SSブログ

5月13日(土) 込んだ込んだ・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はほどほどでしたが、予約外の方が多く、ちょっとお待たせしてしまいました。2時間近く待った方もいたと思います。すみません。眼鏡希望の方も多く、どうしても時間がかかってしまいます。眼鏡の処方は難しいです。近視でも初めての眼鏡や、老視で初めての多焦点レンズはなかなか一回ではうまく合わないこともあります。どうしてもゆがみの問題はありますし、何を見るのを重要視するかがなかなかわかりづらいのです。その人の生活スタイルをみに行ければ合わせやすいのでしょうけど、現実的ではありませんし。そのことは白内障手術の眼内レンズあわせにも繋がりますね。使いやすくて安価な多焦点眼内レンズができればいいんでしょうけど。まあ少しずつ進歩はしてますけどね、眼内レンズも眼鏡も。

くったくたで帰宅。
でもすぐに出かけました。以前のマンションを見たいという不動産屋さんがいたので久しぶり・・1年ぶりくらい・・に行きました。窓を全開。空気を入れ換えます。さすがにかび臭い。時間通りにいらっしゃって、内部を見て写真を撮って、15分ほどで終了。窓を閉めて施錠して帰路につきました。
ついでなので「かみふる」・・古町1番町~を歩きました。ぴんちゃん小路のお店は全て無くなってました。すし作、悲しいなあ。でもかみふるはおしゃれな新しいお店がたくさん増えていて、若者も目立ちました。古町にも希望が持てるかも、と少し明るい気分になりました。

その後は雑用。そして読書。
そうこうするうち日は暮れて、
まずこちら

pierre_de_bry_brut.jpg

Pierre de Bry Brut
シャンパンです。そこそこ美味しい。
私は赤に移行

sileni_hawks_bay_pinotnoir2021cellae_selection.jpg

SILENI Hawk's Bay Pinot Noir 2021 Cellar Selection
濃厚ですね。おいしい。香りが独特。

夕食はこちら。

dinner20230513.jpg

塩ラーメン
そしてこちら

dinner20230513_2.jpg

焼き餃子
焼くのは久しぶりですね。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。娘とかみさんは成人式の着物の打ち合わせに行くようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。