SSブログ

1月1日(月) 元旦ですが、激しく揺れました・・・ [日々雑感]

曇り一時晴れ時々雨

深夜結構大荒れだったのでちょっと心配しましたが、風も止んで雨も落ち着いたようです。
5時に起きて、彌彦神社に初詣に行きました。雪も無いので比較的出足は早いようです。まあでもこの時間ですので駐車場は楽にはいれました。

yahiko1.jpg

参拝をしておみくじを引いて帰ってきました。破魔矢や熊手などいつもなら買うのですが、すごい行列だったので諦めました。まあ落ち着いたらにしましょうか。

燕で朝ご飯をいただいて、帰宅しました。
しばらくゆっくりした後、夕食は外食の予定だったのでそろそろ準備など、と思っていたところに警報が鳴り渡り、強い揺れに見舞われました。中越地震や中越沖地震を思い出させる強い揺れでした。食器棚の食器が飛び出すんじゃないかと心配しましたが、幸い扉は開きませんでした。即TV確認すると能登半島付近らしい。震度7!? 新潟市は少なくとも5はあったと思います。オーディオラック激揺れ。レコード聴いてなくて良かったな、と思ってしまいました。家の中のいろいろなものが落ちましたが、割れたり壊れたりしたものはなく、家人にも怪我はありませんでした。その後も10分間隔くらいで揺れが続きました。

夕食の予約をしていたレストランからは休業の電話がはいりました。まあ、これだけ揺れれば当然でしょうし、海抜1mも無いところですから津波の心配もありますし、余震も続いているし火を使う料理はさすがに無理でしょうね。予約していたタクシーもキャンセル。全く用意していなかった夕食どうするかが問題です。近くのスーパーも早々に閉店しました。仕方がないので御飯だけ炊いてレトルトカレー。外食しないならおせち準備したんですけどね、予約取れていたし。なんという元日じゃ。

7時を過ぎて少し揺れも収まってきたので、まずこちら。

paul_dethune_a_ambonnay_extra-brut.jpg

Paul Dethune Extra-but
濃厚で美味しいです。

おつまみはキャビア

dinner20240101_2.jpg

そして夕食はカレー

dinner20240101.jpg

こんな中急遽夕食を作ってくれたかみさんに感謝。
ごちそうさまでした。

明日は例年会津若松に行くのですが、地震次第だね。
息子は4日から仕事なので3日には秋田に帰らなければいけないのだが、JR大丈夫か?
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

元新潟のU

明けましておめでとうございます。

こちらの携帯も緊急地震速報が鳴ってびっくりしましたが、震度3で済みました。
棚の扉は開かないよう「感知式地震対策ラッチ」といったものを付けるのがお勧めです。
by 元新潟のU (2024-01-02 16:44) 

加用真実

旅行中でなかったのは幸いでしたね、ご一家は今年もついてる!
おめでとうと申し上げてよいか戸惑いますがそれでも「あけましておめでとうございます。今年は大橋さんOFF会でお会いできるようにと祈ります」

新潟市内も多分大変あったろうと思いますが親類へは連絡迷惑と思い未だ聞いてません。彼のオーディオ心配なので今日あたり電話してみます。

by 加用真実 (2024-01-04 11:02) 

みとこ

元新潟のU様
返事が遅くなりました。「感知式地震対策ラッチ」、早速手配して取り付けました。情報ありがとうございます。付けてみて、そういえば地震来ないと実証できないことに気がつきました。まあ地震が無くて作動しないのが一番いいんですけどね。ちなみに一昨年リフォームしたキッチンの戸棚は全て対策ラッチが付いていて、全て作動してました。解除の仕方がわからずちょっと焦りましたけど。説明書探しました。
by みとこ (2024-01-08 08:30) 

みとこ

加用様
明けましておめでとうございます。会いたいですね。

新潟の自宅は、写真立てが落ちたり、物の落下はありましたが破損はありませんでした。屋根裏部屋は本の山とCDが散乱しましたが、特に壊れた物はありません。
医院は2階の一部窓が開きにくくなりました。ゆがんだんでしょうね。手術用顕微鏡、白内障手術器械がかなり動いてましたが、いずれも損壊はありませんでした。エレベーターは自動停止していたので、業者に確認してもらいました。こちらも問題ありませんでいた。ということで当方には目立った被害はありません。

これからがいい一年になりますように。
by みとこ (2024-01-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。