SSブログ

1月20日(土) 車検・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ遅くなって雨

1月らしくない日が続きますね。雪積もらないと通勤は楽。
予約はそこそこでしたが、予約外の方がたくさんいらっしゃいました。2時間以上お待たせした人もいると思います。すみません。土曜日は予約限定の医院も多い様で、流れてきているのでしょうか。患者さんが多いのは悪いことではありませんけど、お待たせする時間が長くなると評判も落ちますし。空いてるときは空いてるんだけどね。土曜日じゃ無くていいんじゃない?という方もいますし。まあ個人の都合ですから文句は言えないですが。
30分ほど超過して終了。

帰りにディーラーに寄りました。7年目の車検です。振動、すごいんだよね。左の前輪の何かがおかしいような気がしますが、見たところ全くわからない。原因がわかるといいのですが。来週火曜日まで代車の予定です。修理とか入ると長引くかもしれませんけどね。発注している車は納車まであと二年の予定ですから、次回車検の直後くらいでしょうか。車検前の方がいいけど、どうなりますかね。車体が大きくなったのが気に入らなくて伸ばしていたのが良くなかったのか。2年後円高になって安くならないかなあ。

代車で帰宅して、ちょっと休憩。少し悩んでやっぱり基板完成させることにしました。

lcr-equalizer1.jpg

EMaudioさんのLCRイコライザ、基板パーツセットです。
まず抵抗、ダイオードをハンダ付け。

lcr-equalizer2.jpg

フィルムコンデンサ。

lcr-equalizer3.jpg

電解コンデンサ

lcr-equalizer4.jpg

FETとトランスを付けて完成

lcr-equalizer5.jpg

あ、ピンボケだった。トランスの取り付け、ちょっと工夫が必要でした。販売元が変わって仕様が変わったんではないでしょうか。あとは真空管周りの配線と電源になりますね。
EMaudioさんには電源基板も売っているのですが、現時点で買ってません。適当に組んでみてノイズレベルを観て必要なら買おうかな。買った方が簡単ですけど、自分の色が無くなりますからね。
約3時間、久しぶりのハンダ付け、楽しかったですよ。ケースどうしようかな。どうせLEADかTAKACHIでしょうけど、なかなかこれと言ったものがないんですよね。

BGMはBeatles聴いてたんですけど、この頃のレコード、曲も短いけど1枚当たりの時間も短いんですよね。入れ替えが結構頻繁で、BGMには向かないような気がしました。まあ久しぶりで楽しかったですけどね。

そして日は暮れて、まずこちら。

vina_san_jose_brut.jpg

Vina San Jose Brut
CAVAです。よいです。

私は赤に移行

croix_saint_adel_pinot_noir.jpg

Croix Saint Adel Pinot Noir
なかなか良い味ですね。

夕食はこちら。

dinner20240120.jpg

味噌ラーメン
冬は味噌が合います
副菜はこちら

dinner20240120_2.jpg

蒟蒻のピリ辛煮
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありませんが、屋根裏の掃除をするつもりではあります。捨てるものは捨てないといかんね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

こんなの見たら腕がうずきます。やはり半田付けっていいですね。
by 元新潟のU (2024-01-21 18:34) 

みとこ

でしょう。
時々「造る」って大事なことなんだと思います。
by みとこ (2024-01-22 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。