SSブログ

2月3日(土) 節分・・・ [日々雑感]

おおむね晴れ。

予約はほどほどでしたが、天気もよかったせいか込みました。1時間弱の超過で終了。
遅い昼食を食べて帰路につきました。途中馬刺しブロックをゲット。
帰宅して休憩。

そして日は暮れて、まずこちら。

doyard-mahe_rose.jpg

Doyard-Mahe Rose
節分ですのでシャンパンで。濃厚でうまい!

私は赤に移行

karatara_pinot_noir.jpg

KARATARA Pinot Noir 2021
南アフリカですね。南アフリカのPinot Noirはあまり飲んだ記憶が無いような。Cabernet Sauvignonは有名ですけど。美味しいです。

節分ですので太巻き

dinner20240203.jpg

お袋が作ってくれました。
節分鰯

dinner20240203_2.jpg

そして節分豚汁

dinner20240203_3.jpg

豆入りです!

今日の大根は赤大根

dinner20240203_4.jpg

すごい色! 味は少し辛めでした。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。
また寒くなるようですよ。雪積もらないといいなあ。でも2月だからねえ、降って当たり前なんだよね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

加用真実

横浜でも拙宅と山手は雪積ります。標高40mですがタクシーの運転手さんは「JR関内駅周辺は雨でも久保山と山手上は雪だから行きたくない」と冷たいのです。最近はスノータイヤで大丈夫みたいです。今日朝はバス運転停止。山登りは交通量少ないと怖いんですね。ゆっくり出て会社到着は10時過ぎでした。新潟の方から笑われますね。
ところで「節分にイワシ」初めて聞きました。早速ネットで調べます。
ありがとうございました。
by 加用真実 (2024-02-06 12:29) 

みとこ

加用様 こんにちは
新潟市は現在積雪はありません。今朝は晴れて綺麗な月が出てました。普段降らない地方に大雪が降るときは新潟市は降らないことが多いんですよね。関東圏は大混乱だったと思います。雪の苦労は知ってますから笑いませんよ。最近は新潟でもJRやバス、すぐ止まります。困ったものです。
ノーマルタイヤで雪道はさすがに新潟人でも走りません。恐いです。
「節分鰯」はかみさんの知識です。実は私もよく知りません。鰯、美味しいですけどね。最近は高級魚!?
by みとこ (2024-02-07 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。