SSブログ

11月3日(金) 文化の日・・・ [日々雑感]

晴れ。暑い!

普通に起きて朝食をとり、みんなで7時半に出かけました。目的地は彌彦、湯温泉、のはずだったんですけどね。駐車場がイベント会場のようになっていて、駐まれませんでした。菊まつり真っ最中ですしね。第二の目的地、彌彦山頂です。彌彦口からスカイラインに入ります。山道を登ります。少しずつ紅葉が濃くなっていきます。山頂駐車場に。結構人いますね。クライミングカーで登ろうと思ったらまだ開いてない! と思ったらシャッターが開き始めました。9時からだったらしい。そこから彌彦山頂を目指します。そんなに距離無いと思ってたんですけど、結構ありました。階段多いし。スカートにブーツのいつもの装いのかみさんが通る道では無かったですね。ちょっとなめてました。気温は20℃で汗ばむくらいでしたからなんとかなりましたが。気候悪かったら遭難しそう。
彌彦神社奥の院に参拝したあと、紅葉を眺めて下山しました。

iyahiko1.jpg
taho-zan.jpg

間瀬口に出て、岩室の物産館のようなところで休憩したあと、再度湯神社を目指しましたが、お昼前、当然ですけど車動きませんでした。ということで諦めて帰宅の途に。
もみじ谷も紅葉しているのかな、と思ったら、たまたま行った友人から全然!とコメントいただきました。これで紅葉だったらもっと混んでたね。

高速からバイパスに入り、桜木インター出たあと、お昼は「おおしま」と思ったのですが、12時前なのになんと駐車場は一杯でした。30分も待てば空くでしょうけど、狭い小路なので待つわけにも行かず、「さらしなの里」に向かいました。駐車場一杯!と思ったら1台分空いてました。席も空いていてすぐはいれました。

sarasinanosato.jpg

私は天丼セット
ほとんど普通の天丼と普通のそばです。満腹になりました。
外に出たら「売り切れ」の看板出てました。さすが3連休。

帰宅して休憩。かみさんは絶対筋肉痛になる~~と騒いでました。
そして日は暮れて、こちら。

hoya_de_cadenas_brut_nature.jpg

HOYA de Cadenas Brut Nature
これはなかなか良いです。

夕食は、弥彦に行くことは決めていたので出前のお寿司。いつものこがね鮨さんです。

dinner20231103.jpg

dinner20231103_2.jpg

副菜はこんにゃく。

dinner20231103_3.jpg

そしてしじみ汁

dinner20231103_4.jpg

ごちそうさまでした。
明日は普通に土曜日で仕事です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。