SSブログ

1月6日(土) 古町五常さんにお邪魔しました・・・ [料理]

雨のち曇り

寒いです。
予約はそこそこだったのですが、予約外がかなり多く、朝のうちは天手古舞いでした。
30分ほどの超過で終了はできました。

帰宅して休憩。
娘は高校の同級会だそうです。
ということで、夕食は急遽外食。移転してから行ったことのない「五常」さんへ。名前は「蕎麦五常」から「古町五常」になってます。蕎麦から脱皮???

タクシーは問題なく予約できて、古町のお店に向かいました。

furumachi-gojo.jpg

seki.jpg

counter.jpg

8席のカウンター
まずはシャンパン

boizel.jpg

Boizel

2012年Vintageもあったのですが、さすがにお値段が・・・ということでNV
これは美味しいですよ

boizel-glass.jpg
boizel-horei.jpg

ヒノキのワインクーラー。いいですねこれ。
前菜

dinner20240106_1.jpg

七草と自家製からすみの蕎麦粥
私は日本酒に移行。

amaneko.jpg

亜麻猫
「隠し酒」とだけ記載のある物でおまかせで頼みました。これはうまいね。

dinner20240106_2.jpg

河豚
丸唐辛子と挽肉で炒めたのかな。中華風ですが辛みは強くなく、分厚い河豚が帆立のような食感。

dinner20240106_3.jpg

蟹の手巻きずし
蟹味噌も絡んで極上のお味です

dinner20240106_4.jpg

豊栄蕪とホッキ貝の腕物
菊が良いアクセント。繊細な味です。

ubusuna.jpg

2杯目は「産土」
ちょっとコクのあるお酒になりますね。これもうまい。

dinner20240106_5.jpg

お造りはマグロ
漬け風になってます。上はハラミ、下は背の部分を炭火で炙ってあります。味のバリエーションがすごい

dinner20240106_6.jpg

アオリイカの炭火焼き
ほどよい味付け。ほどよい噛みごたえ。

abe.jpg

あべ
日本酒3杯目 濁り酒ですね。生酒のようでピチピチしてます。

dinner20240106_7.jpg

獅子肉しゃぶしゃぶ
芹と肉厚の椎茸が添えてあります。イノシシ、美味しいね。全く臭みありません。

dinner20240106_8.jpg

佐渡岩牡蠣の天ぷら
サクッとジューシー。すばらしい。

dinner20240106_9.jpg

十割蕎麦
魯山人御飯を蕎麦にアレンジした物のようです。昆布と鰹節に出汁を入れて泡立てた物を汁を混ぜて十割蕎麦にかけてあります。
美味しいんだけど、ちょっと塩辛すぎるのと、やっぱり十割蕎麦はそのまま何もしないで食べたいな。

dinner20240106_10.jpg

鴨御飯
地物の鴨を内臓含めてきざんだ物と御飯を合わせてあるようです。
鴨が良い味出してますね。

dinner20240106_11.jpg

雑炊
先ほどの鴨御飯を玉子と煮込んで雑炊にした物のようです。
コクはそのままあっさりとして食べやすくなってます。
満足満足

dinner20240106_12.jpg

デザートは佐渡柿にバターと小豆餡を牛皮で包んだ物です。
バターが合うのね。

ごちそうさまでした。
ちなみにカミさんはグラスシャンパン追加してました。

タクシーを呼んでもらって帰宅しました。
しばらくして娘も帰ってきました。

明日は新潟市「二十歳の集い」に娘は和装して参加します。雪になりそうだけど大丈夫かな。
nice!(0)  コメント(0) 

カリオストロ・ミートボールスパゲティ レシピ! [料理]

ミートボールスパゲティのレシピです。
男の料理ですので、適当です。

dinner20171007.jpg

ミートボール

【材料】
合い挽き肉 適当量 一人分70g~100gくらいでしょうかねえ。
タマネギ 適当量 小タマで一人分4分の1くらい。
ニンニク ひとかけ
卵 1個
塩・胡椒・ナツメグ 適量

タマネギとニンニクはなるべく細かいみじん切りにして、さっと油で炒めます。
ボウルに材料を投げ込んで、ひたすら捏ねます。堅めが好きならしっかり捏ねた方がいいです。
捏ねあがったら3cm径くらいに丸めます。
お湯を沸かして塩を少々、サラダオイルを少々入れて沸騰したところでミートボールを入れます。中に火が通るまで茹でます。

ソース
【材料】
タマネギ、ニンニクを炒めた残り油。
コンソメスープの素 1個
トマト缶 適当量
ピーマン 1個
ニンジン 4分の1くらい
白ワイン 適量
オリーブオイル 適量

トマト缶はイタリアトマトのホールがおいしいです。トマトは手で潰します。好みにより潰し方は変えた方がいいでしょう。
ピーマンとニンジンは細切りにします。スパゲティに絡むように。
タマネギとニンニクを炒めたフライパンに油を追加してニンジンを炒めます。そしてピーマンを追加して炒めます。白ワインを適量追加。少し茹でます。アルコールが飛んだところでコンソメスープを崩して入れ、さらにトマト缶をピューレごと入れます。しばらく煮ます。味付けを確認して、ミートボールを投入。焦げないようにかき混ぜながら煮詰めていきます。適当な濃さになったところで終了。さらっとさせたい場合はミートボールの煮汁を加えましょう。

パスタは好みで何でもいいです。
スパゲティは、できればアルデンテで茹でて、さっとオリーブオイルで炒めましょう。
ソースのフライパンに投入して混ぜてもいいですし、皿に盛ってからソースを掛けてもいいでしょう。お好みでどうぞ。

量にも依りますが、調理時間は40分程度でしょうか。

nice!(0)  コメント(2)