SSブログ

10月31日(火) Halloween・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ。寒くなりましたね。
10月も終わりです。

ここのところ色々ありすぎて疲れています。
今日はHalloween

halloween.jpg

晦日ということで暇でした。手術は眼瞼下垂1件。
帰宅してまずこちら。

gran_livenza_brut.jpg

Gran Livenza Brut
CAVAです。それなりに美味しい。

夕食はHlloweenなので、恒例のこちら。

dinner20231031.jpg

鰊とかぼちゃのパイ
これまでになく美味しい出来上がりでした。鰊の骨も全く気になりませんでした。すばらしい。
副菜はこちら

dinner20231031_2.jpg

甘長唐辛子肉巻き
1本は辛かったです。
そしてこちら

dinner20231031_3.jpg

サクッとしてます。
ごちそうさまでした。

明日は、娘を大学に送り、多分銀行でちょっと手続きしたあと、看護学校の授業です。
休みが欲しいぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

10月21日(土) ドナドナ~ そして NICEの会・・・ [日々雑感]

雨。

予約は比較的多めでしたが、天気のせいなのかあまり混みませんでした。
帰りにディーラーによって車置いてきました。1年ほど前に錆が見つかって、修理依頼したのですが、冬は板金に向かないということで春になったら、という話が、GW開け、となりなんだかずるずると今になってしまいました。何箇所かあるので1-2週かかるでしょうとのこと。代車もらって帰ってきました。すごく綺麗な車でいいんだけど、ハンドルもペダルも軽すぎて色々大変です。Gに比べるのが悪いけどさ。毎日乗ってれば慣れるでしょうけど。

帰宅してちょっと仮眠。
6時からANAクラウンプラザホテルで「NICEの会」。今回はお友達?が演者なので顔を出しました。非常に興味深いお話でした。2次会まで行ってお友達は最終の新幹線で東京に帰ると言うことなので9時でお開き。早いね。一人でもう1件、とも思ったけど帰りました。

明日は予定はないので、看護学校の授業準備でしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

10月17日(火) 特に何も無い普通の日・・・ [日々雑感]

晴れ。

秋晴れの気持ちのいい1日でした。
午前中はほぼ目一杯。手術は眼瞼下垂1件。午後は比較的暇でした。

帰宅してまずこちら。

st_barthelmeh_brut_nature.jpg

St.Barthelmeh Brut Nature
珍しくドイツのスパークリングです。これは美味しいね。

主菜はこちら。

dinner20231017.jpg

長甘唐辛子の肉巻き トマトソース
良い味です。1本だけ辛かった。
副菜はこちら

dinner20231017_2.jpg

ラスクチーズのせ
サクッとうまい。スモークしたカマンベールなのかな。風味がいいです。花椒菜が良いアクセント。
ごちそうさまでした。

明日は給与振り込みの手続、午後は看護学校の授業1回目です。
nice!(0)  コメント(0) 

10月13日(金) 13金ですが・・・ [日々雑感]

晴れ。

午前中は目一杯でした。手術は2件。問題なし。13金ですけど、手術いやだと言う人はいませんね。前はごくたまに「仏滅」だから換えてくれという人はいましたけど。13金は救世主が神の国にお帰りになった日とも解釈できますけど、帰るなら磔じゃなくて平和に帰りたかったよねえ、多分。午後もなんだか忙しかったです。

くったくたで帰宅。
まずこちら。

jaillance_cremant_de_die_brut.jpg

Jaillance Cremant de Die Brut
なかなか濃厚で美味しいぞ
私は赤に移行

closerie_des_alosiers_bourgogne_pinot_noir2021.jpg

Closerie des Alosiers Bourgogne 2021
赤ワインのストックが無いのに気付き急遽走って買いに行きました。
なかなかですね。

夕食はこちら。

dinner20231013.jpg

ボルシチ
ビーツの赤い色が出なかったとかみさんは嘆いていました。参考にしたレシピが悪かったらしい。
味は良いですよ。
副菜はこちら

dinner20231013_2.jpg

ラスクチーズ
サクッと美味しい。ラスクがちょっと甘めなのがご愛敬でしたが。
ごちそうさまでした。

明日は土曜。予約はあまり多くは無いようです。
nice!(0)  コメント(2) 

10月12日(木) ちょっと緊張・・・ [日々雑感]

晴れ。日中は少し暑くなりました。

午前中は目一杯。手術は2件。ちょっと難しめの眼で、少し緊張しました。全く問題ありませんでしたが。ほっとしました。午後は少し暇でした。

帰宅して、司法書士の方とちょっとお仕事。
そしてこちら。

henri_leblanc_brut.jpg

Henri Leblanc brut
なかなか美味しいですね。

夕食はこちら。

dinner20231012.jpg

カレー
食パントーストと一緒にいただきました。
濃厚なカレーですね。
副菜はこちら。

dinner20231012_2.jpg

獅子唐とトマトのチーズ焼き
定番。おいしい。
ごちそうさまでした。

明日もなかなか忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

10月11日(水) 色々と・・・ [日々雑感]

晴れ。

12時過ぎまで読書していて少し寝不足です。普通に起きてゴミを捨てて朝食。
午後の介護保険審査会の資料をチェックします。微妙な判定も結構ありますからねえ。気を遣います。
かみさんが出かけているので、お昼はお弁当。

lunch20231011.jpg

デミカツ丼
ちょっとしょっぱいわ。

1時半からズームで審査会。
その後銀行へ。娘が二十歳になったので年金の支払いなど。高いね。ちゃんと娘に還ってくるんだろうか。
その後は音楽と読書。いつもの休日。
そして日は暮れて、まずこちら。

jp_baudouin_brut.jpg

J.P.Baudouin Cuvee Speciale Brut
まあ、なかなか美味しいかな。

夕食はまずこちら。

dinner20231011.jpg

ズワイガニ
主菜はこちら

dinner20231011_2.jpg

銀ダラ西京焼き
良いですね。
そしてこちら

dinner20231011_3.jpg

豆腐そうめん 梅ソース
これは珍しい。美味しいですね。
ごちそうさまでした。

さて、後半戦頑張ろう。
nice!(0)  コメント(4) 

10月10日(火) 連休明け・・・ [日々雑感]

雨。時々強く降りました。

連休明けで、午前中はかなり混みました。手術は眼瞼の腫瘍1件。小さいやつです。午後もそれなり。
終了後娘からラインが来て迎えに来て欲しいとのこと。雨ひどかったからね。

帰宅して、まずこちら。

vina_cecilia.jpg

Vina Cecilia
まあそれなり。

夕食はこちら。

dinner20231010.jpg

ピエンロー
岩塩と一味でいただきました。これはうまいよ。
副菜はこちら

dinner20231010_2.jpg

ミニ胡瓜
こちらは辛味噌でいただきました。パキッとうまい。
ごちそうさまでした。

明日は介護保険審査会。
nice!(0)  コメント(0) 

10月9日(月) スポーツの日:読売日本交響楽団新潟講演・・・ [音楽鑑賞]

kobaken-dokkyo20231009.jpg

プログラムは
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 op.64

小林研一郎:指揮
木嶋真優:ヴァイオリン

コバケン炸裂!でしたね。
木嶋真優さん、パワフルな演奏でした。
満足満足。また来て欲しいなあ。

帰宅してこちら。

seda_brut.jpg

SEDA brut
スペインのスパークリングです。
私は赤に移行

hall_ranch_cabernet_sauvignon2020.jpg

Hall Ranch Cabernet sauvignon 2020
これはうまい。
夕食は、宅配ピザでした。
ホントはお寿司屋さんにでも行きたかったのですが、ほとんどお休みでした。残念。
nice!(0)  コメント(0) 

10月8日(日) 普通に日曜日・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ一時雨

男心と秋の空、ですかね。変わりやすい天気でした。新潟市内は朝から新潟シティーマラソンのため道路規制が多く、比較的天気のいい休日にもかかわらず空いてました。
朝の内、昨日書いたように溜まりに溜まった写真をアップして4ヶ月ぶりに書きました。

臨床眼科学会も3日目。オンデマンドで観られるので全部は観ませんが、時々興味のあるものは覗いてました。オンラインで観られるのは便利ですけど、学会らしさは感じませんね。やっぱり現地で参加したいね。

お昼は、コーヒー豆を仕入れに伊勢丹に行ったので、和幸のお弁当にしました。

lunch20231008.jpg
lunch20231008_2.jpg

もち豚ヒレカツ弁当
カツが冷たくて残念。揚げたてじゃないんかよ。

午後は看護学校の授業準備したり、娘のDVD鑑賞に付き合ったり、読書したり。
そうこうするうち日は暮れて、
まずこちら。

olivier_martin_brut.jpg

Olivier Martin Brut
連休ですのでシャンパン奮発

夕食はこちら。

dinner20231008.jpg

ラムステーキ
今日はマリネしていないらしい。これはこれでうまいね。
そしてこちら。

dinner20231008_2.jpg

水茄子の塩麹漬け
相変わらずシャキッとうまいです。水茄子ももう終わりですね。
ごちそうさまでした。

連休初日が終わります。休みの日は時間が流れるのが速いです。
nice!(0)  コメント(0) 

10月7日(土) ようやく屋根裏に冷房が入ったので(笑)・・・ [日々雑感]

4ヶ月ほどご無沙汰しました。
なにせ天然冷暖房完備の屋根裏が今年はとんでもなく居心地がよかったものですから、ここ書くのははっきり言って無理でした。ようやく、というか、突然冷房に切り替わったので、8月から溜まっていた写真をアップ。今日からまた書き始めます。暇があれば過去分も載せると思います。写真だけになるかもしれませんが。写真だけはアップロードしてあるので、どの頁でも写真をダブルクリックすれば写真だけは見れるはずです。

巷は3連休なのでしょうけど、今日はちゃんと仕事です。予想通り込みましたが重症患者さんはいなくてスムーズに終わりました。色々雑用はありましたけどね。昨日から臨床眼科学会が始まっているのですが、今回もWEB参加。午後一の特別講演聴いてましたが、いや~~すごかった。優秀な人の講演は格別ですね。

帰宅途中で床屋さんに行きました。ホントは9月の学会前に行こうと思ってたのですが、中学校の講演会の準備が滞っていて、時間が取れませんでした。短く切ってもらってすっきりしました。その後、ディーラーに寄りました。アドブルーが切れるらしいので補充してもらいました。なんだか減りが早いよね。ついでにかみさんの車の保険の変更。娘が免許を取ったので年齢制限を解除してもらいます。私の車は娘は「無理!」と言っているので変更はしなくていいでしょうかね。見切りはいいので運転しやすいんですけどね。

帰宅して、Thubderbirds are GO Season3 の残りを観ました。なかなかいいですねえ。後半が楽しみ。
娘は部活動で遅くなるそうだが、コロナワクチンを今日打ったらしく、動きたくないので迎えに来るように、と。ということで久しぶりに休肝日。何ヶ月ぶりかな。やっぱりもう少し休肝日造った方がいいよね。

かみさんにはこちら。

olala_brut.jpg

Olala
スペインですね。
夕食はこちら

dinner20231007.jpg

ニラレバ炒め
良いです。元気になる。

dinner20231007_2.jpg

ワンタンなめこスープ
具だくさん。ちょい辛。
そしてこちら

dinner20231007_3.jpg

甘エビ豆腐
ホントはパクチー載せたかったようですけど、暑かったせいなのか我が家のパクチー全く育たず。
これはこれで美味しいですよ。
ごちそうさまでした。

9時にラインが来て、娘を迎えに行きました。

さて、明日から二連休。看護学校の授業が始まるのでその準備でしょうねえ。9日はクラシックコンサート聴きに行きますけど。
nice!(0)  コメント(2)