SSブログ

1月28日(土) 大寒波のはずでしたが・・・ [日々雑感]

晴れ時々雪

寒いです。23日から続いている冬型。今日も大荒れとなる予報でしたが、朝起きたら降ってませんね。積もってないし。それでも車には積もってるかなと思って早めに家を出ましたが、全くありませんでした。高速も路面には全く雪なし。それでも50kn/h制限なのはちょっといやですね。ゆっくり走りますが、隣を100km/h超で追い抜いていく車は多数。まあ当然でしょうけど。予定よりとても早く職場に着きました。

予約は一杯でしたが、予報に反して天気も良かったので予約外の方も多く、30分以上超過して終了。疲れました。

帰りの高速は晴れて、一部路面は乾燥していました。それでもやはり50km/h制限なのだよ。せめて80km/hでいいんじゃないの? といいながら、盗んだお金がゴート札だとわかってスピードの下がったルパンの車のごとく、ゆっくりと走りました。新潟についてちょっと雪は多めで、駐車場の入り口が気になりましたが、さほど多くはなくスリップはしたものの問題なく入庫できました。雪だまりができているので停める場所が難しかったですけどね。まあこの駐車場とも月曜でお別れ。半年間長かったねえ。

帰宅してちょっと休憩。コーヒー淹れて音楽。
連絡が無かったのでだめだったのかと思っていた娘は某大学の一次試験合格していたそうだ。とりあえずおめでとう。来週二次試験でまた東京に行くようです。面接と小論文。倍率は2倍程度らしい。ちなみに一次試験は8倍?だったのかな。元々小論文対策してなかったので焦っているようです。まあ人間性の確認みたいな試験ですからあまり気張らない方がいいような気もしますけどね。それでも半分は落ちるというのは結構な人数ですけどねえ。まあ頑張ってください。

そして日は暮れて、まずこちら。

charles_de_courance_brut.jpg

Charles de Courance Brut
一応お祝いでシャンパン おいしいです。
私は赤に移行

donati_family_vinyard_claret2018.jpg

Donati Family Vineyard Claret 2018
おいしいですね。このワイン。
夕食はこちら。

dinner20230128.jpg

鶏から
サクッと揚がってますね。ジューシーでおいしいです。
副菜はこちら。

dinner20230128_2.jpg

ごま豆腐の生ハム巻き
定番です。おいしい。
そして味噌汁

dinner20230128_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は予定はありません。リビングに収納棚を入れる予定なのでお片付けですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。