SSブログ

12月30日(土) 命の洗濯・・・ [温泉]

曇り一時晴れ、一時雪、一時雨。

少し遅れて起床。朝は少し雑用。動画の編集を少し。お昼過ぎに出かけました。昼食は悩んでコメリのフードコート。そこもかなり混んでましたけどね。待ってる人多いなあ・・・と思いましたが、大半はテイクアウトの人だったようで、店内で食べる人の注文は思ったより早く呼ばれました。途中豊栄の原信によって飲み物など仕入れました。3時ちょっと過ぎに到着。貸し切り風呂の時間が3時からなので、急いでチェックイン、そして貸し切り風呂へ。

ichinoyu_utiyu.jpg

貸し切り風呂「一の湯」内風呂。

ichinoyu_roten.jpg

貸し切り風呂「一の湯」露天。
以前来たときは、椅子とか合ったような気がするのですが、どこか別なところと勘違いしているのかもしれません。月岡特有の翡翠色の湯。ぬるっと肌にまとわりつくような源泉の濃さを感じます。
もちろん、シャンパン飲みながらの入浴です。

お部屋は露天風呂付の「高砂」
そのお風呂はこんな感じ。

takasago_roten.jpg

温泉じゃないのが欠点ですが。温泉なら満点なんですけどねえ。
高砂はベッドルームがあります。

takasago_bedroonm.jpg

そして庭に向いたテラス。

takasago_drck.jpg

さすがに寒くて出られませんが。
湯上がりにシャンパンの続き。

louis_roderer.jpg

相変わらず、温泉のお供はLouis Roedererです。
夕食前に、大浴場へ。

daiyokujo.jpg

大浴場内湯。適温ですねえ。
そして露天。

daiyokujou_roten.jpg

内湯よりやや熱め。冷たい外気が心地よい。露天風呂にはサウナも併設されてます。
あったまって、部屋に帰って、赤ワインに移行。

carruade.jpg

今日のワインはCarruades de Lafite 2011
悪くいえば水っぽい感じのするLafiteですが、美味いです。やっぱり好きだねえ。
そういえば12年ほど前に息子の10歳の誕生日にこの温泉宿に泊まり、そのときはこの隣の部屋だったと思いますが、Chateau Lafite Lotschild 1995 つまり息子誕生vintageを開けた記憶があります。あれはすごかった。まだ1本残ってるかなあ。

この後は、夕食。越後の利き酒セットを注文して皆でなめました。

kikizake20171230.jpg

〆張り鶴、越乃寒梅、麒麟山でしたが、それぞれ好みは違うものですね、やっぱり。
酔っ払って、さっさと寝ました。続きは後ほど。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

命の洗濯いいですね。羨ましいなぁ。

〆張り鶴、麒麟山最近飲んでないです。ネットで買えなくもないのですが…
by 元新潟のU (2017-12-31 16:24) 

みとこ

元新潟のU様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。すみません、コメント書いて自分で承認するのを忘れてました。時々あるんですよね。自分のコメントは承認なしで掲載されればいいんですけど、どうもそういう設定はできないようです。

日本酒、自分で買いません。もらい物ですね、ほとんど。今回はシャンパンとワイン持ち込んでるので、お酒は無くてもいいんですけど、やっぱり何となく注文してしまいました。あらためて飲むと、やっぱりおいしいなあ、と思います。料理に合いますしね。
by みとこ (2018-01-01 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。