SSブログ

3月5日(火) ちょっと緊張・・・ [日々雑感]

曇り時々雨

予約はあまり多くは無かったですが、それなりに込みました。コンタクトレンズや眼鏡希望の方が増えてきました。春ですね。コンタクトレンズは、便利なものですが、十分気をつけて使用してもらいたいものです。その分丁寧にお話ししているつもりなのですが、危険性もお話しするので威圧に感じる人もいるのかもしれません。そして実は眼鏡の処方も繊細で、年齢や生活習慣に合わせて処方しないといけないのですけど、多くの眼鏡店で間違った処方をされているのが実態です。特に小児の眼鏡と、老視になりかけた方の遠近両用眼鏡です。もちろん自院での処方が必ずしも正しく患者さんのニーズに合っているとは限らないと思います。その患者さんの生活を実際見ているわけでは無いので。想像力を働かせて経験に基づき処方するよう心がけています。

手術は1件。比較的若い方の翼状片で、再発しやすいので緊張しました。やることはいつも同じなのですが。再発させない自信はありますよ。

午後もそれなりに込みました。最近飛蚊症訴える方が多いですね。網膜裂孔の方も多かったです。疾患的に流行るものではないのになぜか集中して受診されますね。不思議です。網膜裂孔自体は年間200人に一人といわれているので、頻度は高いです。網膜剥離になってからいらっしゃるのは20000人に一人ですので、実際網膜剥離になる方は網膜裂孔のある方の1%程度なのですが、剥離になってしまうと通常入院しての観血手術が必要になりますので、急に飛蚊症を自覚した場合はお早めに眼科を受診されることをお勧めします。もちろん、飛蚊症の大半は生理的飛蚊症であり、後部硝子体剥離に伴う硝子体混濁ですが。飛蚊症自体は年齢によりほぼ100%の方に生じますので。

くったくたで帰宅。
まずこちら。

pasos_de_oro_brut_nature.jpg

Pasos de Oro Brut Nature
CAVAです。まあそれなり。

主菜はこちら。

dinner20240305.jpg

芯タンソテー クレソン添え
頂き物のタンです

dinner20240305_2.jpg

なかなか美味しい。
そしてこちら

dinner20240305_3.jpg

ウドのウニバター焼き
ウニ風味のバターで焼いたものです。あまりウニの香りはしないけど、気持ちだけ?
ウド自体はうまいです。春の味だねえ。
ごちそうさまでした。

明日は休診日。カミさんの誕生日なので、夜は外食です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。