SSブログ
音楽鑑賞 ブログトップ
- | 次の10件

オーケストラ・アンサンブル金沢新潟公演 [音楽鑑賞]

オーケストラ・アンサンブル金沢 新潟公演

ensenble_kanazawa.jpg

五嶋みどりをむかえてのコンサートです。
曲目は
ロッシーニ歌劇「シンデレラ」序曲
シューマン ヴァイオリン協奏曲ニ短調
休憩を挟んで
ブラームス交響曲第2番ニ長調 Op.73
でした。

指揮の井上道義氏は音楽監督もおつとめのようですが、とても面白いというか個性的な方ですね。1曲目飛び跳ねるように出てきて踊るように颯爽と指揮、メンバーついて行けてません・・・。
2曲目、五嶋みどり登場、テンション上がります。
シューマンのヴァイオリン協奏曲は地味な曲ではありますが私としては結構好きな曲です。楽しみにしてました。さて、どうしたことか音が飛んできません。音自体は美しいのですが、オーケストラに埋まってしまってソロが聴き取れないこともしばしば。席は2階席の前列ですので遠くはないのですが??途中クラリネットとオーボエのソロにも負けてます。どうしたことだろう??まさか始まる前に飲んだワインのせいでは無いだろうし・・などと頭の中がはてなマークだらけで集中できず、何となく欲求不満で終了しました。それでもアンコールあるかなあ、と期待しましたがありませんでした。
結構聞き耳を立てていたのと、頭を使ったので疲れました。娘も飽きてしまったようです。休憩を挟んでブラームス。
音もなじんで開放感もありなかなか良い演奏だったと思います。でもやっぱりブラームスの交響曲って好みでは無いですね。生で聴くともう少し感動するかと思いましたが、だめでした。演奏は良かったですよ。個人的に好きな曲では無いということですので誤解の無いよう。
井上氏のコメントは楽しかったですが、結局アンコールは無く、9時には終了して家に帰りました。

「ヴァイオリンのソロってあんなに小さいんだねえ・・」と帰ってからかみさんも言ってましたが・・・いやいやそんなはずは無いぞ???なんだったんでしょうね。
nice!(0)  コメント(2) 
- | 次の10件 音楽鑑賞 ブログトップ