SSブログ

1月7日(日) 二十歳の集い・・・ [日々雑感]

雪! 久しぶりに降りました。冬も1月なんだから降って当たり前なのですが、今年はなんか降らない気がしていたので。まさか積もるとは。

今日は娘が新潟市「二十歳の集い」に参加します。やはり和装、ということで9時から着付けだそうです。8時半に会場まで送りましたが、既に渋滞。どうなってんの? 

今回の地震で主にワイングラスを入れているダイニングの戸棚が気になりましたので、元新潟のU様に教えていただいた「感知式地震対策ラッチ」を購入、取り付けました。

jishinntaisaku-rachi1.jpg

jishinntaisaku-rachi2.jpg

jishintaisaku-rachi3.jpg

jishinntaisaku-rachi4.jpg

高いところなのでねじ留めが結構大変でした。取り付け説明書はわかりやすく、問題なく取り付けられましたが、ちゃんと動作するかどうかは今回くらいの地震が起きないとわからないんですよね。おきないことを祈りますが。

着付けは2時間ほどで終了したらしく、かみさんを迎えに行きましたが、交通制限があり、拾えずに苦労しました。なんとか拾って帰宅。式典自体は2時45分に終了するということなので、渋滞を考えて40分前に家を出て迎えに行きました。予定していた駐車場にはなんとかはいれて、思ったより早めに会場に着きました。開場前には新二十歳の人たちがわんさか。式典出ないの?と思いましたが、出ない人の方が多いらしい。集まって顔合わせるのが目的のようですね。娘もつまらんかったと言ってましたし。会場から出てきた娘を拾って帰宅しました。

夕方から中学校の同窓会があるとのことで、洋装に着替えて、会場のホテルに送りました。この頃にはもうしっかり雪が積もっていて、和装の人はどうしたろうかとか、宴会後タクシー拾えるのかとか他人事ですが心配してしまいました。

帰宅して、まずこちら。

veuve_olivier_and_fils_secret_de_cave.jpg

Veuve Olivier & Fils Secret de Cave
これはおいしい。

前菜

dinner20240107.jpg

主菜はこちら

dinner20240107_2.jpg

鯉の甘煮

主菜は七草なので七草がゆなのですが、写真撮ったはずが保存されてません! 残念
写真かみさんからもらいました

dinner20240107_4.jpg

味噌汁

dinner20240107_3.jpg

ごちそうさまでした。
七草がゆ美味しかったですよ。

明日は成人の日。
特に予定は無いのですが、散乱してしまった屋根裏部屋の整理でしょうねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

行動速いですね。お役に立ちまして良かったです。
by 元新潟のU (2024-01-08 12:23) 

みとこ

元新潟のU様
こんにちは。
ご情報ありがとうございました。地震起きたばっかりで品薄なんじゃないかと思いましたが、結構あっさり届きました。宅配便はまだ若干遅延しているようですけど。ちゃんと機能してくれるといいのですが。
by みとこ (2024-01-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。