SSブログ
眼の話 ブログトップ

スマホ近視 (再) [眼の話]

学校検診の真っ最中、眼科受診勧告用紙をもって児童生徒学生がやってきます。以前も書きましたが、片眼近視が最近目立ちます。左が多いと思ってましたが、最近右眼の近視の子どもがやってきて、訊くとやっぱりスマホ。それも右手で使う! ほぼ確信しました。左手で使う人は左眼、右手で使う人は右眼の近視になるようです。画面が小さく細かいせいか、片手で使うことが多いせいなのか画面を両眼の眼で同時視しないんでしょうねえ。DSなんかは両眼近視になりますね。スマホだけ特異的みたいです。お気をつけを。子どもに限りませんよ、「スマホ近視」!
nice!(0)  コメント(4) 

コンタクトレンズと老眼・・・ [眼の話]

最近老眼年齢の方もコンタクトレンズを使用されている方が多くなりました。20歳から使っていた人が40代50代になって調節障害が出始めた結果ですね。最近は40歳でも50歳でも初めてコンタクトレンズを希望される方もいますから、その場合も同じです。
近視用コンタクトレンズは、光学的特性から裸眼や眼鏡よりも調節力が余分に必要です。そのことが老眼を目立たせる原因のひとつです。30歳末頃から近見時の疲労を訴える方も多くなってきます。老眼(医学用語では「老視」、要はピントが合いにくくなる調節障害です。ちなみに遠視は屈折異常です。)近くが見えなくなる、と思っている方も多いですが、それは老眼の一面で、初期症状は「ピント合わせが遅くなる」です。近くを見ていてふと遠くを見るとぼやけて、しばらくすると見えてくる、と言う症状ですね。

さて、コンタクトレンズ装用者の老眼への対処ですが、早いに越したことはありません。眼には楽をさせた方がいいからです。老眼がある程度進むと矯正が難しくなってきますからね。

方法1:コンタクトレンズの度数を下げる。
当然遠見視力は低下します。でも近見は楽になります。40歳代なら運転に支障の無い程度下げるだけで近業は楽になります。もっと進んだら、もしデスクワークなど近業が主な仕事ならもっと下げます。そうすると運転時は不自由になるかもしれません。特に暗くなると見えません。そこで、運転時のみCLの上から軽い近視の眼鏡を掛けるのです。これで運転は大丈夫。老眼初期の対応です。

方法2:近用眼鏡(つまり老眼鏡)を併用する。
これが一番オーソドックスですね。でも見た目を気にする人には難しいでしょうね。見え方重視のかたはこれしかありません。近用眼鏡も仕事の内容によって「中近」レンズや「近々」レンズをコンタクトレンズの上から併用するだけでぐっと仕事がしやすくなります。要は何が見たいのか、を絞ることです。子どもの目には戻れません。

方法3:遠近両用コンタクトレンズを使う
最近結構使えるようになりました。頻回交換レンズ(いわゆる2ウィークタイプ)が一番でていますが、使い捨てのワンデーもあります。最近の遠近レンズは遠くも近くも同時に見えるタイプが多く、それに違和感を感じる人は使えないようです。ハードレンズも遠近両用はありますが、元々ハードレンズを使っていた方でないと難しいかもしれませんね。今一番困っているのは乱視用コンタクトレンズを使用中の方です。乱視用で遠近はまだ発売されていません。いずれでるとは思いますけど。
遠近両用眼鏡も同じですが、老眼が進んでからでは掛けようと思ってもゆがみが強くて掛けられません。徐々に慣らしてく必要がありますから、老眼の対処は早い方がいいのですよ。

いずれにせよ、老眼を我慢するのは眼によくありません。恥ずかしがらないで、意地を張らずにさっさと対処しましょう。「歳とっても老眼鏡も掛けないで近くが見える!」というのは眼科医にしてみれば「我慢大会」のようなものです。調節筋に負担がかかり、見かけ上近視が進んだようになることもあります。ただ、白内障が出てくると混濁の位置によっては近視化してくるので、「歳をとったら新聞も見えるようになった」りすることもありますけどね。その場合遠くは見えなくなりますが。40歳過ぎて近視が進む人はある意味要注意。検査しましょう!
nice!(0)  コメント(2) 

スマホ近視!? [眼の話]

最近、10歳代から30歳代の方で、片眼、特に左目だけ近視が進む人が多く見受けられます。以前から片眼近視はそれなりにいて、間欠性外斜視の方が多いのですが、そちらは頻度に左右差がありません。ところが何故か最近左のみの近視が目立つようになりました。共通点は、ずばり「スマホ」、それも左手で操作。これもスマホの弊害か? 画面が小さいので片目で見える訳ですね。ヒトは楽をする動物ですので、近業というある意味つかれる作業は両目使いたくないのかもしれません。屈折(近視など)の左右差が出ると眼精疲労にもつながります。そこのあなたも気をつけてね。30分みたら2分目をつぶって眼を休めた後遠くを強制的に見つめましょう。それだけでも大分違うはず。
nice!(0)  コメント(0) 
眼の話 ブログトップ