SSブログ

3月14日(土) ホワイトデー・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

朝、高速を走っていると、弥彦山がうっすらと冠雪してました。寒いわけだ。
予約は一杯、予約外も一杯。コロナウイルス関係ないみたいですね。私の地元ではまだ人ごとなんでしょうか。それにしてもイタリアの死亡率、なんであんなに高いんでしょうか。高齢者が多いだけが原因なら日本はもっとひどい状態になる可能性が高いですね。気をつけないと。1時間ほど超過して終了。くったくたで帰宅。高速の運転眠いよ。これこそ気をつけないとね。
帰宅して珈琲淹れて一休み。

今日はホワイトデーなので、シャンパン。

desgencieres_brut.jpg

Desgencieres Brut
なかなかおいしいシャンパンです。色濃い。

主菜はこちら。

dinner20200314.jpg

アイリッシュ・シチュー
これはなかなかおいしいぞ。オリジナルは味付け無しなんだそうです。
そしてこちら。

dinner20200314_2.jpg

アボカドとトマトのサラダ
定番。おいしいです。

そして、
かみさんと娘にプレゼント。
いつもありがとう、これからもよろしく。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

2A3遣い

>>それにしてもイタリアの死亡率、なんであんなに高いんでしょうか。
EUからの緊縮財政の要望に対して、イタリア政府が執った対応は760の医療機関の閉鎖と5万人の医療従事者の削除という馬鹿げた行政をした結果です。これにより今回の感染で医療崩壊を招き、短期間で多数の感染者と死者が出てしまった。元々、欧州では普段の手洗いの習慣がなく、土足文化、挨拶で抱擁と感染を広げる原因となっている。マスクも感染者がするもので、自衛のためにするものでない、という考えです。
by 2A3遣い (2020-03-15 16:48) 

みとこ

なるほど、そういう事情があるんですね。そりゃ大変だ。
感染予防の基本は手洗いですね。握手・抱擁の文化じゃ広がるわけだ。マスクはウイルス疾患の予防にはほとんど意味は無いですね。今回のウイルスは症状無しの感染が多いので症状無くてもマスクした方が拡散は減る可能性はありますが。
by みとこ (2020-03-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。