SSブログ

12月12日(土) 久し振りに「おけら」・・・ [音楽鑑賞]

晴れ。日中の気温は高めでした。コートいりません。

ほどほどに込みました。最近経過がよく分からないというか、どうしてこうなったのか分かりにくい所見の人が増えてます。こちらの知識が無いのかもしれませんが、診断が付けば良いのですが複合的な要素でそうなっている場合も多く、一つ一つ原因を排除していかなければなりません。医院では検査は限られますけどね。できる限りのことはします。分からないものを引きずるのは良くないので適切に見切りを付けて紹介も必要です。

家に帰って珈琲! 久し振りにハワイコナ! ちょっと贅沢。やっぱり好きですねえ、このコーヒー。
読書しながら音楽。至福の時です。娘の試験はものすごく難しかったようです。明日は面接です。

そんな忙しい中、「おけら」のコンサートに出かけました。「新潟大学管弦楽団」第52回定期演奏会です。指揮は常任指揮者の河地さん。すごく若い頃から知っているので、老けたなあとは思います。(失礼!)曲目はワグナー:タンホイザー序曲、チャイコフスキ:くるみ割り人形組曲、そしてシベリウス:交響曲第2番です。この12月8日でシベリウスは生誕150年ですね。選曲はそれもあるのでしょうか。ほとんど学生ですからレベルはそれなりですが、とても楽しめました。音がはずれるのもご愛敬。おもわず「頑張れ~!」と心の中で叫びます。それにしても、最近拍手をしていて疲れます。歳を感じますねえ。アンコールはシベリウスのアンダンテ・フェスティーヴォでした。美しい演奏でした。ワグナーは「波」、チャイコフスキは「雪と風」。シベリウスは「水と大地」でしょうかね。イメージが膨らんでいきます。とても満足しました。やっぱり生はいいなあ。
シベリウス、最近聴いたよなあ、と思って調べてみると2013年10月26日でした。もう2年前なのね。1年くらい前かと思いました。札幌交響楽団で尾高忠明氏指揮の交響曲第1番でした。

相変わらず駐車場出るのに時間がかかりましたが、家に帰って近くのファミレスで夕食。娘は明日面接だというのに遅くまで外食です。でもいい気分転換になったでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。