SSブログ

9月4日(土) 日本眼腫瘍学会初日・・・ [学会]

曇り。寒いです。

普通に起きて、珈琲淹れて朝食。娘とかみさんを起こします。娘は模試だそうだ。受験生は大変だ。

9時25分から日本眼腫瘍学会開会式。吉川先生の総会長挨拶。現地で聞きたかったねえ。
丸1日腫瘍の勉強でした。質問意見はZOOMのQ&Aからはいるのだけど、短時間で文字書くのって難しいですね。話せば通じるのに文字だと伝わらなかったりします。微妙な質問がとてもしづらい。批判ではないのに批判のように見えて、結局送信せずに削除したりしてました。やっぱりリアル学会に行きたいね。
特別講演は素晴らしかった。
疲労困憊ですが、充実した1日でしたね。リアル参加より疲れる気がするのはなぜだろう。

まずこちら。

paul_dangin_and_fils_cuvee.jpg

Paul Dangin & Fils Cuvee
まあおいしいです。
主菜はこちら。

dinner20210904.jpg

海鮮鍋
うまいですね。
副菜はこちら。

dinner20210904_2.jpg

木耳入りかまぼこ
なんだか定番。
そして今日のメイン

dinner20210904_3.jpg

鱈飯
これはうまいぞ!!
ごちそうさまでした。おなかいっぱい。

さて、明日は学会2日目。もう一踏ん張り頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

6月2日・3日 第6回 日本眼形成再建外科学会 [学会]

JSOPRS2018.jpg

慶応大学日吉キャンパスで行われました。
とても濃い学会です。まあ、眼腫瘍・形成の人たちの集まりですからね、濃くて当たり前。眼科だけでなく、形成外科のDrも参加してくれているので、多角的な見方ができる学会でもあります。

若手だと思っていたDrが中堅になり、中堅がベテランになり、ベテランは・・・静かになりましたが、静かに燃えてます。言うべき時には言うために。私は、さて、何でしょうかね。傍観者でいたい、のかな。

今回はプログラム最後のシンポジウムの大トリをさせていただきました。演題は「眉毛下皮膚切除術」です。「開業医が手術したくなるような講演を!」という指令でしたので、かなり悩みましたが、最終的に「ウケ狙い」で行くことにし、それはそれで効果はあったのかもしれません。こう言う講演は「不謹慎」あるいは「学会を馬鹿にしている」という感覚で嫌う人もいます。万人受けする講演はしたくないので。明らかに自分らしくないですからね。不評なら今後声がかかることはないでしょう。それは人の評価の問題ですから、気にはなりません。今回の講演は自分なりに満足がいきました。そろそろ心臓に悪いので、発表はない方が良いなあと思うのですが。ないのも寂しいんですけどね。矛盾してるなあ。

とにかく、学会長:野田実香先生のおかげで、大変楽しく充実した学会でした。勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0)