SSブログ
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

4月13日(土) お花見・・・ [日々雑感]

晴れ。20度超えたんじゃないでしょうか。

予約は多め、結構目一杯でした。30分ほど超過して終了。

帰宅してちょっと仮眠。
そして出かけました。快晴だし。ぽかぽかだし。満開だし。

koinobori2024.jpg

やすらぎ堤、NSTまえの鯉のぼり。恒例ですね。
やすらぎ堤を歩いて白山公園まで。人、たくさん出てました。正に花見日和ですし。

sakura2024.jpg

ほぼ満開ですね。この陽気だと来週には散りそうですねえ。
白山神社でお参り。

hakusan.jpg

白山神社境内混んでました。お参りしてタクシーを拾い、今日の夕食会場へ。

eichi.jpg

ワイン屋えいち
前エノテカ新潟店店長さんが開いたお店です。基本ワインを売るお店なのですが、夜はカウンターで軽く食事ができるワインバーです。

シャンパンで乾杯。

champagne.jpg
cazals_carte_or.jpg

CAZALS Catre Or
いいですねえ。
私は赤ワインに移行

ewdwine.jpg

ボトル撮るの忘れたようです。ブルゴーニュのピノノアールだったと思います。それを2杯飲んで、カベルネ・ソービニヨンを1杯いただきました。
かみさんはシャンパンもう1杯頼んだあと、アルザスのクレマンを飲んでました。
娘はシードルをもらいましたが、甘くなくてリタイア、その後南アフリカのデザートワイン(ポートワイン)のロックを頼んでちびちび飲んでました。

dinner20240413.jpg
dinner20240413_2.jpg
dinner20240413_3.jpg

ニンジンのラペも頼んだのですが、写真撮り忘れました。クミンが利いてうまかったですよ。
メニュー写真撮ればよかった。

娘とかみさんはガレット頼んでました。
もう少し近くにあれば、通う頻度高そう。
ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

3月30日(土) 今年度の業務終了・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。

予約はそこそこでした。朝予約外がとても多く、2時間近くお待たせしたようです。後半はぱったりとこなくなり、拍子抜けでした。昨日から気になっていた(夜も気になって寝が浅くなってしまい、寝不足です)、患者さんに電話をして様子を訊くと見え方は悪くなっているよう。月曜まで様子を見ようと思ってましたが急遽来てもらって診察。明らかな悪化はないものの月曜まで様子みていいものか判断に困ったため、時間外ですが大学に連絡して診てもらうことにしました。とりあえず一安心ではありますが、心配が無くなるわけでは無いのですけどね。綺麗に治るといいいのですが。

帰りに近くのスーパーに寄って馬刺しを仕入れて帰ってきました。帰宅後はちょっと仮眠。音楽と読書。
そして日は暮れて、まずこちら。

covinas_brut.jpg

COVINAS Brut
CAVAです。なかなかいいですね。
おつまみは馬刺し

dinner20240330.jpg

主菜はこちら。

dinner20240330_2.jpg

鶏肉とさつまいものカレー風味炒め 三盃鶏風
なかなか美味しいね。
そしてニラ玉スープ

dinner20240330_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は特に予定がありません。

3月も終わりだね。今年度はそれなりに手術件数も患者数も戻ってきたと思います。手術は歳も歳だし、いつやめるのか秒読み段階に入ったような気もするのですが、地域内の医院もどうも手術止めてしまったようで、市内で白内障手術をしているのは当院と病院の2施設だけになってしまいました。隣町には数軒あるにはあるんですけどね。悩むところです。

nice!(0)  コメント(0) 

3月22日(金) 32年目結婚記念日・・・ [日々雑感]

雪のち曇りのち雨

天気のせいか比較的暇でした。

今日は結婚記念日。32年目です。今日はFRENCH TEPPAN静香庵 別邸涵養荘でお食事です。
実はこのお店、今年の1月1日に予約していたのですが、地震でキャンセルになってしまってました。


2024032201.jpg

まずはコースに着いているシャンパンで乾杯
当然あっという間に空いたので、シャンパン追加

2024032212.jpg

前菜

2024032202.jpg

目の前でニンニクが焼かれています。とてもいい香り。

2024032203.jpg

パンとソース

2024032204.jpg

パンはちょっとかじっちゃいましたが。
そしてスープ

2024032205.jpg

伊勢海老の蒸し焼き

2024032206.jpg
2024032207.jpg

そしてメインはフィレ肉ステーキ レア

2024032208.jpg

締めはおそばをいただきました。おそばとガーリックライスが選べます。

2024032209.jpg

今日飲んだお酒
一番右が最初のシャンパン、左の2本はグラスでいただきました。

2024032210.jpg

お部屋を変えて食後のデザート

2024032213.jpg
2024032214.jpg
2024032215.jpg

ごちそうさまでした。
とても心地の良い対応でした。
nice!(0)  コメント(2) 

3月5日(火) ちょっと緊張・・・ [日々雑感]

曇り時々雨

予約はあまり多くは無かったですが、それなりに込みました。コンタクトレンズや眼鏡希望の方が増えてきました。春ですね。コンタクトレンズは、便利なものですが、十分気をつけて使用してもらいたいものです。その分丁寧にお話ししているつもりなのですが、危険性もお話しするので威圧に感じる人もいるのかもしれません。そして実は眼鏡の処方も繊細で、年齢や生活習慣に合わせて処方しないといけないのですけど、多くの眼鏡店で間違った処方をされているのが実態です。特に小児の眼鏡と、老視になりかけた方の遠近両用眼鏡です。もちろん自院での処方が必ずしも正しく患者さんのニーズに合っているとは限らないと思います。その患者さんの生活を実際見ているわけでは無いので。想像力を働かせて経験に基づき処方するよう心がけています。

手術は1件。比較的若い方の翼状片で、再発しやすいので緊張しました。やることはいつも同じなのですが。再発させない自信はありますよ。

午後もそれなりに込みました。最近飛蚊症訴える方が多いですね。網膜裂孔の方も多かったです。疾患的に流行るものではないのになぜか集中して受診されますね。不思議です。網膜裂孔自体は年間200人に一人といわれているので、頻度は高いです。網膜剥離になってからいらっしゃるのは20000人に一人ですので、実際網膜剥離になる方は網膜裂孔のある方の1%程度なのですが、剥離になってしまうと通常入院しての観血手術が必要になりますので、急に飛蚊症を自覚した場合はお早めに眼科を受診されることをお勧めします。もちろん、飛蚊症の大半は生理的飛蚊症であり、後部硝子体剥離に伴う硝子体混濁ですが。飛蚊症自体は年齢によりほぼ100%の方に生じますので。

くったくたで帰宅。
まずこちら。

pasos_de_oro_brut_nature.jpg

Pasos de Oro Brut Nature
CAVAです。まあそれなり。

主菜はこちら。

dinner20240305.jpg

芯タンソテー クレソン添え
頂き物のタンです

dinner20240305_2.jpg

なかなか美味しい。
そしてこちら

dinner20240305_3.jpg

ウドのウニバター焼き
ウニ風味のバターで焼いたものです。あまりウニの香りはしないけど、気持ちだけ?
ウド自体はうまいです。春の味だねえ。
ごちそうさまでした。

明日は休診日。カミさんの誕生日なので、夜は外食です。
nice!(0)  コメント(0) 

3月3日(日) 桃の節句・・・ [日々雑感]

雪。朝起きたら真っ白雪げしき。寒いです。

カミさんの都合で11時に聖籠町に行かないといけませんでした。雪も降っているので早めに出たら、30分も前に着いちゃいました。数分で用も済み、蕎麦屋の予約が12時。とりあえず目指しましたが、11時半には到着。ちょっと近くにコンビニで時間を過ごし、入店しました。
先ほど書いたとおり、これはリピート決定のおそば屋さん発見でした!

娘が買い物をしたいということで、亀田のスーパーセンタームサシに寄りました。
帰宅して、ちょっと休憩。ちょっと仮眠。音楽と読書。いつもの休日。
そして日は暮れて、

まずこちら。

valdelavia_brut.jpg

Valdelavia Brut
CAVAです。
まあそれなり。

夕食はこちら。

dinner20240303.jpg

帆立丼
丼といっても私のは御飯少なめなので、普通に茶碗ですけどね。
帆立の甘みが良いですね。

副菜はこちら。

dinner20240303_2.jpg

卵豆腐 削りかまぼこ添え
ひな祭りらしいですね。
そしてひな祭りといえばこちら

dinner20240303_3.jpg

蛤の潮汁
良い味出てます。
ごちそうさまでした。

明日は診療終了後新潟に戻ってから理事会です。
nice!(0)  コメント(0) 

2月22日(木) ワクチン接種翌日・・・ [日々雑感]

雪のち曇り

昨日6回目の新型コロナウイルスワクチン接種をして、今朝腕は張っていたいものの熱もだるさもなく、普通に診療できそうでした。念のためロキソニンは持参。運転も特に問題なし。高速は雪が散ってましたが道には積雪はありません。

明日から3連休ということもあってそれなりに込みました。予約も多めでしたし。眼底検査の時に腕が痛みましたが問題になるほどではありません。午後にはかなり楽になりました。念のため連休前の手術ない時に接種しましたがこれなら手術も大丈夫そうですね。1回目2回目はだるくてとても手術できそうもありませんでしたけど。歳のせいなのか成分が変化しているのか体が慣れたのか。
とりあえず無事診療は終了できました。

帰りは新潟市内の方が雪降ってますね。積もってはないですけど。
帰宅してまずこちら。

gravanzola_brut_rose.jpg

Gravanzola Brut Rose
イタリアですけど、気が抜けたのかほとんど微発泡でした。残念。
夕食はこちら。

dinner20240222.jpg

焼豚なのですが、ほとんどハムですね、これは。
いろいろ野菜添えて、これはこれで美味しいね。
副菜はこちら。

dinner20240222_2.jpg

おでん
昨日の残りですが。どっちが主菜だかわからない量ですけど、お腹空いたのでこれで良し。
そしてこちら

dinner20240222_3.jpg

オクラと烏賊?のカクテル
ごちそうさまでした。

明日は天皇誕生日でお休みです。
特に予定はありません。屋根裏掃除しましょうかね。天気は悪そうだし。
nice!(0)  コメント(0) 

2月7日(水) 揺れた・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り、時々雪、時々雨。

朝起きたときは綺麗な月出てたんですけど。

moon20240207.jpg

いきなり揺れてちょっとびっくり。警報ならんかったからたいしたことは無かったんでしょうね。新潟は震度3だったようです。

胃の内視鏡検査を受けるのでその説明を受けに行きつけの内科へ。晴れてると思って外出たら雪ちらほら降ってきました。寒いし。ついでにコロナワクチンの予約もしてきました。5回目してから1年以上経っちゃいました。抗体検査はしているので大丈夫とは思っているのですが。熱出ないといいなあ。

その後しばらく行けてなかった床屋さんへ。電話して名乗ったけど、記憶が確かなら一度も名前教えてないな。誰だろうと思ったでしょうね。いつものように短く切ってもらって帰宅しました。なんだかいつもよりがスースーするのは密度が減った性でしょうかねえ。(T-T)・・・

午後は新しいLCRイコライザのレイアウト考えてました。やっぱりもう少し大きめのケースの方がいいかもしれませんね。なんとかなりそうではあるんですが。
nice!(0)  コメント(5) 

2月3日(土) 節分・・・ [日々雑感]

おおむね晴れ。

予約はほどほどでしたが、天気もよかったせいか込みました。1時間弱の超過で終了。
遅い昼食を食べて帰路につきました。途中馬刺しブロックをゲット。
帰宅して休憩。

そして日は暮れて、まずこちら。

doyard-mahe_rose.jpg

Doyard-Mahe Rose
節分ですのでシャンパンで。濃厚でうまい!

私は赤に移行

karatara_pinot_noir.jpg

KARATARA Pinot Noir 2021
南アフリカですね。南アフリカのPinot Noirはあまり飲んだ記憶が無いような。Cabernet Sauvignonは有名ですけど。美味しいです。

節分ですので太巻き

dinner20240203.jpg

お袋が作ってくれました。
節分鰯

dinner20240203_2.jpg

そして節分豚汁

dinner20240203_3.jpg

豆入りです!

今日の大根は赤大根

dinner20240203_4.jpg

すごい色! 味は少し辛めでした。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。
また寒くなるようですよ。雪積もらないといいなあ。でも2月だからねえ、降って当たり前なんだよね。
nice!(0)  コメント(2) 

1月30日(火) 1月最終仕事日・・・ [日々雑感]

雨のち曇り一時晴れ。

日中は暑いくらいでした。
予約は少なめでした。午前中はそれなりでした。硝子体注射1件、眼瞼下垂1件。午後は比較的暇でした。30日だからですかね。1月は終わりではないですけど。明日は休診日ですが。

飽きてきた代車で帰路につきます。明日Gが戻ってくる予定ではありますけど、どうなりますか。

帰宅してまずこちら。

gardet_brut_rose.jpg

Gardet Brut Rose
Roseは美味しい。

私は赤に移行

granite_hill_cellars_old_vine_zinfandel2020.jpg

Granite Hills Cellars Old Vine Zinfandel 2020
これもうまいです。旅をさせたので少々ナンですけどね。

夕食はこちら。

dinner20240130.jpg

湯豆腐
まあ具材多めですけどね。湯豆腐です。
副菜はこちら

dinner20240130_2.jpg

メギス
味は付いているようですね。
メギスらしい柔らかさで美味しいですね。湯豆腐には良く合います。
ごちそうさまでした。

明日は31日、休診日。
銀行に行かないといけないです。床屋さんいも行きたいけど。
車戻ってきて欲しいなあ。10日代車は辛いぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月23日(火) 雪?・・・ [日々雑感]

曇り時々雨のち雪

この冬1番の大寒気だそうですが、ほとんど降りませんでした。よかった。
予約はいつも通り。午前中は気候が安定していたためそれなりにいらっしゃいました。眼瞼下垂手術1件。午後もそれなりにいらっしゃいましたが、暗くなったらパタリとこなくなりました。雪も落ちてきましたし。荒れると悪いので終了後早々に帰路につきました。
高速は部分的に吹雪でしたが、積もってはいません。新潟市に近づくとほぼ雪なし。降らなかったそうです。車に雪積んでるの自分くらいだわ。

今日はまずこちら。

de_saint-gall_rose.jpg

De Saint-Gall Rose
おいしいね、さすがに。
主菜はこちら

dinner20240123.jpg

ラムステーキ
やっぱりラムは美味しい
そしてサラダ

dinner20240123_2.jpg

ごちそうさまでした。

胃の内視鏡検査後具合の悪かったかみさんは、だいぶ復帰したようです。
明日は特に予定はありません。屋根裏掃除続行ですかね。雪降らないといいなあ。代車で雪の積もった高速走りたくないよ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ