SSブログ

今年は色々壊れたな・・・ [日々雑感]

2022年も終わろうとしてますが、今年は色々壊れたよ。

4月に冷蔵庫。冷凍室のトレーはよく割れてパーツ交換などしてましたが、今回は製氷室が壊れて扉が閉まらない。なんとか閉めることはできましたが使えないし、もう備品もないらしい。ということで買い換え。4月23日入れ替えしました。まだ暑くない季節で良かったよ。

夏前頃からキッチンがかび臭くなり、引き出しのレールが壊れたりしたので、心機一転キッチンのリフォームをすることにしました。業者は適当に選びましたが、三井ホームにお任せすることに。Panasonicの展示場に赴いて、あれこれ検討しました。見積もりだしてもらって発注。我が家のキッチン規定サイズではないのですべて特注になります。製造に1ヶ月ほど。11月初めに工事となりました。すったもんだあってあまり思い出したくはないけど、綺麗になって良かったよ
実はかび臭さは蛇口根元から漏水があり、なんと床下に浸水、ごく一部配管を通って階下に落ちたらしいです。大規模修繕中だったので業者に急遽床下みてもらい、数cmの深さで水がたまっているのを確認、ぐしょぐしょのグラスファイバーの断熱材を引き出し、小型扇風機を当てて水を飛ばし、なんとかほぼ乾燥できました。キッチン床に穴二つ開けましたが、リフォームでたまたま床材を交換予定でしたのでよかったですけどね。

12月にTV、壊れました。中華製55インチ液晶、雷一発で死んでしまいました。ということで色々検討した結果、55インチ有機ELを選びました。付けてみて、65インチでも良かったなあ、と思いました。

直後、息子の部屋のエアコン壊れました。冬なのに暖房効きません。これは部屋の状況から交換できないので、春ですかねえ。屋根裏で使っていた赤外線ヒーター下ろして息子の部屋に置きました。これでしのいでくれや。


オーディオ関係ではアンプ類が定期的に壊れて結構頻繁に交換しました。これはまたいずれ。

このマンションに引っ越してから19年と4ヶ月。そりゃ色々壊れるよね。そのうちお金貯まったらお風呂のリフォームもしたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

12月30日(金) 大掃除第二弾・・・ [日々雑感]

晴れたり曇ったり

雪の予報でしたが降りませんでした。
目が覚めたら7時回ってました。びっくり。久しぶりに寝坊しました。
コーヒー淹れて朝食。年賀状の印刷後半。ホームセンターにふすま紙を買いに行きました。リビングと娘の部屋になっている和室の間にある襖、シミができているので気にはなってました。かみさんも交換しろ!というので換えてみることにしました。で、この襖、80x195cm 位あるんですよ。このサイズ、なかなかないのね。いいかなあと思うものはほとんど90x180でした。仕方がなく一番無難そうな90x200のものを買ってきました。WEBで襖の張り方しらべて挑戦します。なかなか難しい。途中マスキングテープが無くなってしまったので中断。その間リビングソファ周りの掃除。
お昼はかみさんがおそばを作ってくれました。

lunch20221230.jpg

食後は音楽聴きながら少し休憩。
年賀状書き。約150枚、なんとか終了。投函して、ついでにホームセンターに。マスキングテープを買いに行きました。百均でも置いてるのかもしれませんけどね。
帰宅して襖貼り再開。だんだんうまくなりますね、当たり前ですけど。ちなみに我が家の襖、段ボール製でした。色々あるらしいですね、心材。段ボール製は既存のふすま紙剥がすと大変なことになるらしく、剥がさずそのまま上張りしないといけないようです。最後の4枚目は完璧でした。一番目立たない1枚なのに(T-T) まあいいや。

fusuma.jpg

そして日は暮れて、
まずこちら。

mona_barcelona_brut.jpg

MONA Barcelona Brut
CAVAです。まあそれなりにおいしい。
夕食はこちら。

dinner20221230.jpg

クリチニ
定番の勝負飯。明日も娘は模試らしい。あ、模試ではなくてタイムスケジュール合わせた演習とのことでした。評価は付かない問題演習のようですね。確かにこんな直前で低いランク付いたら絶望しそうだ。いい評価付いたら自信になるだろうけどね。微妙だねえ。
副菜はこちら。

dinner20221230_2.jpg

アボカドが硬めでした。アボカドって難しいよね。
ごちそうさまでした。

明日は大晦日。白山神社でお焚き上げ、恒例の庄内そばで年越しそばですかね。
後は残りの掃除でしょう。
今年は家での年越しです。
nice!(0)  コメント(3) 

12月29日(木) 大掃除 [日々雑感]

年末休暇2日目

休み多くていいなあ。温泉行けないのがちょっとつらい。

普通に起きて、コーヒー淹れて朝食。
今日はまずダイニングの照明の洗浄をしました。19年放置してたかも。電球外して火屋を外して、ガラス洗浄剤でごしごし。綺麗になったけど、吹き付けてあった模様まで取れてしまったようですねえ。まあいいか。綺麗になったし。乾燥させてから組み立てました。

リビングのエアコンの清掃。LDKですから油汚れがどうしてもつきます。ついでに普段は拭けないカーテンカバーも清掃。長く置いてあったプラモデル、廃棄しました。ちょっと寂しいですけど。

大規模修繕のため外してあったバルコニーの木製タイル、バルコニーに出しました。貼れればいいんですけど、洗浄必要ですので晴れた日じゃないと難しいですね。春になってからでしょうか。リビングに山積みになっていたのでようやくリビングが広くなってきました。

合間に年賀状の印刷。今年もギリギリだわ。元旦に届かないと思います。あしからず。

お昼はかみさんがカツ丼作ってくれました。

lunch20221229.jpg

おいしい\(^o^)/

お昼過ぎ、ワインを仕入れにエノテカに。ポイントが今月末で期限なんだよ。いつだったか忘れてて1万ポイントほど無駄にして泣いたことがあります。ついでに伊勢丹でコーヒー豆も仕入れました。

帰宅してティータイム。
音楽聴きながらちょっと仮眠。
ソファ周りの整理整頓。まだまだごちゃごちゃですね。
明日明後日でもう少し綺麗にできればいいなあ。

そして日は暮れて、
まずこちら。

louis_nouvelot_saphir_brut.jpg

Louis Nouvelot Saphir Brut
一応シャンパン それなりにおいしいです。
私は赤に移行

le_petit_caillou2015.jpg

Le Petit Caillou 2015
おすすめと言うことで買わせていただきました。最初はスパイシーでしたが、だんだんとまろやかになっていました。とても綺麗なルビー色。ブドウの品種は何かな?

夕食はこちら。

dinner20221229.jpg

豚リンゴ
リンゴの豚肉巻きです。定番料理。勝負飯でもあります。
明日は娘は共通テスト最終模試だそうだ。本番と同じタイムスケジュールでやるらしい。大詰めだねえ。
サラダはこちら。

dinner20221229_2.jpg

深い苦みがおいしい。
ごちそうさまでした。

明日も大掃除の予定ですが、まずふすまの張り替え考えてます。
nice!(0)  コメント(2) 

12月28日(水) いつもより1日早い休暇入り・・・ [日々雑感]

晴れのち雨。

午前中暖かいくらいのいい天気で掃除日和!と思ったら昼前から雨になりました。びっくり。午後は冷えました。
水曜定休なので例年より1日早い休暇入りです。歳も歳だし長い休暇はありがたい。雪掘りで疲労もありましたしね。収入を考えると休まない方がいいんだけど。まあ体第一。
普通に起きてコーヒー淹れて朝食。ゴミを捨てて、年賀状印刷。まず写真決めて、デザイン決めて、かみさんのチェックが入り、印刷開始。まずかみさんの分、そして娘の分。自分の分は150枚程度になるのでその後ですね。まあ明日か明後日になりそうです。

お昼前に銀行に行き、12月最終分の入金。担当者にご挨拶。来年はまた器械購入でお世話になるかもですねえ。借金から抜けられないなあ。

お昼はスーパーのお弁当。
午後はちょこっと掃除。あまり見栄えはしないね。
そして音楽と読書。ちょっと仮眠。

休暇初日の日は暮れて、まずこちら。

dom_godinot_brut.jpg

Dom Godinot Brut
一応シャンパン それなりにうまいです。
私は赤に移行

byington_xinfandel2018.jpg

Byington Zinfandel 2018
これはうまいね

夕食はこちら。

dinner20221228.jpg

有頭海老グラタン
オーブンで焼いている途中煙が出たり焦げ臭かったりして心配しましたけど、そのうち海老くさくなって、できあがり。これはうまいよ。頭入れるの正解だね。ひげなどが焦げて煙り出たらしい。とってもおいしいグラタンでした!
副菜はこちら。

dinner20221229_2.jpg

よいです。
ごちそうさまでした。

明日は大掃除だな。
nice!(0)  コメント(0) 

12月24日(土) 筋肉痛~クリスマスパーティ・・・ [日々雑感]

雨のち曇り時々晴れ

夜のうち雪は積もったようです。高速は50km/h規制ですが閉鎖はされていないよう。早めに駐車場に向かいましたが、悪い予想は当たって出口は除雪車による雪塊の山。60cm以上はありますね。かなり重いのでこのまま突破するのは難しそう。仕方がなく車の中からスコップ出して、半分ほどどけました。重い!重労働。車載用の折りたたみスコップでしたが、もう年季も入っているので曲がってしまいました。そして車に積もった15cmほどの雪を下ろし、力業で出口を突破。最悪デフロックして低速モードにすれば超えられると思いましたが、何のことはない、簡単にでました。さすがはG。高速にはほぼ雪はなく、土曜と言うこともあって空いてますし、50km/hでゆっくりと通勤。ただ、汗でびしょびしょで気持ち悪く、冷えて風邪引くと悪いので暖房ガンガンしてるし、タオル持ってくるんだったなあ、と頭からあせたらしながら医院につきました。着替えてコーヒー飲んで出勤。
予約は多め。天気も良かったのでそこそこ混みました。

帰りにホームセンターによって、雪かき用のスコップと、車に乗る小さめのスノーダンプを買いました。これで出るのも少しラクかなあ。で、新潟市、晴れてましたが、車は大渋滞。さすがはクリスマスイブの土曜日、伊達じゃないねえ。駐車場に着くと、やっぱり悪い予感はあたり、入り口は朝のまま。渋滞しているのでそのまま雪山に乗り上げるわけにも行かず、ちょうど近くにあるディーラーに車を停めませてもらいました。ちょうど駐車場を重機で除雪している最中だったので、あれ貸してくれない?といったらホントに貸してくれて、いや、貸してもらっても操縦できないのでそのまま走ってきてくれたんだけど、さすが重機、一瞬で入り口の雪はなくなりました。ありがとー!! ということで車を回して入れたんだけど、その瞬間にそのコインパーキングに車いれた人いましたね。管理会社は俺に(ディーラーにか?)お礼言えよ。ただで除雪した上、お金も入ったんだぞ!

とにかく帰宅。もう疲労困憊で動けず、ちょっと仮眠。クリスマスイブなのでかみさんは料理の下ごしらえなど大変だったようですけど、こっちがぐだぐだしてるので気に食わなかったらしいですね。ろうそくも買い忘れたし。

何はともあれ日は暮れて、プレゼント交換の後、乾杯して写真を撮って夕食です。
今日はこちらから。

ayala_brut_maleur.jpg

AYALA Brut Majeur
クリスマスはAYALAですよ。うまい!
そして私は赤に移行

friedrich_beck_doppelstueck_spatburgundwe2019.jpg

Friedrich Beck Doppelstueck Spatburgunder 2019
ドイツなんでしょうね。クリスマス仕様のエチケットです。ライトボディでなかなかおいしい。料理に合わせやすいですね。

夕食はローストチキン

dinner20221224.jpg

オーブンでオリーブオイルかけながらじっくりと焼き上げたようです。中にはピラフが入っています。
4つに切り分けました。モモはかみさんと娘に 胸肉は息子と私に。

dinner20221224_2.jpg

もも肉
なかなかボリュームありました。
オードブル

dinner20221224_3.jpg

そしてサラダ

dinner20221224_4.jpg

最後はクリスマスケーキ

christmas-cake2022.jpg

思ったよりも小さかったので、4人でペロリと食べてしましました。ほどよい酸味がおいしかったです。
ごちそうさまでした。

こんばんはゆっくり休もう。明らかに筋肉痛だし。腰も重いし。
nice!(0)  コメント(0) 

12月20日(火) メス納め、そして生還・・・ [日々雑感]



さて、まず昨日は高速が閉鎖されたので116号線を走りましたが、なんと通勤に3時間半かかりました。午前の予約の方には連絡して予約変更してもらい、来ていた方は検査だけしていったん帰っていただきました。開始時間が10時半回ったのは初めてかもしれません。新幹線乗ってれば良かったんですけど、駅から雪道2km歩くのが結構しんどいんですよね。タクシー呼んでも来ないし。2時間あればつくと思ったのは甘かったようです。お昼休みはゆっくりと休んで手術2件。白内障は年内最後。午後は午前中予約だった人が移動しているのでそれなりに混みました。
仕事終わっても高速は閉鎖されていたので、医院に泊まることに。

そして今日ですが、まだまだ雪は降り続いていました。
予約はそれなり。手術は今年最後の手術で内反症。午後もそれなり。気温が緩んできて積もっていた雪が少し解けました。

高速は下りの一部区間だけ開通していたので、帰宅することができました。しかし問題は駐車場で、マンションの大規模修繕のおかげでコインパーキングに停めています。道路の除雪により雪山になっており入り口が狭すぎ。こすりながらゲートに入り、駐車場に入ったところで一部60cmほどの積雪があり、さすがのGも空転。少しずつ動かしてなんとか空いているスペースに停めました。これからどうするんだろう。買い物帰りのかみさんと合流して、かみさんの車の掘り出し。60cm積もると壮観というかほぼ雪だるま。なんとか掘り出しましたが、そこまで。この雪では4駆でもセダンでは全く動きません。道付けるのは人手では無理かもしれませんね。除雪機欲しいわ。

何はともあれ2日ぶりの我が家はほっとします。
リビングオーディオの電源を入れて、LPをかけ、
まずこちら。

valentin_leflaive_extra_brut.jpg

Valentin Leflaive Extra Brut
お疲れさんでシャンパンだよ。
夕食はこちら。

dinner20221220.jpg

豚味噌漬けステーキ
キャベツてんこ盛り
よい!

dinner20221220_3.jpg

そして味噌汁
暖まりますなあ。
ごちそうさまでした。
やっぱりかみさんの料理はサイコーだ

明日は休みですが、駐車場なんとかしないとですかねえ。でも場所が決まってないコインパーキングなので今いるところ除雪しても意味ないんだよねえ。綺麗にすれば出ている間に他の人が入れちゃうでしょうし。通路だけでも駐車場の管理者が除雪して欲しいよね。今後の雪次第でしばらく新幹線通勤かもです。運動不足解消にはなるかあ?
nice!(0)  コメント(4) 

12月18日(日) TV設置!・・・ [日々雑感]

雪。寒いです。

本日午後TVが到着予定です。
リビングコーナーの吸音材、ボロボロだったので交換しました。以前のは壁紙に合わせて白でしたが、今回は黒にしました。引き締まっていい感じ。

2022121802.jpg

コンソールから出力部につながるコード類も整理。不要なコードは撤去しました。
壊れたTVはリサイクルのため玄関に。

2022121803.jpg

TV到着を待ちます。

2022121801.jpg

3時過ぎ、予定通りに到着。壊れた方のTV、チューナーがないと引き取れないような話。あれ、壊れて交換したはず。捨てた??? と思って屋根裏を探すとありました。多分中国製で、今は国内に代理店がないのかな? 本部と連絡してしばらく待つと、なんとか引き取ってもらえたようです。よかった。自分でこの大きさのTVをリサイクルセンターに持ち込むのはちょっと大変なので。

息子をまた呼び出して、手伝ってもらいました。20kg少々です。やっぱりひとりでは無理ですね。二人なら楽勝。

セットアップ。

2022121804.jpg

Androidなんだねえ。
で、設置完了。

2022121805.jpg

Paragonさんも元に戻し、アンプ類を繋いで完了です。音のバランスちょっと変わっているので調整が必要でしょう。

55インチ有機EL、美しいわ。映画観るのが楽しい。
Paragonさんも締め直して解像度上がってるし。良いことずくめ!
nice!(0)  コメント(2) 

12月14日(水) TV設置準備・・・ [日々雑感]

TV壊れて1週間、発注したTVが18日に届く予定。壊れたTVはそのまま引き取っていただくので、それまでに外しておかないといけません。ということで休日の今日、実行。

まずParagonさんを動かさないとTV外せないので、まずParagonさん周りの整理整頓。乗っているSPやら写真立てやらプラモデルやらを片付けました。Paragonさんジャッキアップして自作特性台車にのせて手前に移動します。

2022121406.jpg

コードもぐちゃぐちゃ。今までのTVはモニター・チューナー分離型だったのでコード多いです。新しいTVは普通に一体型なのでもう少しすっきりするはず。

2022121409.jpg

Paragonさん裏面。Noがみえますね。

2022121407.jpg

前持ち主のRuggiero Ricci 氏のサイン。反射板上のサインは消えてしまいましたが、こちらのサインはまだかろうじて残ってます。いつまで持ちますかねえ。

2022121408.jpg
2022121410.jpg

左右のLE15A。ネジの締め直しをします。SPユニットのネジはほとんど緩んでいませんでした。内部のネジは結構緩んでましたね。木部が劣化してくるせいでしょうか。これも定期的に締める必要があります。今回はいいメンテナンスになりました。

既存のTVを自作TVラックから外します。25kg位なのかな。今回は息子に手伝ってもらいましたが、取り付けたときは一人でやっているはず。どうやって持ち上げたんだろうねえ。若かったと言うことなのかな。

腰の心配されましたが、腰は大丈夫でしたが、全身筋肉痛だわ。
アンプも外してあるのでParagonさんで音は出せません。
急遽屋根裏からランドセル下ろして簡易に繋ぎました。音ないのは寂しいですで。
Vocalは最高ですね、ランドセル。TVがとりつくまで頑張ってもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

12月13日(火) 緊張・・・ [日々雑感]

雨。

予約はそれなり。天気も悪いので比較的暇でした。お昼に賞与振り込み手続き。12月はお金がありません。1年で一番つらいときかもしれません。金曜には給与の振り込みもしないといけませんし。11月末に所得税ががっぽり引き落とされてますしね。税金と銀行に稼ぎをすべて持って行かれてる気がします。

手術は1件。硝子体注射1件。若い女性の瞼の手術は大変緊張します。見た目にもろ影響しますからね。緊張しました。そろそろ若い人の手術は若いDrに任せた方がいいかもですねえ。胃に穴が空きそう。

午後から新しい検査器械のデモ。進歩してますねえ。買いたくなりますけど先立つものが・・・(T-T) 3週間ほどの貸し出しだそうですけど、年末休暇挟むから実質2週間程度か。

午後も比較的暇でした。時間のかかる患者さんが多めだったのでちょうど良かったかもしれません。話の止まらないヒトは大変です。必要な話ならいいんですけどね。

帰りの高速は大風でした。でもまだまだ。ハンドル取られるほどではないし。これからが冬本番。雪少ないといいなあ。

帰宅してまずこちら。

will_hengere_brut_rose.jpg

Will Hengere Rose Brut
定番ロゼです。
そして私はこちら

nobu.jpg

北雪TK40 NOBU
頂き物です。これは初めてかな。おいしいですね。
夕食はこちら

dinner20221213.jpg

大根の煮付け
冬は大根だよ。いい味出てますね。
そしてこちら

dinner20221213_2.jpg

ハラミ?の焼き物
皮はパリッと中身はジューシーな焼き上がりでした。素晴らしい。
そしてこちら。

dinner20221213_3.jpg

大根皮のきんぴら
定番料理。大根は捨てるところありませんね。
ごちそうさまでした。

さて、明日から大荒れらしい。雪降りますかね。積もらないで欲しいけど。
壊れたTVも外さないといけないので、久しぶりにParagonさん動かさないとなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

12月10日(土) 12月も残り3週間・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。

少し気温は高めでした。
予約は一杯。予約外もそれなり。30分ほど超過して終了。雪が降るとこれないので薬一杯くれ!というお年寄りが増えてきました。12月ならでは。一杯と言われても保険で決まった量はあるんですよ。保険使っているという感覚のない人多すぎ。皆保険の弊害のひとつですかねえ。悪い制度ではないと思いますけど、悪用する医療者も患者も多いような。

お昼を食べて、帰りに馬刺しを仕入れて帰りました。

音楽と読書。
そして日は暮れて、まずこちら。

charles_tibert_brut.jpg

Charles Tibert Brut
一応シャンパンですが、まあまあ。
夕食はこちら。

dinner20221210.jpg

牡蠣グラタン
いいですねえ。
そしてこちら。

dinner20221210_2.jpg

ごま豆腐生ハム巻き
定番。これはうまいよ。
ごちそうさまでした。

さて、TVが壊れてちょっと不自由ですかねえ。自分はほとんどTV見ないですけど、DVDで映画は見るのでさすがに買わないといかんでしょうねえ。娘も困っているようだし。
nice!(0)  コメント(0)