SSブログ

7月17日(日) 運動運動・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きて珈琲淹れて朝食。ちょっと雑用。
色々と考えた後、リビングにVP-2000下ろしました。久しぶりに使うのでおなかを確認。特に配線・部品に異常なし。マニュアルを探してきて、真空管もそろえて、ちょっと磨いて、電源入れました。することはバイアスの調整だけですね。しばらく通電して問題なさそうなので、パラゴンさんの低域用に入れ替えました。目覚めるのにしばらく時間はかかるでしょう。
その間に、ハムの出たWE311B-ppアンプの検査。これも回路図を探してきて、電圧の確認。311B1本はエミ減気味だな。手持ちのペアと入れ替えてもハムは消えないので、電源でしょうね。オシロで探ればすぐわかるんですけど、屋根裏暑くて使いたくないので、とりあえずここで終了。
自作5781A-ppアンプとともに屋根裏に上げました。重たいアンプもって狭いはしごを行ったり来たり、筋肉痛になるな、これは。
リビングしばらく聴いていたら、微妙に左右差があるのとノイズが出るので、コードのつなぎ替えしたりして原因を探りましたが、やはり自作チャンネルディバイダのよう。また一旦外してSony ESPRI に交換。またかよ、ですね。
レベル調整をして、とりあえず聴ける状態になりました。

屋根裏の掃除もする予定でしたが、暑いのですぐに中止。ゴミだけ捨てることに。本の整理をしないと、動けなくなりそうだ。

そして休日もあっという間に日は暮れて、
まずこちら。

joly_de_trebuis_brut_reserve.jpg

Joly de Trebuis Brut Reserve
濃厚なシャンパンでした。うまい。
夕食はこちら。

dinner20220717.jpg

豚肉生姜焼き
暑いときはこれですね。うまい。
副菜はこちら。

dinner20220717_2.jpg

茶碗蒸し。中華風のようです。これはこれでおいしい。
ごちそうさまでした。

明日もお休みだが、掃除だな。自作チャンネルディバイダの調整もしたいけど、どうだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。