SSブログ

5月22日(金) 暇かと思えば・・・ [日々雑感]

快晴。暑いくらいです。

午前中結構暇でした。手術もキャンセルがあり2件。午後は思ったよりもたくさんいらっしゃって結局同じような人数になりました。
診療していていつも思うのは医学的に治療を必要とする状態と、患者さんの状態との相違をどう対処するかです。大学にいる時はもちろんそんなことは考える必要も無く、治療しなければならないものしか診ない、というスタンスでいい訳です。開業するとそういうわけではなく、というかほとんどが医学的にはどうでも良いようなものなのですが、本人にとって重要なことであればそれに対して対処するのが道理だとは思います。ある意味「病気」ですからね。でも時々単なる「わがまま」の方もいらっしゃるわけで、そういう人に限って懇切丁寧に治療不要と説明してもトラブルの種になります。先達達はそんなこと気にしないで要求通りに適当に治療すればいいとは言うのですけどねえ。やっぱり医者向きじゃないのかなあ・・・歳とれば慣れるかと思ったのですが、慣れませんな。

夕食は金曜恒例お茶漬け。休肝日。
明日は娘の運動会ですが、帰る頃には終わってるだろうなあ・・・運動会だからといって休診にする勇気は無いし。なんで土曜日なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。