SSブログ

7月30日(土) 暑い・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約は一杯。予約外はそこそこでしたでしょうか。1時間も待った!と文句を言う人もいましたが、すみませんが土曜日は2時間待ちです、とにこやかに答えておきました。にこやかだったか引きつっていたかはわかりませんけど。30分ほど超過して終了。学生実習は今日で一人目終了。記念写真を撮りました。昨年は手術が少なく、その分毎週15分間のミニ講義ができたのですが、今年は目一杯なのでできませんでした。残念。

帰宅して、アニメを観てました。戦闘妖精雪風、です。原作のイメージと微妙なところはありますが、雪風の飛行シーンはよいですね。知性とは何か、考えさせられるものがあります。

そして日は暮れて、まずこちら。

jourdan_pere_and_fills_brut.jpg

Jourdan Pere & Fills Brut
シャンパンはおいしいね
夕食はこちら

dinner20220730.jpg

クリチニ
定番。おいしいです。
副菜はこちら

dinner20220730_2.jpg

鴨のペストラミ
これもいい味ですね。お酒が進む。
ごちそうさまでした。

明日は多分ベランダの掃除
nice!(0)  コメント(0) 

7月26日(火) 暇かと思えば・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はほぼいつも通り。朝の打ち込みましたが予約外が少なく思ったより暇でした。硝子体注射1件、脂肪ヘルニア1件。午後は予約は少なめでしたが、なんだかんだと忙しく、結局時間超過しました。びっくり。ちょいと雑用もあって終業後もお仕事。ちょっと遅くなりました。
帰宅してこちら。

klipfel_cremant_d_alsace.jpg

Klipfel Cremant D'Alsace Chardonnay
これはうまいです。すっきり爽やか。
夕食はこちら。

dinner20220726.jpg

海老フライ タルタルソース
良いです。サックサクでうまい。
そしてスープ

dinner20220726_2.jpg

えのきレモンスープ
すっきりとうまいです。
ごちそうさまでした。

明日はまた出張手術です。がんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

7月24日(日) 色々と忙しく・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きて珈琲淹れて朝食。ちょっと雑用の後出かけました。
今日は新潟県眼科医会の理事会、新潟眼科臨床研究会、そして総会です。勉強になりました。常任理事としても一仕事。会場が寒くて体調おかしくなりそうでした。ジャケット持って行くんだったね。
帰宅してから、かみさんとホテルオークラへ。ミキモトの展示販売会です。なかなかおしゃれでした。目の保養。金額見ながらびっくりしてました。
帰宅して音楽。そして日は暮れて、
まずこちら。

taittinger_brut_reserve.jpg

Taittinger Brut Reserve
これはうまいです。

そして赤

cos_destournel2007.jpg

Cos D'estournel 2007
大好きだ
夕食はこちら

dinner20220724.jpg

ナヴァラン クスクス添え
いいですねえ。おいしい。
そしてこちら。

dinner20220724_2.jpg

桃モツァレラ
これはうまいぞ。
ごちそうさまでした。

さて明日からまた頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(4) 

7月19日(火) 連休明け・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。時々強く降りました。夏っぽくないな。

連休明けとあって予約は一杯でしたが、仕事なのか天気のせいなのか予約外は多くなく、比較的暇でした。
硝子体注射1件、眼瞼下垂1件。午後もそれなり。今日もスマホ長時間使っている小学生、中学生、高校生がやってきました。典型的なスマホ近視もいました。指導するんですけど守ってくれるといいなあ。診察室に入ってきた瞬間からなんとなくわかります。目が死んでるというか光がないというか、必ず羞明の態度とるし。これだけ目を酷使すれば脳もおかしくなるよねえ。

帰宅しようと思ってふと気づき、今日はかみさんいないんだった。夕食どうしようかなあ、と考えつつ帰宅。娘と相談して、パスタ作ることにしました。そのほか作れるのはチャーハンとかパプリカ炒めくらいなものだし。ちょっと買い物に行って、ささっと作ったつもりが1時間半ほどかかりましたね。
で、夕食はこちら。

dinner20220719.jpg

カリオストロ・ミートボール・スパゲティ
定番。かなり薄味ですが、これはこれでうまい・・・と思う(^_^;)
副菜はこちら。

dinner20220719_2.jpg

枝豆とローストビーフのサラダ
まあ、いいんじゃない。

明日はお休み。特に予定はありません。掃除だね。
nice!(0)  コメント(2) 

7月17日(日) 運動運動・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きて珈琲淹れて朝食。ちょっと雑用。
色々と考えた後、リビングにVP-2000下ろしました。久しぶりに使うのでおなかを確認。特に配線・部品に異常なし。マニュアルを探してきて、真空管もそろえて、ちょっと磨いて、電源入れました。することはバイアスの調整だけですね。しばらく通電して問題なさそうなので、パラゴンさんの低域用に入れ替えました。目覚めるのにしばらく時間はかかるでしょう。
その間に、ハムの出たWE311B-ppアンプの検査。これも回路図を探してきて、電圧の確認。311B1本はエミ減気味だな。手持ちのペアと入れ替えてもハムは消えないので、電源でしょうね。オシロで探ればすぐわかるんですけど、屋根裏暑くて使いたくないので、とりあえずここで終了。
自作5781A-ppアンプとともに屋根裏に上げました。重たいアンプもって狭いはしごを行ったり来たり、筋肉痛になるな、これは。
リビングしばらく聴いていたら、微妙に左右差があるのとノイズが出るので、コードのつなぎ替えしたりして原因を探りましたが、やはり自作チャンネルディバイダのよう。また一旦外してSony ESPRI に交換。またかよ、ですね。
レベル調整をして、とりあえず聴ける状態になりました。

屋根裏の掃除もする予定でしたが、暑いのですぐに中止。ゴミだけ捨てることに。本の整理をしないと、動けなくなりそうだ。

そして休日もあっという間に日は暮れて、
まずこちら。

joly_de_trebuis_brut_reserve.jpg

Joly de Trebuis Brut Reserve
濃厚なシャンパンでした。うまい。
夕食はこちら。

dinner20220717.jpg

豚肉生姜焼き
暑いときはこれですね。うまい。
副菜はこちら。

dinner20220717_2.jpg

茶碗蒸し。中華風のようです。これはこれでおいしい。
ごちそうさまでした。

明日もお休みだが、掃除だな。自作チャンネルディバイダの調整もしたいけど、どうだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

7月16日(土) 巷は3連休初日だが・・・ [日々雑感]

晴れ。

朝は涼しかったですね。高速はさすがにまだ空いてました。休日ドライバーも多いようですが。
予約は一杯でした。朝のうち予約外も押し寄せてどうなることかと思いましたが、天気も良くなったせいか、その後は予約外は少なく、30分ほどの超過で終了しました。眼鏡・コンタクトレンズ希望の方多かったですね。学校検診で指摘されて受診する子供も多いですけど、小学校低学年からスマホに没入している子も多いですね。原則やめてもらいますけど、守らないよね。もう依存症になってるわけだから。親はもっと言うこと聞かないし。無駄ではないはずと思いつつ、指導してます。子供のスマホ制限するから日本のITは進歩しないんだ~などと暴言耳にすることもありますが、違うだろ。使う人間と作る人間は全く別物だよ。
いつも通り悶々としながら帰宅。途中馬刺しを仕入れにリオンドールへ。なんと品薄だそうで、いつもより少ない量しか手に入りませんでした。通りかかった店員さんに訊いてみたけどもう在庫なしだそうだ。びっくりだねえ。

帰宅して、音楽聴きながら読書。それにしてもリビングの音が壊滅的だ。連休中になんとか調整しないと。とりあえず低域用アンプをなんとかしないと音にならない。相性だよねえ。今使っている自作7581A-ppアンプ、以前のメインSPだったAltec用に作ったものだけど、相性最高だったんだけどねえ。パラゴンには全く合わないんだよ。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

henriot_brut_souverain.jpg

Henriot Brut Souverain
連休前だし、ちょっといいシャンパン。さすがにうまい。
お次は赤。

il_seggio_bolgheri2018.jpg

IL SEGGIO Bolgheri 2018
これもうまいね
おつまみはこちら。

dinner20220716.jpg

会津馬刺し
良いです。ブロック欲しかったなあ。
夕食はこちら。

dinner20220716_2.jpg

スパゲティ・ミートソース
定番の茄子のミートソースです。良いです。大好き。
そしてこちら。

dinner20220716_3.jpg

長いものサーモン巻き。シャキッとうまい。サーモンの塩気がちょうど良いです。
ごちそうさまでした。

さて、明日から2連休。ベランダ掃除しないとね。そしてアンプだな。暑いと半田ごて持ちたくないけど・・・
nice!(0)  コメント(0) 

7月13日(水) 久しぶりに出張手術・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きて珈琲淹れて朝食。
賞与と給与の振り込み手続き。また大金が飛んでいく。頑張って働かないと。
その後床屋さんに。今年から行き始めた理容店ですが、なんと8月で閉店だと。まあ老夫婦がやってましたから、閉店もありだろうなあと思っていた矢先でした。やっと慣れたのにねえ。ここのところ続けて理容店3店に店じまいされてしまいました。1件目は30年ほど通っていたのですがご主人急逝してしまいました。2店目は奥さんの介護のために店じまい、今回は「やめたくなった」そうです。それが一番大事でしょうね。やめ時、身にしみます。

帰宅して昼食。

lunch20220713.jpg

うどんです。鶏天付き。
そして出張手術。
手術は4件でした。翼状片、内反症2件、眼窩脂肪ヘルニア。
うまくいったはずですが、術後診れないのが不安材料。
くったくたで帰宅。
ちょっと休憩。そして日は暮れて、まずこちら。

marques_de_chive_brut.jpg

Marques de Chive Brut
CAVAです。なかなかおいしい。
夕食はこちら。

dinner20220713.jpg

生姜醤油ラーメン
太麺でうまいです。
そしてシウマイ

dinner20220713_2.jpg

ごちそうさまでした。
さて後半戦頑張ろう。3日働けば連休じゃ!
nice!(0)  コメント(0) 

7月12日(火) 豪雨・・・ [日々雑感]

雨のち曇り

涼しい朝でした。行きの高速は豪雨で100m先が見えませんでした。前にトラックが走っていてくれたので、なんとか走れましたが、前に誰もいなかったらかなり怖かったと思います。こんなの久しぶり。雪で見えないことは多いですけどねえ。

午前中は目一杯。硝子体注射と眼瞼下垂の手術。午後は比較的暇でした。
帰宅してまずこちら。

p_boutet_brut.jpg

P.Boutet Brut
今日はシャンパン。
そして赤に移行

valpolicella_superiore2019.jpg

Valpolicella Superiore 2019
これはうまいね

夕食はこちら。

dinner20220712.jpg

三盃鶏
よいです。
副菜はこちら。

dinner20220712_2.jpg

烏賊キムチ奴
夏らしい一皿
そして味噌汁

dinner20220712_3.jpg

ごちそうさまでした。

明日は賞与の振り込み手続きと、久しぶりの出張手術です。
nice!(0)  コメント(0) 

7月9日(土) 暑いし忙しいし・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。
夜中かなり涼しかったんですけどね。日が昇るとすぐに暑くなりました。

予約は一杯、予約外も一杯。
帰宅してちょっと仮眠。音楽と読書。

突然ハムが発生! 暑さで電解コンデンサの寿命が来たんでしょうか。原因はチャンネルディバイダのよう。暑いので修理する気が起きないな。とりあえず代換品でしのぐかな。

朝からかみさんの体調が悪いようで、夕食は宅配ピザにしました。
まずこちら。

maison_cremant_de_loire.jpg

Maison Cremant de Loire
まあそれなりにおいしいです。
ピザの写真撮り忘れたらしい。撮った記憶があるんだが? デジカメのバッテリーが切れかかっていたので、保存されなかったのかもね。

音楽もなしの静かな夕食でした。

明日屋根裏からチャンネルディバイダ下ろして交換しよう。修理するかどうかは気分次第、気温次第!?

nice!(0)  コメント(0) 

7月8日(金) 久しぶりに料理・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約は多め。予約外は比較的少なめでしょうか。手術は2件。
帰る前に娘にLine。今日はかみさんが出かけているので夕食の相談です。
パパ飯がいいというので、運転しながら何作るか考えました。いつものパスタかオムライスか。ご飯炊いてあるというのでオムライスに決定!

帰宅して早速調理。オムライスは久しぶりだな。30年ぶり?
野菜苦手な息子と娘、ピーマン・にんじん・タマネギをみじん切りにして炒めます。コンソメ入れる予定が見当たらないので中華スープの素。ハムとシャウエッセンを細かく切ってさらに炒めます。ほどよく焼けたところで白米投入。そしてトマトペースト、味見しながらケチャップ追加。さっと炒めて終了。
お次は薄焼き卵。オムレツでもいいんですけど、薄焼き卵でくるむのが好み。一人分卵2個。
一枚目はこつを忘れていてちょっと裂けちゃいました。こいつは自分用。2枚目はうまくいきました。

dinner20220708.jpg

dinner20220708_2.jpg

30年ぶりにしてはうまくできたんじゃないの。
味は薄めにしたので、ケチャップでカービィ書きましたが、とてもカービィに見えないので、写真は載せません、あしからず。

しばらくして息子が帰ってきたので、薄焼き卵もう1枚焼いて、3個目のオムライス。写真撮り忘れたわ。


nice!(0)  コメント(2)