SSブログ

1月31日(火) 暇・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ。

寒いです。半年ぶりにマンションの駐車場からの出勤。朝の道路はコチコチでした。滑る滑る。さすがに高速は50km/h規制。晴れているので乾いたところも多かったですけどね。昨日よりは気温は高めでした。最低で-4.5℃だったかな。昨日は-7.5℃でしたからね。

予約は少ないです。晦日なので普段通りですね。硝子体注射1件。眼瞼下垂1件。午後も暇。
帰りの高速は全く雪なし。でも50km/h規制。まあ守ってる人いませんけど。

帰宅して、マンションの大規模修繕引き渡し。理事長だけ出れば良かったんでしょうけど、間に合ったので顔を出しました。建設会社の方々にはお世話になったしね。雪も降ったけど期日通り終了できて良かったよ。

帰宅して冷蔵庫を確認。ちょっと買い出しに行って夕食を作ります。今日は娘とかみさんは某大学の二次試験のため上京しています。息子のために簡単に夕食。

dinner20230131.jpg

ちゃちゃっと豚生姜焼きを作って後はお惣菜でまとめました。30分料理。まあこんなもんだよ。

明日は雑用が少々ですね。銀行も行かないと行けませんし。
nice!(0)  コメント(0) 

1月30日(月) 暇・・・ [日々雑感]

晴れのち曇りのち雪。

寒いです。朝のうち青空出てました。昨日の雪でそれなりに積もったらしく、車の上は15cmくらい積もってました。新雪なので軽く下ろすのは簡単でした。駐車場出口も問題なく出ることができました。今日で終わりだしね。高速はなんと霧。200mくらいですかね。晴れたのでこうなったんでしょうけど。黒崎の南で-7.5℃を確認。今年一番かな。以前-11.5℃を見てますね。雪原と風向きで下がるんでしょうね。道路は所々凍ってました。

予約は少なめ。天気が良かったので少し予約外は来ましたけどそれにしても少なめ。手術は2件。午後も暇。午後降ってきましたが積もりそうにありませんね。6ヶ月間お世話になったコインパーキングをスルーしてマンションの駐車場に。雪多いぞ。ガチガチだし。

帰宅したらかみさんからSOS。かみさんの車も出さないと行けません。思ったより雪は積もっていて車掘り出して脱出。4WDは楽ですよ。家に戻りました。

まずこちら。

valdelavia_brut.jpg

Valdelavia Brut
CACAです。定番。
夕食はこちら。

dinner20230130.jpg

牛タン焼き
頂き物です。適度に柔らかくておいしいです。いい味ですねえ。
副菜はこちら。

dinner20230130_2.jpg

えごねり
うまいね。
そしてスープ。

dinner20230130_3.jpg

ピリ辛です。
ごちそうさまでした。
明日は娘とかみさんは二次試験のため東京に行く予定です。天気はどうでしょうねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月29日(日) リビング・・・ [日々雑感]

曇りのち雪

晴れたかと思ったらまた結構降ってきました。
普通に起きてコーヒー淹れて朝食。
音楽と読書。

お昼はうどん作ってもらいました。

lunch20230129.jpg

月末に届く予定だった収納棚が届きました。前触れ無いのね。重い!
早速今までのCDケースを動かして場所を作り、ちょっと掃除して収納。

CDRack.jpg

カウンターの下にぴったり収まりました。出っ張りもないのでとってもすっきり。いい買い物でした。

CDRack2.jpg

いままでのCDいれたらほぼいっぱい。頻度の少ないものは上に上げないとね。せっかく綺麗になったので。
午後も音楽と読書。
そして日は暮れてまずこちら。

cu4tro_bibbles_premium_reserva.jpg

CU4TRO Bubbles Premium Reserva
これはうまいですよ
夕食はこちら。

dinner20230129.jpg

ラムステーキ
ラムはうまいね。
副菜はこちら。

dinner20230129_2.jpg

獅子唐のチーズ焼き
定番。これもうまい。
ごちそうさまでした。

また雪降ってきたよ
明日行けるのか!?
nice!(0)  コメント(0) 

1月28日(土) 大寒波のはずでしたが・・・ [日々雑感]

晴れ時々雪

寒いです。23日から続いている冬型。今日も大荒れとなる予報でしたが、朝起きたら降ってませんね。積もってないし。それでも車には積もってるかなと思って早めに家を出ましたが、全くありませんでした。高速も路面には全く雪なし。それでも50kn/h制限なのはちょっといやですね。ゆっくり走りますが、隣を100km/h超で追い抜いていく車は多数。まあ当然でしょうけど。予定よりとても早く職場に着きました。

予約は一杯でしたが、予報に反して天気も良かったので予約外の方も多く、30分以上超過して終了。疲れました。

帰りの高速は晴れて、一部路面は乾燥していました。それでもやはり50km/h制限なのだよ。せめて80km/hでいいんじゃないの? といいながら、盗んだお金がゴート札だとわかってスピードの下がったルパンの車のごとく、ゆっくりと走りました。新潟についてちょっと雪は多めで、駐車場の入り口が気になりましたが、さほど多くはなくスリップはしたものの問題なく入庫できました。雪だまりができているので停める場所が難しかったですけどね。まあこの駐車場とも月曜でお別れ。半年間長かったねえ。

帰宅してちょっと休憩。コーヒー淹れて音楽。
連絡が無かったのでだめだったのかと思っていた娘は某大学の一次試験合格していたそうだ。とりあえずおめでとう。来週二次試験でまた東京に行くようです。面接と小論文。倍率は2倍程度らしい。ちなみに一次試験は8倍?だったのかな。元々小論文対策してなかったので焦っているようです。まあ人間性の確認みたいな試験ですからあまり気張らない方がいいような気もしますけどね。それでも半分は落ちるというのは結構な人数ですけどねえ。まあ頑張ってください。

そして日は暮れて、まずこちら。

charles_de_courance_brut.jpg

Charles de Courance Brut
一応お祝いでシャンパン おいしいです。
私は赤に移行

donati_family_vinyard_claret2018.jpg

Donati Family Vineyard Claret 2018
おいしいですね。このワイン。
夕食はこちら。

dinner20230128.jpg

鶏から
サクッと揚がってますね。ジューシーでおいしいです。
副菜はこちら。

dinner20230128_2.jpg

ごま豆腐の生ハム巻き
定番です。おいしい。
そして味噌汁

dinner20230128_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は予定はありません。リビングに収納棚を入れる予定なのでお片付けですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

1月10日(火) 手術はじめ・・・ [日々雑感]

雪。

朝起きたら少し雪積もってました。まあこれくらいなら問題ないでしょうね。
車の屋根は3cmでしょうか。走行中に落ちてくるのはやなので下ろしました。バイパスで吹雪になってちょっといやな気分になりましたが、高速は50km/h規制ですが、全く雪はありませんでした。遅延なく職場に到着。
午前中は予約も多く目一杯。20分ほど超過して終了。
今日はメス初めですね。硝子体注射1件、眼瞼下垂手術1件。
午後は比較的少なめでした。まあ冬はこんなもん。

帰りの高速も50km/h規制でしたが、ほぼ乾いてますね。
帰宅して、CAVA開けたのですが、撮ったはずの写真が残ってないです。カメラの問題なのかSDカードの問題なのか。SDカード変えても変わらないのでカメラなんだろうなあ。電源切るのが早すぎるのかもしれないけど、というより保存が遅すぎるのでは?結構頻度高いし。まあいいけど。

主菜はこちら。

dinner20230110.jpg

銀ダラ西京漬け
なかなかいいお味です。
副菜はこちら。

dinner20230110_2.jpg

おでん
うまい。
ごちそうさまでした。

明日はお休み。湯神社のお札もらってこようかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月7日(土) 七草・・・ [日々雑感]

曇り一時雨時々晴れ

巷は三連休ですが、普通に仕事です。
予約は少なめでした。やっぱり連休だからでしょうかね。
行き帰りの高速も特に混んではいませんでした。

帰宅して、ちょっと休憩。
コーヒー淹れて音楽聴きながら読書。

そして日は暮れて
まずこちら。

vazart_coquart_and_fils_rose_grand_cru.jpg

Vazart Coquart & Fils Rose
色が濃いめのロゼです。おいしい。

今日は七草なので七草がゆ

dinner20230107.jpg

そして粕煮

dinner20230107_2.jpg

麩の惑星

dinner20230107_3.jpg

車麩の中央に魚のすり身が入ったもののようです。なかなかおいしい。
そして大根皮のきんぴら

dinner20230107_4.jpg

定番です。
ごちそうさまでした。

さて、明日から2連休。特にすることはないのでゆっくりします。
nice!(0)  コメント(0)