SSブログ

11月26日(土) 5回目のワクチン接種・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はそこそこでしたが、あまり混みませんでした。天気いいからかな?
お昼を食べてちょっと雑用。それでも3時間以上時間が余ったので、天気もいいので湯神社に参拝に行くことにしました。

おもてなし広場前の駐車場に車を止めて、もみじ谷方面に向かいます。
いつものトンネル。

2022112601.jpg

子供の頃は中がタイル張りではなく、素掘りのような感じですげー怖かったのですが、今は綺麗です。声出すと響くので子供の頃はよく叫んでましたね。懐かしい。

2022112602.jpg

道標に沿って参道を進みます。もみじ谷通ってもいいのですが、まずこちらから行くのが本道でしょう、多分。

2022112603.jpg

広場に出てさらに道標。
そして第一の鳥居

2022112604.jpg

細い山道の参道が続きます。鳥居増えました?

2022112605.jpg

途中奉納された赤い幟が立っています。

2022112606.jpg

2022112607.jpg

途中にも道標。

2022112608.jpg

使われていない手水場

2022112609.jpg

そして本殿に続く参道

2022112610.jpg

到着。

2022112611.jpg

家内安全と息子と娘の合格を祈願してきました。相変わらず風が冷たいです。聞こえるのは風と木の葉の音と、虫の羽音だけ。すごく落ち着く空間です。やっぱり好きだね、ここ。売店はもう営業していないようですね。神主は多分彌彦神社から派遣されているんじゃないでしょうか。暇そうにしてました。おみくじとお守りをいただいてきました。

帰りは広場に出た後、もみじ谷へ降りました。もみじ谷ですが、すっかり枯れ木谷になっていました。まああたりまえですね、11月も末だし。

2022112601(2).jpg

ここの紅葉は素晴らしいですよ。是非、紅葉の見頃に訪れてみてください。

まだ時間があるので、彌彦神社に参拝するのがいいのかもしれませんが、ここから歩くのはちょっと遠いので、車に乗って弥彦山スカイラインを走ることにしました。30年ぶりくらい?
途中雨雲がかかってきて暗くなり、まずいかなと思いましたが、持ちました。レストハウス屋上から日本海。間瀬港のほうですね。

2022112601(1).jpg

よく見た風景です。彌彦山頂に歩こうかとも思ったのですが、ちょっと時間が押しそうなので諦めました。暖かい缶コーヒーを買って、車に乗り、間瀬口方面におりました。だいろ坂を下ります。開通当初はレストハウスがあったよね、たしか。まあ今は何もありません。

吉田産業会館で5回目のワクチン接種。4時半からだったのですが、4時過ぎにはついてしまいました。30分ほど待たされて予診に。注射痛かったぞ。筋肉ではないところに入ったのか? それとも過去のワクチン接種で瘢痕化したのか? 15分間の経過観察の後開放されました。

116号線を走って帰宅。

壊れてしまったTOTOウォシュレット、交換しました。2度目なので手順はわかっています。でも固定器具をまず外して再度取り付けるのが骨折り。明日は絶対筋肉痛必至! 1時間弱で取り付け終了しました。新しい便座はいいなあ\(^o^)/

かみさんが買い物から帰ってきたのでまずこちら。

2022112601.jpg

Pol Roger
これはうまいよ

夕食はこちら。

2022112603.jpg

2022112604.jpg

すき焼き。
よいですねえ。

そして副菜

2022112602.jpg

烏賊納豆
うまい。
ごちそうさまでした。

夜になっても熱もだるさもないね。打ったところはちょっと痛いけど。明日はどうなるのかな。だるくならないといいけど、ファイザーは過去は結構大変だったからねえ。ちょっと心配。
nice!(0)  コメント(2) 

11月15日(火) 少し暇・・・ [日々雑感]

雨のち曇り一時晴れのち雨

晴れたかと思ったらまた雨になりました。
予約は比較的少なめでした。予約外も多くなく、11月としてはこんなものかもしれませんね。手術は1件。翼状片。午後も比較的空いていました。患者さんとお話ができるので気分的にはいいですね。待たせたあげくに1分診療じゃあこっちも気分が良くありません。

帰宅して、こちら。

castell_llord_brut_nature.jpg

Castell Llord Brut Nature
CAVAです。結構おいしいね。

本来今日でキッチンリフォーム完了予定だったのですが、まあ色々ありまして、まだ未完です。うんざり!!
ということで今日もお惣菜。
それにしても、最新のガスグリル、多機能すぎて訳わからん! 温度調整もしてくれるようなので低温調理も可能らしい。といいつつ、基本操作しかしないだろうなあ。
収納の構造が以前と大分違うので、かみさんは結構困っているようです。それにしても濃縮つゆのボトルが入らんとは・・・どういう設計だ? 微妙に高さが足りないんだよね。フライパンも引っかかるし。工夫が必要だ。

明日は照明の工事、金曜は収納棚の扉の取り替え工事があって終了となる予定ですが??? もうこれ以上何もないといいなあ。

大規模修繕の足場の撤去が始まりました。久しぶりに夜空が見えるようになりますねえ。

明日は給与振り込みの手続きと、久しぶりの出張手術です。
nice!(0)  コメント(0) 

11月12日(土) そろそろ・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は多めでした。予約外もそれなりで、天手古舞いでした。40分ほど超過して終了。インフルエンザワクチン打ちました。今回のは痛くないね。年取っただけなのかも?
帰りに馬刺しを買って帰りました。

キッチンリフォームも終盤です。取り付けは昨日終了し、残りは壁紙と電気配線のようです。ただ、交換予定だった収納の扉が手配ミスなのか部品が足りず、金曜になるとのこと。まあ月曜日にはキッチン使えるようになるそうなので、一安心ではある。洗面所って食器洗いに向いてないね。すごく気を遣う。特にワイングラス。割りそうだよ。それにしても今回のリフォームがらみで色々あったなあ。疲れましたわ。家にいるかみさんはもっと疲れただろうけどね。ゆっくり温泉でも行ければいいけど、受験控えてるからなかなか時間が取れません。

今日もスーパーのお惣菜。
飲み物はこちら。

henri_dubois_brut.jpg

Henri Dubois Brut
これはうまいね。

明日はホームセンターかな。そろそろ冬支度、です。
nice!(0)  コメント(2) 

11月8日(火) キッチンリフォーム2日目・・・ [日々雑感]

曇り一時雨のち晴れ。

予約はそこそこ。手術はキャンセルとなり、手術なし。午後は結構混みました。
今日は皆既月食ですが、曇りまたは雨と思っていたので期待してませんでしたが、医院から出ると、肉まんをちょっとかじったような月がぽっかり。なんだ晴れてるじゃん。家に着く頃にはほぼ半分食われてました。8時20分頃には天王星食が覧られるはずですが、ネットがなければねえ。外まで望遠鏡持ち出したくはないし。写真撮れなくて残念と言えば残念。

昨日からキッチンリフォーム始まりました。キッチン使えないので食事はお惣菜。しばらく仕方がありません。

dinner20221108.jpg

飲み物はこちら。

charles_pelletier_brut.jpg

Charles Pelletier Brut
なかなかおいしいね。

明日は特に何もない休日です。床屋探して髪切ろう。
nice!(0)  コメント(4) 

11月7日(月) キッチンリフォーム初日・・・ [日々雑感]

曇りのち雨

予約は少なめ。手術は2件。午後もそれなり。比較的暇だったのでレセプト無事見終わりました。
今日9時からキッチンリフォームはいります。適宜かみさんからLINEで状況報告はいりました。なんと冷蔵庫動かせなかったと! なんで? その後も想定外のことが色々あったらしい。下水くさいし。

帰宅して、状況確認。なんで冷蔵庫動かせなかったんかね。あほらしいので自分で動かしました。あんなもん一人で動かせるわ! 下水臭さは排水管のシールが不十分なため。仕事が雑だねえ。

リビングがキッチンの物置になっているのでチョー狭いけど夕食。
まずこちら。

estrellas_brut_nature.jpg

Estrellas Brut Nature
これはうまいです。
夕食はキッチンが使えないのでお惣菜。

dinner20221107.jpg

しばらくこんな夕食が続きます。飽きそうだけど。
nice!(0)  コメント(2)