SSブログ

11月28日(火) 大荒れ・・・ [日々雑感]

暴風雨 寒いです。

予約は普通。天気は悪いですがそれなりにいらっしゃいました。少なめではありますけどね。
お昼は電話の契約の件でちょっと時間がかかりました。NTTの対応がなんともはや。
手術は1件。眼瞼下垂。午後は予約は少なめと思っていたら、思ったより混みました。引けるのも早かったですけど。

大荒れの高速を帰宅。空いてますね。

帰宅してまずこちら。

freixenet_italian_rose.jpg

Freizxenet Italyan Rose
これは美味しいぞ

私は日本酒に移行

hamachidori.jpg

浜千鳥 純米大吟醸
頂き物です。濃厚でうまいね。香りで酒米当てられたんだけど、これははずしました。というより自分の感覚が鈍ったらしい。最近日本酒なんで無いしねえ。ちょっと悲しい。

夕食はこちら。

dinner20231128.jpg

鴨鍋
良い味出てますね。
箸休めはこちら

dinner20231128_2.jpg

イクラおろし
良いです。
ごちそうさまでした。

明日はちょっと銀行に用事があります。
かみさんのスマホ機種交換の予定です。
明日は寒いらしい。
nice!(0)  コメント(0) 

11月25日(土) 少なめと思いきや・・・ [日々雑感]

曇り時々雨 寒いです。

雪の予報でしたが降りませんでした。山間は積もったようですね。
予約は土曜日にしては比較的少なめでしたが、結局色々と混みました。最後の最後で網膜裂孔の方が来てレーザーまでしたので結構超過しました。
帰りに馬刺しを仕入れて帰宅。

リビングで娘がYouTube観てたので、一緒に観てました。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

pascal_lallement_a_chamery_premium_cru_brut.jpg

Pascal Lallement a Chamey Premium Cru Brut
それなりに美味しいですね。

夕食はまず馬刺し

dinner20231125.jpg

そして牛ステーキ

dinner20231125_2.jpg

いつものわさびと岩塩でいただきました。

dinner20231125_3.jpg

ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。ゆっくり休もう。
nice!(0)  コメント(0) 

11月22日(水) 休診日:いい夫婦の日だそうだ・・・ [日々雑感]

快晴!

雲ひとつ無い天気。すばらしい。
休みですが、いつも通り6時前に起きました。コーヒー淹れて朝食。
しばらく読書したあと、時間を見て先日ジーンズを買いに行ったマツヤさん再訪。前回見て気に入って、どうしようかなあ、と悩んで買わなかったオーバーコート買いに行きました。前回の所に掛かってないぞ。売れたのかと思ったら、別なところにありました。いくつか似たようなものもあり、試しましたがやはり前回ものが一番しっくりくるのでそれにしました。厚手の生地で丈夫そう。

その後ホームセンターで日用品買いだし。もう正月用品売ってるのね。餅は出荷制限しているようなので早い方がいいのかもしれません。

帰宅して、お昼どうしようかなあと思っていたら、かみさんが作ってくれました。

lunch20231122.jpg

肉丼
よいです。

午後は読書。いつもの休日。
夕方腕時計のベルトを交換にLOFTへ。今回はほぼオリジナルの色に近いキャメルにしました。ターコイズも良かったけどね。UNIQLOでシャツを物色。

そしてすごいグラデーションの夕日の中帰宅。写真撮れんかったよ。
帰宅してまずこちら。

sorbello_brut.jpg

Sorbello Brut
Spumanteです。少し甘みを感じますが悪くない。

夕食はこちら。

dinner20231122.jpg

ヒレカツ丼
美味しい\(^o^)/
副菜はこちら

dinner20231122_2.jpg

木綿豆腐のやっこ
川上豆腐だそうです。濃厚ですねえ。
そしてニラ玉汁

dinner20231122_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は勤労感謝の日。
ピアノリサイタルに出かけます。
nice!(0)  コメント(0) 

11月21日(火) 手術なし・・・ [日々雑感]

晴れ。気温は比較的高めになりました。

明日は定休日、23日は勤労感謝の日なので連休になります。ということで手術入れてません。手術が無いだけでこんなに気が楽なんだから、そろそろ手術止めた方がいいんでしょうねえ。
予約は比較的少なめでしたが、結構いらっしゃいました。お昼休みは院長室のお掃除。ほとんど変わりませんでしたが。

帰宅してまずこちら。

comtesse_de_gussac_brut.jpg

Comtesse de Gussac Brut
なかなか美味しいです。
私は赤に移行

six_eight_nine_redwine2020.jpg

SIX EIGHT NINE Red Wine 2020
ナパですね。これは美味しいです。

夕食はこちら。

dinner20231121.jpg

ヒレカツ
うまい!
副菜はこちら

dinner20231121_2.jpg

クジラユッケ
これもうまい
そしてこちら

dinner20231121_3.jpg

ニラ玉スープ
ピリ辛
良い味です。
ごちそうさまでした。

明日から連休、ゆっくり休もう。なんか体調が微妙だし。先週末飲み過ぎたんだわな~。
nice!(0)  コメント(0) 

11月14日(火) 暇だぞ・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り一時雨

寒いです。
予約はそこそこでしたが、暇でした。硝子体注射1件、眼瞼下垂1件。午後もそれなりに暇でした。その分診察に時間かけられましたのでそれはそれでいいことです。

帰宅してまずこちら。

charles_ranville_cremant_de_bourgogne_brut.jpg

Charles Ranville Cremant de Bourgogne Brut
ちょっと甘さを感じますがいい味です。

夕食はこちら

dinner20231114.jpg

鴨そば
よいです。おいしい季節になりました。
副菜はこちら

dinner20231114_2.jpg

バイガイの酒蒸し
かなり小ぶりで身を引き出すのが大変でした。でもおいしい。
そしてこちら

dinner20231114_3.jpg

烏賊のオクラ和え
つるりとおいしいです。
ごちそうさまでした。

明日は介護保険審査会です。Zoomなので楽になりましたね。微妙に発言しづらい感じがあるのは慣れてないせいでしょうか。やっぱり会議は実際顔合わせてやりたいなあ、と思うのは年なんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(2) 

11月3日(金) 文化の日・・・ [日々雑感]

晴れ。暑い!

普通に起きて朝食をとり、みんなで7時半に出かけました。目的地は彌彦、湯温泉、のはずだったんですけどね。駐車場がイベント会場のようになっていて、駐まれませんでした。菊まつり真っ最中ですしね。第二の目的地、彌彦山頂です。彌彦口からスカイラインに入ります。山道を登ります。少しずつ紅葉が濃くなっていきます。山頂駐車場に。結構人いますね。クライミングカーで登ろうと思ったらまだ開いてない! と思ったらシャッターが開き始めました。9時からだったらしい。そこから彌彦山頂を目指します。そんなに距離無いと思ってたんですけど、結構ありました。階段多いし。スカートにブーツのいつもの装いのかみさんが通る道では無かったですね。ちょっとなめてました。気温は20℃で汗ばむくらいでしたからなんとかなりましたが。気候悪かったら遭難しそう。
彌彦神社奥の院に参拝したあと、紅葉を眺めて下山しました。

iyahiko1.jpg
taho-zan.jpg

間瀬口に出て、岩室の物産館のようなところで休憩したあと、再度湯神社を目指しましたが、お昼前、当然ですけど車動きませんでした。ということで諦めて帰宅の途に。
もみじ谷も紅葉しているのかな、と思ったら、たまたま行った友人から全然!とコメントいただきました。これで紅葉だったらもっと混んでたね。

高速からバイパスに入り、桜木インター出たあと、お昼は「おおしま」と思ったのですが、12時前なのになんと駐車場は一杯でした。30分も待てば空くでしょうけど、狭い小路なので待つわけにも行かず、「さらしなの里」に向かいました。駐車場一杯!と思ったら1台分空いてました。席も空いていてすぐはいれました。

sarasinanosato.jpg

私は天丼セット
ほとんど普通の天丼と普通のそばです。満腹になりました。
外に出たら「売り切れ」の看板出てました。さすが3連休。

帰宅して休憩。かみさんは絶対筋肉痛になる~~と騒いでました。
そして日は暮れて、こちら。

hoya_de_cadenas_brut_nature.jpg

HOYA de Cadenas Brut Nature
これはなかなか良いです。

夕食は、弥彦に行くことは決めていたので出前のお寿司。いつものこがね鮨さんです。

dinner20231103.jpg

dinner20231103_2.jpg

副菜はこんにゃく。

dinner20231103_3.jpg

そしてしじみ汁

dinner20231103_4.jpg

ごちそうさまでした。
明日は普通に土曜日で仕事です。
nice!(0)  コメント(0)