SSブログ

1月6日(日) 部分日食・・・ [日々雑感]

曇り一時晴れ一時雨。寒いです。

6時過ぎに起きて、珈琲を淹れて、朝食。いつもの休日です。娘を起こします。今日は模擬試験です。
会場に送り、その後は音楽と読書。途中気がついて部分日食の観察。曇っていたのでだめかと思いましたが、時々雲が切れて結構きれいに観察できました。
夕方娘を迎えに行きました。町中はまだ混んでおり、時間が読みにくいです。その後も読書。ほとんど中毒ですね。
そうこうするうち日は暮れて、白ワインを飲んだのですが、写真撮り忘れました。
おつまみはこちら。

cheese20190106.jpg

クロミエ
ちょっと熟成が進みすぎたかもしれませんが、おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20190106.jpg

牛ステーキ ジャンボマッシュルーム添え

dinner20190106_2.jpg

わさびと岩塩でいただきました。
おいしいです。
そしてスープ。

dinner20190106_3.jpg

茄子とパプリカのトマトスープ
濃厚でおいしいです。
ごちそうさまでした。

明日は忙しくなりそうです。手術も始まるし。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

加用真実

出遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。
拙宅もお正月はお雑煮(鶏がらスープ 御餅は入れない)とナマスそしてお汁粉 父の流儀ですが父と母の違いは「カズノコ」これは母のこだわりでした。先生のお正月料理拝見し「正統派はお汁粉とお雑煮」嬉しくなりました(でも拙宅が本当に正統派かは???)
by 加用真実 (2019-01-07 10:03) 

みとこ

加用様 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月料理は、地域差がありますよね。かみさんは会津なのでその影響もあります。数の子、燕の実家では黒豆と並んで必ず出てましたね。
雑煮は外せません。餅を入れるかどうかは好き好きですね。餅はあんこと黄な粉でいただくことが多いです。お雑煮は会津のものは基本一緒ですが、具が少なめで、「つゆ餅」といって餅が主体のようですよ。3日の「とろろ」も会津の習慣なんでしょうかね。
by みとこ (2019-01-07 12:23) 

加用真実

黒川藩は会津の隣ですが、カズノコは食べてない!たぶん貧乏が原因かと。鳥ガラスープの雑煮は大好きですがこれも子供の頃からの味だからでしょう。ところでお肉と同じで私はローストビーフも山葵ですが、塩ではなくお醤油。「お醤油」派です。でも美味しい肉の味を引き立てるのはお塩、残念ながら正鵠を得たものとシャッポ脱ぎます。でもお醤油が・・・・。
by 加用真実 (2019-01-08 13:38) 

みとこ

醤油って万能ですよね。和にも洋にも。卵料理に何を使うか意見が分かれますけどね。
by みとこ (2019-01-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。