SSブログ

2月28日(火) 2月も終わりですね・・・ [日々雑感]

晴れ。

ぽっかぽかでした。
予約は多め。混みました。硝子体注射1件、眼瞼下垂1件。午後もそれなり。

仕事終わって空を見上げるとちょっと膨らんだ半月とそれに寄り添う火星が見えました。この時期の新潟で星がくっきり見えるのは珍しいです。

帰宅してまずこちら。

castell_llord_brut_nature.jpg

Castell Llord Brut Nature
CAVAです。それなりに美味しい。
夕食はこちら。

dinner20230228.jpg

水餃子
あいかわらずハリッサでいただきます。
主菜はこちら

dinner20230228_2.jpg

木耳その他中華風炒め
これがうまいのだ
そして味噌汁

dinner20230228_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は久しぶりに出張手術です。
明日から3月だ。びっくり。
nice!(0)  コメント(0) 

2月25日(土) 忙しい・・・ [日々雑感]

曇り一時雨時々晴れ

予約は一杯でした。比較的天気がよかったせいか予約外もたくさんいらっしゃって天手古舞いでした。約1時間ほど超過して終了。
くったくたで帰宅。運転中眠いこと。危ない危ない。音楽聴きながら休憩。そして読書。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

chamdeville_brut.jpg

Chamdeville Brut
これは濃厚でうまいです。
私は赤に移行

chateau_moulin_de_la_bridane2018.jpg

Chateau Moulin de la Bridane 2018
悪くないかな

夕食はこちら。

dinner20230225.jpg

ハムステーキ
3種ですかね。それぞれ美味しいですね。やや味が濃いのは仕方ないかね。
そしてこちら

dinner20230225_2.jpg

クラムチャウダー
良い味です。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。
nice!(0)  コメント(2) 

2月22日(水) 筋肉痛・・・ [日々雑感]

定休日。

雪は積もってませんね。曇り時々小雪、というところでしょうか。
普通に起きてコーヒー淹れて朝食。ゴミを出して、雑用。
昨日届いたオーディオラックを組み立てました。既存のラックからアンプをはずし、棚の付け替え。Paragonさんの下に置いていた低域用アンプをラックに収めました。新しいラックは既存のラックの上にのせます。これが重い。組み立て、アンプの移動、ラック持ち上げで筋肉痛決定だわ。
製作中のアンプ、修理中のアンプなどいずれ動員することになるでしょうけど、今はここまで。

途中、かみさんを美容院に送りました。
お昼はスーパーのお弁当にお惣菜。

lunch20230223.jpg

入学後に必要になるらしいノートパソコンを娘とともに買いに行く予定でしたが、その前にかみさんから帰るコール。びっくり。いつもは5-6時間かかっていたのでもう少し後だと思ってました。出かける前で良かったわ。
1時半にまた出かけて近くの家電量販店に。
学生向けノートパソコンセールもやってるのね。丁寧に色々説明してもらいました。
これなら十分という機種を選んで購入しました。入学祝いだね、これは。

帰宅して、音楽と読書。いつもの休日。音の出は少し良いような。気分の問題なのか、結線し直しているのでそれが影響しているのか。
そうこうするうち日は暮れて、
まずこちら。

gratien_and_meyer_cremant_de_loire_brut.jpg

Gratien & Meyer Cremant de Loire Brut
悪くないですね
私は赤に移行

chateau_haut-reys2018.jpg

Chateau Haut-Reys 2018
まあまあおいしい。

おつまみはこちら。

dinner20230223.jpg

グリュイエール
これは美味しい。
主菜はこちら。

dinner20230223_2.jpg

ラムチョップステーキ
定番です。ラムは美味しい。
そしてこちら。

dinner20230223_3.jpg

これも定番サラダ
ごちそうさまでした。

明日は天皇誕生日ですね。
とある都合で会津若松に行ってくる予定です。雪にならなければですが。一応晴れの予報のようだけど。
nice!(0)  コメント(2) 

2月21日(火) 天気は???・・・ [日々雑感]

朝外を見ると真白。
早めに支度をして外に出ましたが、ほぼ雪は積もっておらず、普通に通勤できました。
予約は比較的多めでした。木曜日が休みなので手術入れてませんので気は楽です。20分ほど超過して終了。お昼休みは少し掃除をしました。
午後は比較的暇でした。
帰ろうと思って外に出るとちらほらと雪が。車のフロント硝子にはガチガチになった雪が張り付いてました。昼間晴れたので解けたのが夕方凍ったんでしょうね。屋根には雪はなし。高速もほぼ乾いていて問題ないな~~と思っていたら黒埼当たりから吹雪。新潟市内はもっと吹雪。びっくりしました。センターライン見えないよ。まあ特に問題なく帰宅できましたけどね。

まずこちら。

will_hengere_brut_rose.jpg

Will Hengere Brut Rose
連休になるのでシャンパンにしました。ロゼはうまいね。
主菜はこちら

dinner20230221.jpg

ハニーマスタードチキン
よいです。おいしい。
副菜はいつものこちら。

dinner20230221_2.jpg

ごま豆腐生ハム巻き
美味しいですよ。
ごちそうさまでした。

明日は定休日なので2連休になります。嬉しい。
追加するラックが届いたので、リビングのアンプを整理します。
nice!(0)  コメント(0) 

2月18日(土) 春のような・・・ [日々雑感]

晴れ。遅くなって雨。

ポカポカといいお天気でした。一昨日雪だったのが信じられないくらい。
予約は一杯。天気がよかったせいか予約外もたくさん。1時間ほど超過して終了。
遅めのお昼を食べああと、馬刺しを仕入れて帰宅。オープンルーフ開けたくなるような陽気です。開けませんでしたが。

帰宅してちょっと休憩。
気になっていたチャンネルディバイダLUXKIT A-2003の周波数特性を測定しました。
計算通りでかなり綺麗な特性でした。キットでこれはすごいよねえ。当時買いたくて買えなかったんですよね。クロス周波数はパラゴン用に500Hz と 8000Hzです。

現在リビングは低域用がVP-2000、中域用が自作300Bシングルアンプ、高域用がSV-9tになってます。これで繋がってるんだからある意味すごい。低域は多極管プッシュプルの方がいいような気もしてますけど。AudioResearch D-51壊れちゃったので。SV-8800欲しいなあ。でも高くて買えないよ。中域は300Bプッシュプルにしたい。高域はSV-9tがかなり好みなのでこのままでもいいのかも。ラックを追加して、その後検討する予定です。
CDラック換えてリビングがだいぶすっきりしてきたので、もう少しオーディオ周りを整理したいですね。プレーヤー周りもそうですね。最近アームとカートリッジほぼ固定しているので他は整理してもいいのかもです。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

dominio_d_tharsys_brut.jpg

Dominio D'Thaesys Brut
CAVAです。まあそれなりに美味しいです。
おつまみはこちら。

dinner20230218.jpg

会津産馬刺し
よいです。おいしい。
夕食はこちら。

dinner20230218_2.jpg

海老フライ
大きな海老がプリプリサクサクでとても美味しいです。真っ直ぐに揚げるのは大変らしいです。かみさん特性タルタルソース添え\(^o^)/
そして味噌汁

dinner20230218_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は、掃除かな。
nice!(0)  コメント(2) 

2月14日(火) 聖バレンタインズデー・・・ [日々雑感]

雪!!!

朝起きて、特に何も無く、天気予報は雪マーク。青空見えているようだけど・・・と思いつつ支度していつも通りに玄関開けると、いきなり雪降ってきました。あっという間に道路が真っ白。おやまあ。バイパスはそのせいか渋滞。高速は全く問題なく、ほぼ乾いてました。

予約は少なめ。午前中風も強く時折雪が流れるように飛んでいる天気。ということで暇でした。手術は1件。先週の片目です。またも緊張。仕方がないです。できればやりたくは無いという気持ちもあります。でも専門ですからね、自分がやらないと。午後も暇。

帰りの高速は50km/h制限でした。雪は全くないですけど。少し濡れている程度です。渋滞もなく帰宅できました。

今日はバレンタインデーなので、スタッフからお花いただきました。

flowers2023.jpg

薬局さんからチョコレート

choco20223.jpg

かみさんからはJAZZ羊羹

jazz-yokan2023.jpg

これうまいんだよね。
娘からはマカロン

macaron2023.jpg

大変良くできました。失敗作もあるようですが。美味しいです。マカロンってシャンパンに合うね!

そしてまずこちら。

rousseaux-balleaux_cuvee_noire_grand_cru.jpg

Rousseaux-Balleaux Cuvee Noire Grand Cru
シャンパンです。結構辛め。おいしい。
そして赤

chateau_picard2017.jpg

Chateau Picard 2017
これも良いです。
例年バレンタインデーにはSegur飲んでたのですが、高くなりすぎて断念。残念ですが。
2000年のストックはあるのですが、もったいなくてねえ。

夕食はこちら。

dinner20230214.jpg

ビーフシチュー
私のリクエスト。良い味出てますねえ。赤ワインが進むこと。幸せな逸品。
そしてカプレーゼ

dinner20230214_2.jpg

ハート型のチーズなんだよ!
オリーブオイルと岩塩でいただきました。おいしい。
ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(2) 

2月7日(火) 緊張・・・ [日々雑感]

曇り一時雨

曇りの予報だったので傘持たずに出たらいきなり雨。まあすぐ止みましたが。
予約は多めでした。予約外もそこそこ。
手術は内反症。若年なのでとても気を遣いました。麻酔以外は痛くはなかったようですけど、時間はかけられないし、綺麗に仕上げないといけないし。緊張の手術でした。
午後も結構目一杯。火曜にしては混みましたね。

帰宅してまずこちら。

balincourt_brut_seduction.jpg

Balincourt Brut Seduction
なかなか美味しいですね。まあシャンパンだしね。
私は赤に移行

trimbach_pinot_noir2020.jpg

Trimbach Pinot Noir Reserve 2020
Alsaceの赤。Ponot Noir これはある意味珍しいでしょうけど美味しいですね。

夕食はこちら。

dinner20230207.jpg

ラムセロ
久しぶりですね。ほどよいセロリが手にはいったので。生醤油だけでいただきます。おいしい。
サラダはこちら。

dinner20230207_2.jpg

リンゴと白菜のサラダ 定番 
そして味噌汁

dinner20230207_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は内科に行って内視鏡検査の予約をしてきます。だいぶ遅くなりましたけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

2月5日(日) 早いし・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きてコーヒー淹れて朝食。かみさんがいないのでちょっと雑用。
息子は試験2日目に出かけました。水耕栽培しているパクチーとバジルが限界になったので、処分して洗浄しました。その間にかみさんからラインが入っていたようなのですが気付かず、開けてみて「もう帰る」とまだ10時だけど? なんと面接1番目だったそうな。12時半頃迎えに出ようとして、自分の車が無いことに気付き、久しぶりにかみさんの車を借りて駅に向かいました。どうも勝手が違いますが、セダンは運転しやすいわな。
帰宅して、お昼ご飯。

lunch20230205.jpg

昨日の残りです。
午後は音楽聴きながら読書。高音部に使っているアンプからノイズが出るので屋根裏で使っているSV-9(t)を下ろして交換しました。このアンプは大好きですよ。高音用アンプ換えるだけでがらりと変わりました。これはいい傾向。

そして日は暮れて、まずこちら。

baron_de_valls_brut.jpg

Baron de Valls Brut
CAVAです。これもまあまあおいしい。
私は赤に移行

epu.jpg

EPU
これもうまい。

夕食は例によって駅版大会。

dinner20230205_2.jpg
dinner20230205_3.jpg
dinner20230205_4.jpg
dinner20230205_5.jpg
dinner20230205_6.jpg

そしてこちら

dinner20230205.jpg

殻付き牡蠣
ちっちゃいぞ
そして豚汁

dinner20230205_7.jpg

ごちそうさまでした。
さて明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

2月4日(土) 受験x2・・・ [日々雑感]

晴れのち雨 時々雷雨

朝は晴れて冷え込みました。
予約は一杯。午前中は天気が良かったので込みました。予約外もたくさん。1時間半ほど超過して終了。さすがにこれだけ遅くなったのも久しぶり。
間に合えば娘とかみさんを駅まで送るつもりでしたが、間に合いませんでした。帰宅途中でディーラーによって1年点検。ついでにGの予約状況について訊いてみたら、納車まで2-3年だと!!! びっくり。まあ販売継続するのか不透明ではあるよなあ。

帰宅してちょっと休憩し、夕食の準備のため近くのスーパーに。
トマトシチューを作るつもりです。
で、コトコト煮込んで試験を受けに行っている息子を待ちます。
7時半過ぎに戻ってきたので、8時から夕食。3時間半ほど煮込みました。

dinner20230204.jpg

すね肉のトマトシチュー

すね肉なので3時間半ではちょっと短かったですね。柔らかくはなっているのですが、今ひとつ。味は良いですけど。息子の口にはちょっと合わなかったかもしれません。

明日は色々雑用がありそうです。娘は東京で大学の面接試験です。
nice!(0)  コメント(0) 

2月3日(金) 節分・・・ [日々雑感]

雪のちはれ。

時々強く降りましたがあまり積もりませんでした。
予約は少なめ。手術は2件。午後は暇。

帰宅してまずこちら。

gran_baron_brut.jpg

Gran Baron Brut
CAVAです。それなりに美味しい

節分ですので恵方巻き

dinner20230203.jpg

お袋が作ってくれた太巻きずしです。胡瓜もでんぶも入ってないけどどうしたのかな。まあ美味しいですけどね。今年の恵方、南南東に向かってモグモグ。
そしてこちら。

dinner20230203_2.jpg

節分鰯
良い味ですね。焼き加減が最高だ。
そしてこちら。

dinner20230203_3.jpg

節分豚汁
こちらも良い味出てます。
ごちそうさまでした。

明日は息子も試験、娘も東京の試験のため出発します。
私は普通に仕事。予約一杯なんだよね。
nice!(0)  コメント(0)