SSブログ

3月22日(水) 銀婚式 [温泉]

快晴。現地は雪でしたが。

朝普通に起きて、珈琲を淹れて、旅行の準備。といっても1泊ですので、たいしたことはありません。持っていくワインが大事ですね。

10時過ぎに出かけました。天気もよく、高速の運転も快適です。若い頃に比べて飛ばさないので楽ですし。お昼はちょっと早かったですが、米山のサービスエリアのレストラン。その後も移動は順調で、長野県中野市にはいり高速を降りました。パトカー多いです。交差点ごとに警官立ってるし。何かあるのかな・・・と思いつつ宿に向かいます。途中「馬刺し」の看板を見つけて物産館のようなお店に寄りました。冷凍のブロックですが、おつまみに、と200gほど購入。宿に着くと、またパトカーが鈴なり。事件でもあったのかな、と車の整理をしていたおじさんに訊くと、皇太子殿下がいらっしゃるのでその警備練習だとか。びっくりしましたが、とりあえず到着。

宿は、上林ホテル仙壽閣です。もともとかみさんが行きたいといっていたホテルで、当時とは経営者が変わったのかもしれませんが、趣のあるホテルです。源泉かけ流しのお風呂のついた部屋もあるし。玄関には黒塗りの車両がまた鈴なり・・・。皇太子殿下はこのホテルでご休憩されるそうです。2時からチェックインできるホテルなので、2時についたのですが、この時間に到着する人は少ないんでしょうねえ。でも早急に移動していただいて恐縮しました。ロビーでお茶と茶菓子をいただいた後、お部屋へ。なんと皇太子殿下がご休憩されるお部屋だそうです。びっくり。

room210.jpg

少し休んだ後、今回のメインイベント(?)、プール\(^o^)/。

pool.jpg

12mほどの小さなプールですが、使用頻度が少ないのか結構水がきれいでした。もともと大浴場だったらしいですね。久しぶりにたくさん泳ぎました。筋肉痛が怖いぞ。その後、大浴場へ。本当なら貸切風呂に入りたかったのですが、急遽工事になったとのこと。皇太子殿下がお使いになるのかな? これも目当ての一つだったので、とても残念でした。大浴場は、源泉かけ流し。壁から源泉あふれてます。

public_bath.jpg

露天風呂もあるのですが、ぬるい!! 

public_roten.jpg

ちょっと入ってられないくらいのぬるさでした。残念。
部屋に戻って、のんびりした後、温泉恒例、シャンパンタイム。

louis_roederer_brut_premier.jpg

Loius Roederer Brut Premier
温泉の定番!

そして、先ほど買ってきた馬刺し。

basashi.jpg

よく見るとカナダ産でした。長野産じゃないんだ~~。解凍を待って、十徳ナイフでスライス。売店のおじさんから教わったように、ちょっと凍った状態で切るのが切りやすいとのことで、切ってみました。確かに。正しい。その後完全解凍を待って4人でいただきました。
お部屋の風呂は源泉かけ流し。狭いのが難点ですが。もうちょっと開放的だといいんですけどね。

room_bath.jpg

上がった後は、これもメインイベント、赤ワイン。

chateau_mouton_rothschild1992.jpg
Chateau Mouton Rothschild 1992
記念日ですからね、虎の子のMouton
もちろんVintageは1992年

cork1992.jpg

しばらくしたらお迎えが来て、夕食会場へ。和室ですが、机と椅子でした。ホテルですからね。レストランも覗きましたが、なかなかいい雰囲気でした。外人さんもいらっしゃいました。

料理、そして記念日ケーキ。銀婚式ですからね。写真撮影していただきました。

最後のデザートに行く前に前後不覚になり、部屋に持ってきてもらうよう頼んだのですが、部屋につくと当然布団は敷いてあり、自分はそのまま寝てしまいました。

続きは後ほど・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。