SSブログ

9月20日(日) 連休初日・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。気温は高めでした。

朝はいつもの日曜日。珈琲を淹れて、雑用。そして音楽。
お昼はせっかくなのでそば。先に書いた「天手古舞」です。いや~~美味しかった!
同じ古民家を利用したお店の中で、お土産。

tomato_daifuku1.jpg
tomato_daifuku2.jpg

とまと大福
丸ごとトマトが入っています。美味しいです。そのほかいろいろ買ってきました。
午後は読書。

夕食はこちら。

dinner20150920.jpg

鰻そうめん きゅうりソース
定番になりました。つるっと美味しいです。
合わせたワインはこちら。

mapu_sauvignon_blanc2014.jpg

MAPU Sauvignon blanc 2014
鰻にはchardonnayよりもSauvignon blancの方が合うような気がして選びました。
きりっと柑橘系の味がします。それでいてしっかりとした味。「大地(MAPU)」という名がぴったりですね。
おつまみはこちら。

dinner20150920_2.jpg

アワビのバター焼
柔らかく焼けて美味しいです。肝がいい味出しますね。
そしてこれも定番、ピーマンの丸ごと煮。

dinner20150920_3.jpg

ジューシーでピーマンの風味が満喫できます。
空を見上げると月がぽっかり。

monn20150920.jpg

月がはっきり見えるのに星はまばら。1等星クラスがぼちぼち見えるだけ。新潟の空は明るいですねえ。寂しいなあ。暗ければアンドロメダ大星雲も見えるはずなのですが・・・

明日はどうしましょうかねえ。お昼はやっぱりそばかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。