SSブログ

12月3日(土) そこそこ忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。気持ちよ~~く晴れてます。朝の内は雨が残ってたのですが。気温も暖かいし。

天気もよくなったせいか、思ったより込みませんでした。お出かけでしょうかね。1時には終了。帰りに家電量販店によって、プリンターのインク仕入れてきました。年賀状の季節だし。年賀状、いらない、めんどくさい、と言う人もいますが、これでしかつながっていない人も多く、季節感のこともあり必要なのではないかなあ、と毎年大量に書いてます。受け取る人は迷惑なのかもしれませんが。迷惑と思ったら、返信しないでいただければ結構ですので。
帰りにディーラーによってタイヤ交換。「来年車検ですが、車替えませんか?」という申し出はやんわりと却下。左ハンドルに戻したい欲求はありますけどね。

帰宅後は音楽。少し仮眠。大掃除しないとねえ。今年は曜日の巡り合わせで年末年始休暇が長いので、掃除する時間はたっぷりありそうです。温泉旅行は恒例でありますけど。

暗くなったら西の空に月齢4日のきれいな細い月が地球照を伴って輝いています。ふと見ると隣には金星。少し離れて火星もあります。新潟市できれいな夜空は久し振り。うれしくなりますね。ついNIKON Df 持ち出して写真撮っちゃいました。さっきもアップしましたが再掲。レンズはNikkor 200mm/F4です。このレンズは以前にオークションで落としたものですが、マニュアルの単焦点レンズは良いものがホントに安く手に入ります。特にこの200mmはかなり大量に出回ったものなので特に安いですね。NIKONはレンズマウントが変わってないので、色々レンズが使えてうれしいです。

venus and luna.jpg

左が金星です。火星は写ってませんがもっと左の上の方にあります。本当はそのまた左上に海王星があるはずですが、もちろん肉眼では見えませんね。8等級くらいでしょうから、この位置なら望遠鏡で観察は可能でしょう。見頃とも言えますね。その後ほぼ真上にあるアンドロメダ大星雲を見ようと思っていたら、酔っ払って忘れました。なんてことだ。まあ消えてなくなるものではないし。35億年後には我々の天の川銀河と衝突合体するらしいですけどねえ、生きてないし。壮大な話だなあ。

宇宙に思いを馳せながら、まずこちら。

cremant_du_jura_chardonnay2011.jpg

Cremant du Jura Chardonnay 2011
Juraらしいしっかりとした味わいのCremantです。好きですね、この1本。
夕食はこちら。

dinner20161203.jpg

ハムステーキ 梨&バルサミコソース
肩ロースとロースのハムだそうです。味も硬さもかなり違いますね。梨とバルサミコがよい調和。とてもおいしいです。
副菜はこちら。

dinner20161203_2.jpg

ゴロゴロ野菜のブロックハムスープ
具だくさんスープです。ハムから良い味が出てますね。
ごちそうさまでした。みんなでおなかいっぱいです\(^o^)/

明日は予定がありません。何して過ごすかねえ。また夜空が覧れるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。