SSブログ

1月31日(金) 1月も終わりだ・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

雪が降らずに1月が終わります。珍しいですね。今日もいろいろな方がいらっしゃいました。人数としてはあまり多くはないのですけど、少しずつ時間が押しました。手術は3件、ちょっと時間のかかる手術でした。午後は暇でしたが、終了間際に込んできてちょっと超過しました。まあ金曜日ですからこういうこともあるでしょう。
色々と疲れて帰宅。
しばらくして娘を迎えに行きました。
そして遅い夕食。まずこちら。

philippe_glavier.jpg

Philippe Glavier
さすがにこれはうまいです。今日1月31日は愛妻の日。ということでシャンパン。
かみさんの体調も大分いいようですし。
主菜はこちら。

dinner20200131.jpg

ラムステーキ・トマトソース
ラムはうまいね。今日は珍しくバルサミコではなくトマトのソースでした。これはこれでとてもうまいです。
私は赤に移行。

anaperenna2017.jpg

Anaperenna 2017
これも濃厚だね。

さて1月も終了。明日から2月です。一日はいつも暇ですが、さすがに明日は土曜日、予約は一杯というかあふれてますね。
nice!(0)  コメント(0) 

1月30日(木) 久しぶりの・・・ [日々雑感]

雨。

朝出かけようと思って、傘がない。火曜日の宴会場に忘れてきたらしい。
午前中は、そこそこ込みました。最後にちょっと重症の方が来てちょっと焦りました。でも急がなくてもいいようです。
手術は1件ですが、通常の手術ではできない白内障。言い方は悪いですけど一昔前の手術法で手術。時間はかかりますが、最も安全な手術とも言えます。この方法でないとできない眼が年に1件はありますね。こんなになるまで放置しないでほしいんですけどね。
他にも悩ましい眼はたくさんあります。定期的に診ないといけない眼は必ず受診してほしいです。一線を越えると途端に治療が難しくなりますし。結果は悪くなりますので。
午後、お店の人が傘を届けてくれました。感謝感謝。
午後は暇でした。手は疲れて震えてましたが。歳には勝てない。
くったくたで帰宅。
娘は塾で遅くなるようです。
迎えに行って遅い夕食。
まずこちら。

duc_de_berieu_brut.jpg

Duc de Berieu Brut
まあ普通。
おつまみはこちら。

dinner20200130.jpg

空豆。焼きたて熱々。おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20200130_2.jpg

色々野菜のトマト煮・ペンネ添え
野菜たっぷりでうまいですね。ペンネがほどよいアルデンテでまたよいです。
ごちそうさまでした。

明日は晦日。1月も終わります。結局雪降らなかったねえ。このまま冬終わるんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

1月29日(水) ピアノ調律・・・ [日々雑感]

雨。冷たい雨が降っています。

昨日は10時過ぎには帰宅しました。朝はちょっとお酒が残っている感じはありましたが、普通に起きて、珈琲を淹れて、朝食はパス。娘を起こし、かみさんを起こし、ゴミを捨てて、ちょっと雑用。リビングと娘の部屋を少し片付けました。
9時半からピアノの調律です。隣で音を出すのも何なので、音楽は無し。読書してました。2時間ほどで終了。今回は大分音がずれていたようです。娘がわかるくらいですからね、大分ずれていたのでしょう。
その後、そういえば、と年賀はがきのチェック。切手シートしかあたりませんが、今年はなんと14枚! しばらく切手買わなくても良さそうですね。
お昼を食べた後は、音楽と読書。
そして日は暮れて、娘を迎えに行き、遅めの夕食。
まずこちら。

cuvee_laurent_brut.jpg

Cuvee Laurent Brut
いつもの泡です。
おつまみはこちら。

dinner20200129.jpg

蒸し牡蠣
何度食べてもうまいです。
そして主菜。

dinner20200129_2.jpg

牛タンビール煮 フランクフルト添え
牛タンが柔らかく、おいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた頑張ろう。
明日はちょっと大変なs手術です。
nice!(0)  コメント(0) 

1月27日(月) 忙しい・・・ [日々雑感]

曇り。

午前中は予約で一杯でした。予約外も多く、月曜にしては忙しい午前中でした。15分ほど超過して終了。手術は3件。午後もそれなりに忙しかったですね。世の中せっかちな方が多い様で、結膜炎なりものもらいなりで、市販の点眼昨日から点してるが治らない、とかおっしゃる方が結構いますね。市販の点眼は成分の問題もありますけど、劇的に効くわけではないですし、実際ウイルスなら効かないし、細菌性でも最近殺すのに最低3日、通常炎症が治まるまで早くても1週間はかかります。薬局で説明受けないのが誤解の原因だと思うし、効能書き読んでないよね、多分。まあ眼科に受診するのは適切でしょうからいいんですけど。
くったくたで帰宅。
娘を塾に迎えに行きました。
そして遅い夕食。
まずこちら。

blanc_de_blancs.jpg

いつもの泡です。まあまあ。
夕食はこちら。

dinner20200127.jpg

天ぷら。山菜が主ですね。あとはカボチャとさつまいもとエビ。
サクッとうまいです。
そしておそば

dinner20200127_2.jpg

薬味はこちら。

dinner20200127_3.jpg

副菜はこちら。

dinner20200127_4.jpg

のっぺ。
ごちそうさまでした。

明日は医師会の新年会なので遅くなるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

1月26日(日) 合唱コンクール・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。日差しは熱い位なんですけどね。

普通に起きました。休みの日も休日も生活パターンはほとんど変わりません。珈琲淹れて朝食。毎日餅です。なくなるまで餅ですね。2月まで持ちそうな量ですけど。
娘を起こしましたが、起きません。30分ほどしたらまた起こしたら、遅刻寸前だったようです。起こせとは言われたけど何時に出るとは聞いてないぞ。朝食も食べずにバタバタと出かけていきました。
10時から合唱のコンクールです。娘の出番は10時50分ころからとのことなので、娘のお弁当を持って出かけました。なんと駐車場は満車。びっくり。かみさんを下ろして、付近の駐車場に空きを見つけて止めて、会場まで走りました。もう少し早く出ればよかったですね。まあギリギリで出番には間に合いました。そのまま午前の部を聞いて、帰りました。どこかで昼ご飯と思ったのですが、目指した茶店はお休みでした。他にいってもよかったのですが、かみさんの体調も悪いので家に帰ることに。スーパーで買い出しをして、サンドイッチを買って帰りました。
その後は、ちょっと仮眠して、音楽。
ヨドバシカメラから、カートリッジの針交換ができあがったと連絡があったので、取りに行きました。
スカパーが映らなくなり、アンテナ専科と思って交換してみたものの変わらず、どうもパラボラアンテナが故障したらしい。20年くらい使っているので壊れて当たり前かもですね。クラシカ・ジャパンしかみてないので、これを機会に解約としました。クラシカジャパンはオンラインでみられるので、そちらに契約を移そうかと思います。まあしばらくは様子見ですね。どうしても観たいわけではないですし。
夕方娘が帰ってきました。銀賞だったそうです。次にはいけないそうです。残念でしたね。自分が聞いた中では2番目にうまかったですけど。親バイアスかかってるでしょうけどね。

夕食はまずこちら。

nicolas_feuillatte_graphic_ice.jpg

Nicolas Feuillatte Graphic Ice
頂き物ですけど、これうまいですね。比較的甘い方です。
主菜はこちら。

dinner20200126.jpg

牛ステーキ(芯々)ジャンボマッシュルームのせ
マッシュルームは素焼きのようですけど、うまいです。旨味凝集。焼き汁が凄い!
私は赤に移行。

amon-ra2017.jpg

Amon-Ra 2017
ラー神ということでしょうかね。エチケット観るとアランパーソンズプロジェクトのEye in the Sky思い出しますけど。左右は逆だ。
ものの試しと買ってみたワインですけど、とんでもなくうまいです、これ。

副菜はこちら。

dinner20200126_2.jpg

のっぺ。
いいですねえ。うまいです。
ごちそうさまでした。

さて、あまた明日から1週間頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2) 

1月25日(土) むっちゃ込んだ・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は一杯でしたが、予約外も一杯でした。今まで暇だったのにねえ。2時間以上お待たせした人もいたと思います。申し訳ない。平日に来れない人がたくさんいらっしゃるということなんでしょうけど。なかなか難しい問題ですね。
くったくたで帰宅。珈琲淹れて、音楽聴いて、ちょっと仮眠。リビングのスーパーツィーターなじんできた様でいい音出てます。ヴァイオリンがみずみずしい。

夕方、かみさんを古町に送りました。OFF会みたいなものでしょうかね。アナログレコード抱えていきました。聴きながら食事会らしいです。

夕食は、娘と外食。小嶋やさんへ。おなかいっぱい。
帰宅して、娘の希望で撮ってあった東大王。
しばらくするとかみさんが帰ってきました。

明日は娘の合唱コンクール? 詳細は知りません。
nice!(0)  コメント(0) 

1月24日(金) 暇・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

昨日は酔っ払ってすぐに寝てしまったので、今朝髪を洗いました。脂性なので1日洗わないとぺったんこになります。
午前中はそこそこいらっしゃいました。手術は2件。ちょっと癖のある眼でしたが問題なし。午後は暇。
帰宅すると、娘が帰ってました。スキー、面白かったそうです。インストラクターが凄くよかったそうです。お土産もらいました。

souvenier.jpg

まずこちら。

duc_de_berieu_brut.jpg

Duc de Brieu Brit
フランスの泡です。まあまあ。
おつまみはこちら

dinner20200124.jpg

空豆。こんな時期にあるんですね。素焼きですが熱々でおいしいです。香りもいい!
主菜はこちら。

dinner20200124_3.jpg

カーブドッチのハムソーセージ盛り合わせ・ジャンボマッシュルームたまり醤油漬モツァレラ詰め
これはうまいぞ。
そしてスープ。

dinner20200124_2.jpg

フカヒレまんじゅうスープ
もちっとしたまんじゅうがうまいですよ
ごちそうさまでした。

さて、明日も頑張ろう。予約は一杯です。
nice!(0)  コメント(2) 

1月22日(水) ゆっくりと・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。

普通に起きて、娘を起こしました。珈琲淹れて朝食。娘は元気にスキー旅行に出かけていきました。ゴミを捨てて、雑用。音楽と読書。お昼前に銀行に出かけてお金を動かしました。銀行ひとつに絞れば楽なんですけどね。諸事情により分散してます。
お昼はかき揚げ天蕎麦。

lunch20200122.jpg

午後も音楽と読書。ちょっと屋根裏の整理。
夜は娘もいないので、外食にしました。
今日は「鳥伝」。古町の老舗です。何年ぶりだろう。カウンターほぼ一杯でした。人気店ですからね。そういえば30年ほど前に今は亡き澤口先生と同じカウンターで研究の相談しながら焼き鳥を食べたことがありました。アメリカ留学から帰って間もない頃だったと思います。お世話になった先生、3名膵がんで死んでるんですよね。いやな癌ですね。
一通り食べて飲んで、まだ結構時間が早かったので、ワインバー・コルクへ。鹿肉出してもらいました。おいしかった。ヘロヘロで満腹で帰宅。

おいしかったけど疲れたね。
さて、明日はちょっと難しい手術です。
nice!(0)  コメント(0) 

1月21日(火) ちょっと頑張った・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

午前中はそれなり。手術は1件。午後は暇。最後は小さな子供に手こずりましたが、最後はスタッフみんなの努力で検査もうまくいきました。よかったよかった。ハッピーな気分ですね。

帰宅して、娘を迎えに行き、まずこちら。
・・・だったんですけど、また写真保存されてません。カメラかなあ。
おつまみはこちら。

dinner20200121.jpg

蒸し牡蠣
酢橘をかけていただきます。うまいねえ。
主菜はこちら。

dinner20200121_2.jpg

ズッキーニチャンプルー
いい味です。ウインナーの塩気で十分味出てます。
そしてスープ。

dinner20200121_3.jpg

フカヒレまんじゅうのスープ。これうまいね。
ごちそうさまでした。

明日は休みですが、銀行巡りになるでしょう。
娘は明日から2泊3日でスキー旅行。雪あるんだろうか?天気は良さそうだけど、降ったら雨になりそうだよねえ。雨のスキーって最悪じゃん。せめて雪になる様祈りますか。
nice!(0)  コメント(2) 

1月20日(月) 難しい・・・ [日々雑感]

雨。時々強く降りました。風も強め。

予約は一杯でした。朝の内は暇でしたが少しずつ混んできました。手術は3件。午後は暇。思い込みが強いのか、説明しても理解する気のないと思われる方は治療するのは難しいですね。時間かけて、日を置いて、それでもダメなら仕方がないかなあ、と思います。医療は契約ですし、尊重されるのはあくまで本人の意思ですしね。医師として勧める方向は別なんですけど。仕方がないのか私の言い方が悪いのか、悩みますね。

帰宅して、まずこちら。

diamont_royal_brut.jpg

Diamont Royal Brut
Vin Mousseauxです。それなり。
おつまみはこちら。

cheese20200120.jpg

ゴルゴンゾーラ
うまいですね。
夕食はこちら。

dinner20200120.jpg

パッパアルポモドーロ
いい味です。
そしてこちら。

dinner20200120_2.jpg

キュウリなんですけど、凄くうまい。
ごちそうさまでした。

明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)