SSブログ

12月30日(金) 大掃除第二弾・・・ [日々雑感]

晴れたり曇ったり

雪の予報でしたが降りませんでした。
目が覚めたら7時回ってました。びっくり。久しぶりに寝坊しました。
コーヒー淹れて朝食。年賀状の印刷後半。ホームセンターにふすま紙を買いに行きました。リビングと娘の部屋になっている和室の間にある襖、シミができているので気にはなってました。かみさんも交換しろ!というので換えてみることにしました。で、この襖、80x195cm 位あるんですよ。このサイズ、なかなかないのね。いいかなあと思うものはほとんど90x180でした。仕方がなく一番無難そうな90x200のものを買ってきました。WEBで襖の張り方しらべて挑戦します。なかなか難しい。途中マスキングテープが無くなってしまったので中断。その間リビングソファ周りの掃除。
お昼はかみさんがおそばを作ってくれました。

lunch20221230.jpg

食後は音楽聴きながら少し休憩。
年賀状書き。約150枚、なんとか終了。投函して、ついでにホームセンターに。マスキングテープを買いに行きました。百均でも置いてるのかもしれませんけどね。
帰宅して襖貼り再開。だんだんうまくなりますね、当たり前ですけど。ちなみに我が家の襖、段ボール製でした。色々あるらしいですね、心材。段ボール製は既存のふすま紙剥がすと大変なことになるらしく、剥がさずそのまま上張りしないといけないようです。最後の4枚目は完璧でした。一番目立たない1枚なのに(T-T) まあいいや。

fusuma.jpg

そして日は暮れて、
まずこちら。

mona_barcelona_brut.jpg

MONA Barcelona Brut
CAVAです。まあそれなりにおいしい。
夕食はこちら。

dinner20221230.jpg

クリチニ
定番の勝負飯。明日も娘は模試らしい。あ、模試ではなくてタイムスケジュール合わせた演習とのことでした。評価は付かない問題演習のようですね。確かにこんな直前で低いランク付いたら絶望しそうだ。いい評価付いたら自信になるだろうけどね。微妙だねえ。
副菜はこちら。

dinner20221230_2.jpg

アボカドが硬めでした。アボカドって難しいよね。
ごちそうさまでした。

明日は大晦日。白山神社でお焚き上げ、恒例の庄内そばで年越しそばですかね。
後は残りの掃除でしょう。
今年は家での年越しです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

元新潟のU

年賀状の枚数うちのほぼ倍ですね。少しずつ年賀状卒業の方が増えて寂しいです。

佳いお年を!
by 元新潟のU (2022-12-31 09:16) 

みとこ

そうですね。年々「今年で終了します」、という方多くなってきてます。私も大学関連のDrに出す分がかなり減ってます。出したくても住所公開してないDr多いですし。住所録、今の時代難しいですから。一番多いときで確か220枚くらいだしてましたね。大学から大分離れてしまった感じでやっぱり寂しいですね。

元新潟のU様もよいお年をお迎えください。
by みとこ (2022-12-31 09:32) 

加用真実

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。暮れのふすま張り、すばらしい出来で驚きましたが先生は手術されてるから「隅っこまで集中心途切れず」でしょうか。しかしお疲れさまでも”美しくなる”と思いながらの作業は楽しいですね。(腕は動かなくなってもお酒は飲める)しかし昨年亜h故障の年でしたが驚いたのは水漏れ!見つけてよかった。下や横の部屋に漏れれば後始末は厄介。昨年中に鬼は追い払ったので今年は福の神の出番、楽しみですね。
by 加用真実 (2023-01-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。