SSブログ

5月14日(水) 暑いです・・・ [真空管]

薄曇り。とにかく暑いです。

久しぶりに、特に予定のない休日です。学校検診の合間です。
午前中雑用。ふと思い出して、STC4274B持ってたなあ、と引っ張り出してきました。かなり探しました。埋もれてました。自分の持っている球の中では相当高級品に入ります。なくしたかと思って焦りました。普段リビングのプリアンプ、SV-310にはマツダの5U4Gを使ってます。何の不満もないからです。先日リビングのオーディオの整理をして、大分音が良くなった、と言うかもとに戻ったので、ちょっとたまには聞き比べでもしようかと思い立ったわけです。

stc4274.jpg

ゲッターのとても濃いSTC4274B。鏡のようです。
WE274Bと比べてみました。

we-stc274b.jpg

内部構造、ガラスの感じは似ています。特にガラスは特徴的ですね。
音は微妙に違うような気がします。マイカの構造で違うんでしょうかねえ?
マツダに比べるとやっぱりかなり差があって、陰影感や音の粒立ちの細かさ、実体感が増します。

お昼は先に出かけたかみさんと待ち合わせをして、万代で食事。
お寿司屋さんのチェーン店。安かったです。ネタはいまいちかなあ。
その足で紀伊國屋書店、伊勢丹を回って帰ってきました。
伊勢丹でのお目当ては財布。グアム土産の財布が大分くたびれてきてかわりを探してました。
なかなかいいものが見つかったので購入。

saifu2014.jpg

見本に出ていたのはモスグリーンに近かったのですが、これは藍色ですね。元々はこの色で、見本が色あせただけと店員はいってましたが、こんなに違う色のもの、展示しておくなよ! 本革なので染まり方がひとつずつ違うとかいってましたがどうもウソっぽいなあ。まあ、いろがかわるのは間違いないでしょうけど。

午後は音楽聴きながら読書。STC4274B、まあ満足のいく音にはなりますね。マツダでも問題ないけど。価格差ほどの差は無いですね。好みの差以上の差はあると思いますが。

夕食はすき焼き。写真撮り忘れました。
副菜はアボカドのサラダ。

dinner20140514.jpg

ワインはこちら。ロゼです。

clarendelle.jpg

Clarendelle。ロゼの独特の渋みというか苦みはほとんどなく、コクのある白ワインという感じの味です。非常に上品。ワインだけでも十分おいしいですが、すき焼きにもまけませんね。アボカドに一番合うかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。