SSブログ

カリオストロ・ミートボールスパゲティ レシピ! [料理]

ミートボールスパゲティのレシピです。
男の料理ですので、適当です。

dinner20171007.jpg

ミートボール

【材料】
合い挽き肉 適当量 一人分70g~100gくらいでしょうかねえ。
タマネギ 適当量 小タマで一人分4分の1くらい。
ニンニク ひとかけ
卵 1個
塩・胡椒・ナツメグ 適量

タマネギとニンニクはなるべく細かいみじん切りにして、さっと油で炒めます。
ボウルに材料を投げ込んで、ひたすら捏ねます。堅めが好きならしっかり捏ねた方がいいです。
捏ねあがったら3cm径くらいに丸めます。
お湯を沸かして塩を少々、サラダオイルを少々入れて沸騰したところでミートボールを入れます。中に火が通るまで茹でます。

ソース
【材料】
タマネギ、ニンニクを炒めた残り油。
コンソメスープの素 1個
トマト缶 適当量
ピーマン 1個
ニンジン 4分の1くらい
白ワイン 適量
オリーブオイル 適量

トマト缶はイタリアトマトのホールがおいしいです。トマトは手で潰します。好みにより潰し方は変えた方がいいでしょう。
ピーマンとニンジンは細切りにします。スパゲティに絡むように。
タマネギとニンニクを炒めたフライパンに油を追加してニンジンを炒めます。そしてピーマンを追加して炒めます。白ワインを適量追加。少し茹でます。アルコールが飛んだところでコンソメスープを崩して入れ、さらにトマト缶をピューレごと入れます。しばらく煮ます。味付けを確認して、ミートボールを投入。焦げないようにかき混ぜながら煮詰めていきます。適当な濃さになったところで終了。さらっとさせたい場合はミートボールの煮汁を加えましょう。

パスタは好みで何でもいいです。
スパゲティは、できればアルデンテで茹でて、さっとオリーブオイルで炒めましょう。
ソースのフライパンに投入して混ぜてもいいですし、皿に盛ってからソースを掛けてもいいでしょう。お好みでどうぞ。

量にも依りますが、調理時間は40分程度でしょうか。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

加用真実

私ができる料理はスパッゲティ、ホットケーキ。スパゲッティーレシピありがとうございます、孫たちにもこのまれそう、いつか試します。普通の休日はワイフと二人なので「市販のスパゲッティーソース」!これが結構良く出来ていてしかも調理時間は麺湯での時間のみ。因みに「今棚にある麺は6分なので、ゆで始めから具の調理に入り5:45で麺をあげる。調理とゆで時間がぴたっと合えばその後の「ワイン」は凄くおいしい。まあ自己満足です。
by 加用真実 (2018-01-11 09:16) 

みとこ

レシピ、アップするのが遅くなってもうしわけありませんでした。適当に作ってるので、忘れちゃうんですよね。今回作り直したので、書きました。ご参考になれば。市販のソースって最近のものは本当においしいようですね。学生時代は、もっぱら安ーいレトルトカレーをかけて食べてました。ご飯炊くよりスパゲティ茹でる方が速いですからね。
by みとこ (2018-01-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。