose Brut
これはうまいです。文句なし。
夕食はこちら。

dinner20191126.jpg

鰻そうめん 辛味大根酢橘添え
酢橘がいいねえ。キュウリの入った辛味大根もほどよい辛さでうまいです。もちろんメインの鰻も。
副菜はこちら。

dinner20191126_2.jpg

大根菜の炒り豆腐
久しぶり。これはうまいです。
ごちそうさまでした。

明日は看護学校の講義の後、市内の病院で手術です。
出張手術も自信喪失の原因かもねえ。術後の管理ができないというか気にかかるというか。
nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(月) ちょっと忙しい・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。

予約は一杯でした。予約外はあまり多くはなく、午前中はそれでも結構忙しかったですね。手術は3件。特に問題なし。やりづらい眼ではありましたが。午後は比較的暇でした。全体でみるとそこそこ人数は来てます。
帰宅して、娘を迎えに行き、夕食。
まずこちら。

brioso.jpg

Brioso vino spumante
イタリアですね。ちょっと癖があります。
夕食はこちら。

dinner20191125.jpg

鶏肉とカボチャのトマトクリーム煮
これはおいしい! カボチャの甘さがいいですね。
そしてこちら。

dinner20191125_2.jpg

えのきキュウリハムのめんたいマヨネーズ和え
歯触りがいいですね。明太子のわずかな風味が利いてます。
ごちそうさまでした。

明日も忙しそうですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

11月24日(日) ゆっくりと・・・ [日々雑感]

晴れ。気温は高めです。

月と火星と水星が並んでいるのが見えるかと早めに起きましたが、曇っていて月すら見えませんでした。珈琲淹れて、朝食。ヤマハのレッスンがある娘を起こします。その後は雑用。しばらくして娘とかみさんを送りました。その後、音楽聴きながら看護学校の講義の準備。昨年と、特に手直ししなければならないものはないようですけど、画像をちょっと変更。お昼前に迎えに行き、昼食は「ぜんてい」へ。新しくなってから初めてです。メニューはあまり変わってませんでしたが、スイーツが減ったと娘が嘆いていました。帰宅して、音楽聴きながら少し仮眠。夕方本を仕入れにラブラ万代へ。結構込んでました。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

divina.jpg

DIVINA
CAVAです。少し甘さを感じますね。おいしいです。
そしてこちら。

manoir_du_carra2019.jpg

Domaine Manoir du Carra Beaujolais^villages Nouveau 2019
ボジョレー・ヌーボー1本目。ちょっと遅いけど。おいしいですね。ガメイの特徴がよく出ていて、濃すぎずおいしいです。
主菜はこちら。

dinner20191124.jpg

ハムステーキ・バルサミコソース
いい味のハムですね。
そしてこちら。

dinner20191124_2.jpg

えのきのベーコン巻きセロリチャウダー
相変わらずこれはうまいです。
間違って私が買ってきてしまったえのきの消費のためえのきが入ってますが。その分ベーコンが少なめで、塩分控えめになってます。

さて、明日からまた頑張ろう。予約一杯。
それにしても、最近毎晩見る夢が手術なんだよね。夢の中くらい休ませてほしいなあ。まあそれだけ気になっているということなんだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 

光城精工DA-6導入! [オーディオ]

DA-6.jpg

Sunvalleyの大橋さんが紹介していたKOJO TECHNOLOGYの電源装置DA-6届きました。2ヶ月ほどかかったでしょうか。昨日届いて、今朝設置しました。どこに使うか迷ったのですが、まずは夕方ノイズに悩まされているパワーアンプに使ってみることにしました。低域用パワーアンプ、AudioResearch D-51を少しずらして、Paragonの下に設置。どの程度発熱するかわからないので、それによっては位置変えないといけないかもしれません。ドキドキとわくわくの音だし。安いものではないので、これで改善しなかったら泣きますね。大橋さんが勧めるんだから間違いはないはずですが。まず、静か。うちのパワーアンプって、こんなに静かだったんだ、というのがまず第一印象。残留ノイズかと思ってましたわ。音源は、ピアノからバイオリンへ。そしてオーケストラ、ロック、ジャズと聴いていきました。空間の表現が美しい。音の粒立ちが細かくなってニュアンスがわかる様になりました。より生演奏に近づいた感じですね。当初低域が締まりすぎかと思ったのですが、徐々にこなれてきてよく出る様になりました。この辺はDA-6の変化というより、50Hzから60Hzになったアンプ側の慣れかもしれません。いままで50Hzで揺さぶられてきたのがいきなり60Hzですからね。慣れも必要でしょう、多分。
圧巻だったのはヒラリー・ハーンのバイオリン。昔の感動を思い出しました。1日聴いてましたが、まだ完全には適応していない感じはあります。感じたことは、変化は電源の音、ではなくて、パワーアンプのもっている力量を最大限に引き出すことのできる電源だ、ということですね。
明日もまた聴いてみます。音楽聴くのがさらに楽しい。
nice!(0)  コメント(10) 

11月23日(土) 勤労感謝の日・・・ [日々雑感]

晴れ。ほとんど雲ひとつない快晴でした。風はかなり強いです。

普通に起きて、雑用。珈琲を淹れて朝食。しばらくしてから昨日届いたDA-6の設置。その後慣らし運転。DA-6に関しては後ほど別枠で。お昼はうどん。かみさんはその後出かけました。娘は試験勉強。3時過ぎに頼まれた買い出し。そしてまた音楽。新鮮だ。陽が傾いてきて、西の空をふとみると木星と金星が並んで輝いています。早速一眼レフ持ち出して撮影。夕焼けと相まって美しい景色でした。

jupitor_and_venus.jpg

その後、娘はカフェ勉すると出かけていきました。かみさんと待ち合わせらしい。その後も音楽。2時間ほどして連絡があり、夕食は近くのファミレスへ。込んでましたね。連休だからかな? ビールジョッキ+グラスワインで結構酔っ払いました。おなかもいっぱい。
明日の朝は、東の空に月と火星と水星が並ぶはず。水星は難しいかもねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

11月22日(金) いい夫婦の日・・・ [日々雑感]

曇り。

今日は久しぶりに込みました。手術は無いので気が楽です。昼休みは書類の整理をしてました。病理の確認のためです。所々組織が抜けていて、思い返してみると、もらってないプレパラートがそれなりにあった様な。病理標本ってプレパラート自体必要ないと思っている施設が多いということでしょうか? 病理診断だけもらえばいいの? 病理診断、間違っていることもそれなりにあるのにね。標本は自分でみないと。といいながら抜けてる標本って見忘れてるということだな。反省。

帰りに酒屋によってボジョレー・ヌーボー仕入れてきました。今年はどうでしょうかね。冷えてないので飲むのは明日以降。
帰宅して、まずこちら。

germar_breton_brut.jpg

Germar Breton Brut
36ヶ月熟成のシャンパン。色濃いです。さすがにおいしい。今日はいい夫婦の日なのでシャンパンです。
私は赤に移行

moulin-a-vent2016.jpg

Moulin-a-Vent 2016
これは文句なしにうまいです。さらりと、そして芳醇。
主菜はこちら。

dinner20191122.jpg

ラムじゃが
ラム臭いといえばラム臭いけど、とてもおいしいです。ラムは大好き。
副菜はこちら。

dinner20191122_2.jpg

鯖みぞれ煮
これはおいしいですよ。こっちが主菜でもいいんですけど。
そして味噌汁。

dinner20191122_3.jpg

海老頭となめこの味噌汁
これもいい味だねえ。
ごちそうさまでした。

明日から2連休。特に予定はありません。ゆっくり音楽、かな。天気はいいようですが。
nice!(0)  コメント(0)