SSブログ

8月20日(土) 忙しいと思いきや・・・ [日々雑感]

雨。

予約は一杯でした。朝のうち予約外もたくさんいらっしゃって、こりゃ大変だーと思ったけど、その後は予約外は減ってきて30分ほどの超過で終了できました。それでも1時間半待ちの方はいらっしゃったようです。頑張ってるんだけどね、物理的に無理なことは無理なので、すみません。

くったくたで帰宅。ちょっと休憩。女子会に行っているかみさんから帰るコール。迎えに行きました。時々強く雨が降るので出かけるのも大変です。珈琲淹れて音楽と読書。
娘がイヤホンが壊れたというのでヨドバシカメラに。かみさんもワイヤレスイヤホンが欲しいというので一緒に行きました。途中また大雨! しかし種類が多すぎて選ぶのが大変ですね。なんとか選んでみたものの、かみさんのは在庫なしと言うことでお取り寄せ+配送となりました。

そして日は暮れて、まずこちら。

will_hengere_brut_rose.jpg

Will Hengere Brut Rose
まあまあですね。
おつまみはこちら。

cheese20220820.jpg

夕食はこちら。

dinner20220820.jpg

スパゲティ・ミートソース
定番の茄子のミートソースです。おいしい。
副菜はこちら。

dinner20220820_2.jpg

ごちそうさまでした。
明日は予定はないのですが、工事のお盆休みも明日で終了なので、またベランダの諸々を中に入れないといかんですね。車も移動しないといけないし。また雨っぽいなあ。
nice!(0)  コメント(2) 

8月14日(日) 温泉帰り・・・ [温泉]

雨のち曇り一時晴れ時々雨
変な天気でした。

夜間結構大雨で、川の増水が気になりました。寝たのが多分9時前なので、夜半過ぎには目が覚めて、起きる気はないのでゴロゴロしてました。6時前に朝風呂。部屋に風呂があるのはいいことなのですが、このお部屋の唯一の欠点はベッドルームを通らないと風呂に入れないことですね。

8時から朝食。

breakfast20220814.jpg
breakfast20220814_2.jpg

ご飯3杯食べちゃったよ。温泉旅館の朝食って何でこんなにうまく感じるんだろうね。
チェックアウトは11時なので、お部屋でゆっくりできます。
記念写真を玄関で撮ってもらい、宿を後にしました。そしていつものあおやぎ肉店。今回は予約してから行きました。馬レバー刺し、と赤身の馬刺し。馬カルビがあるというのでそれもいただきました。

家が暑い! 冷えてきたところでゆっくりと休みました。さすがにお昼ご飯はありません。朝あれだけ食えばいらないよ。

そして日は暮れて、まずこちら。

desgencieres_brut_jeune.jpg

Desgencieres Brut Jeune
うまいですね。このシリーズの中でもうまい方かも。
おつまみはこちら。

dinner20220814.jpg

馬レバー刺し
ごま油でいただきます。コリッコリでうまい。
珍しく子供たちも結構食べてました。牛に比べると比較的淡泊で癖が少なく食べやすいですしね。

dinner20220814_2.jpg

馬刺し&馬カルビ
中央のは馬カルビで、若干さし入りです。硬くはなく、赤身より少し濃厚な味がします。
赤身はいつもの通り。おいしいです。

夕食はこちら。

dinner20220814_3.jpg

牛ハラミの野菜炒め
こちらは牛です。野菜てんこ盛りがうれしい

ごちそうさまでした。

明日も休診日。義弟とお墓参りに行く予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

8月13日(土) 久しぶりに古澤屋へ・・・ [温泉]

晴れのち雨。時々強く降りました。

普通に起きて珈琲淹れて朝食。お昼は近くのスーパーの弁当。
2時に出かけました。今日は久しぶりにきりん山温泉雪つばきの宿古澤屋に出かけます。晴れていたので気が抜けていたのか雨の予報だったのに傘忘れました。途中土砂降りになり、買い物できるか不安になりました。津川のインター降りると雨はあがり、いつものかわちやでお買い物。馬刺しと飲み物を仕入れます。そして懐かしの古澤屋に到着。
今日もいつもの「せせらぎ」です。

seseragi.jpg

入るとダイニングルーム

seseragi_2.jpg

お食事は朝も夕もこちらでいただきます。
そしてベッドルーム

seseragi_3.jpg

ベッドルームからつながる半露天風呂

seseragi_6.jpg

ここも源泉です。贅沢ですね。
メインの客室の外になんとウッドデッキが!

seseragi_4.jpg

これも贅沢だわ。さらに広く感じますね。
ウッドデッキからの阿賀野川の景色。このときはちょうど晴れていました。

seseragi_5.jpg

川を渡る風が心地よい。鳥と蝉の鳴き声が染み入りますね。

しばらく休んでお風呂でシャンパン

louis_rpederer_brut.jpg

Louis Roederer
温泉のお供はほぼこれです。グラスはもちろん樹脂製です。
風呂上がりは先ほど仕入れてきた馬刺し。約350g、瞬殺でした。

6時半から夕食。

dinner20220813.jpg

そしてノドグロ塩焼き

dinner20220813_2.jpg

この後天ぷらが出て、ご飯にデザートが続いたのですが、酔っ払って写真撮り忘れました。

で、直後に寝たようです。
nice!(0)  コメント(0) 

8月10日(水) 休診日・・・ [日々雑感]

晴れ。

朝から暑いです。
普通に起きて珈琲淹れて、朝食。音楽と読書。お昼前に銀行に行ってついでにちょっとお買い物。コーヒー豆買い忘れました。そのために出かけたようなものなのに。
お昼は和幸のお弁当

lunch20220810.jpg
lunch20220810_2.jpg

越後もち豚ヒレカツ弁当
おいしいです
午後も音楽と読書。1日3冊くらい読めますね。
ちょっとベランダの掃除。
そして日は暮れて、まずこちら。

desgencieres_extra_brut.jpg

Desgencieres Extra Brut
このシリーズはコスパが良くて良いです。
私は日本酒に移行

hakkaisan.jpg

八海山 大吟醸浩和蔵仕込み
これはうまいわ。米の味も香りもしっかりあるのに米くさくない。
夕食はこちら。

dinner20220810.jpg

鰻白焼き
良いです。パリッと焼けて中はしっとり
日本酒が絶対必要!
副菜はこちら。

dinner20220810_2.jpg

茄子しぎ焼き
夏は茄子だよ。うまい。
そしてこちら。

dinner20220810_3.jpg

卵豆腐イクラのせ
さっぱりとつるんとおいしい
そして味噌汁

dinner20220810_4.jpg

大粒のしじみ汁
これも良いです。
ごちそうさまでした。

明日は新型コロナウイルスワクチン4回目接種受けに行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

8月9日(火) 忙しい忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は一杯、予約外も一杯。お盆前の駆け込みというわけでもないんでしょうけど、込みました。手術は入れてないので気は楽ですが、患者さん待たせるのは気になるんですよ。
くったくたで帰宅。

まずこちら

will_hengere_extra_brut.jpg

Will Hengere Extra Brut
これはなかなかおいしいです。かみさんは桃の味がする、といってます。
私はこちらに移行

takasunawachiwazawonarau.jpg

鷹の学習
ピンボケでした。空きました。悪くなかったですね。以前金升酒造のお酒はあまり口に合わなかったと思うのですけど、これはおいしいです。好みが変わったのかもね。
夕食はこちら。

dinner20220809.jpg

冷やし中華
具だくさんで麺が見えないですね。太麺ごまだれです。おいしい。
そしてこちら

dinner20220809_2.jpg

夏は毎日茶豆だよ。

明日は定休日なので2連休になります。
nice!(0)  コメント(0) 

8月6日(土) 込んだ込んだ・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は一杯、予約外も一杯。お盆前の土曜日、天気も良かったですし。学校検診がらみも多かったです。子供のスマホ、説明するのが面倒になってきました。でもやらないと。無駄ではないと思いたい。1時間ほど超過して終了。その後1時間ほどレセプトチェック。
くったくたで帰宅。音楽聴いて一休み。リビング物置状態なので、音はいかんともしがたい。
そして日は暮れて

charles_tibert_brut_grand_cru_mailly.jpg

Charles Tibert Brut Grand Cuvee Mailly
それなりにおいしいかな。
赤に移行

flying_cloud_cabernet_sauvignon2018.jpg

Flying Cloud Cabernet Sauvignon 2018
これは力強いワインだわ
夕食はこちら。

dinner20220806.jpg

山椒カレー
かみさんオリジナルレシピ うまい!
副菜はこちら

dinner20220806_2.jpg

胡瓜と厚揚げのマリネ
定番。さっぱりとおいしい!
そして夏と言えばこちら

dinner20220806_3.jpg

茶豆
いい香りです。おいしいねえ。あっという間に無くなりました。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。
nice!(0)  コメント(0)